ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

新体制発表~!

 2024年3月19日のお昼、7ORDER公式さんから待ちに待った新体制の発表がありました!まずは7ORDERのメンバーが主体となり、安井くんがCEOとなってが新会社を開始するという告知からでした。

 新たなHPも公開・・・

landls.jp

 嬉しいことに久々に6人そろったFC動画もアップされました~。すっごい普段着な感じで嬉しいなあ~!

7orderproject.com

 ネット記事もたくさん!個人的に大好きな音楽ナタリーさんのだけリンクを張っておきますね。

natalie.mu

 今回発表された新体制では、安井くんがCEOになるということで、

世の中の大きく変わりつつある流れの中で、このタイミングだからこそ、もっと自分たちも大きなうねりをつくりたい、もっと自分たちらしい形でチャレンジを続けたい。
そのために自分たちの責任で活動をしていきます。

 自分たちらしい形でチャレンジを続けるために、自分たちの責任で活動をしていていくということが語られておりました。名実ともに7ORDERとして、一個の社会人集団として活動していくということですね。今まで色んな人に助けられたり、Birdmanさんに運営を依頼しながらやってきたものを、自分たちが「責任」をもってやる。だからこそ、さらなる自由やチャレンジができる自営を目指すということなんでしょうね。

 このL&Lsという社名はもう2019年に登録されていたとのことなので、おそらくコロムビアさんとのメジャー契約やBirdmanさんとのパートナーシップ契約が入らなければ、おそらくこの会社で動いていたんだろうなあって改めて彼らの歩みのプロセスを思いましたね。ファンもLはジャニーズ事務所の時のグループ名「Love-tune」から、そしてもう一方のLは7ORDERのせぶんのひっくり返った形でと思ってるのですが、きっとそうなんでしょうね。揺れ動きながら、リリースのコメントに書かれているように、色んな人たちの力を借りる、バックアップしてもらう経験を積みながらも、今、7ORDERによる7ORDERのためのこの新会社発足にたどり着いているんだなあと。

 個人的にはもちろん大歓迎。私はBirdmanさんの7ORDERの扱いについては結構評価していて、ああいう若い、特に芸能プロとしては若い会社にバックアップしてもらったから、とんとん拍子で大きな会場での全国ツアーもできたように感じています。コロナ禍を経ての21年夏の全国ライブハウスツアー(といっても大ハコ)、21年秋から22年冬春の全国ホール&代々木ツアー、22年春には3周年を幕張のアリーナで祝い、22年夏から冬にかけての全国ライブハウス&ホールツアー、そして23年春の1万人規模のアリーナツアー、とたった1年半で規模を拡大してもらえたのは既成の枠にとらわれないBirdmanさんあってのことだったなあと感じてるところです。

 とはいえ、向こうにもこちらにも色んな状況の変化があって。そして、何より7ORDERにとってはやぱり個人活動とグループの音楽活動をどう両立させていけるかであったり、メンバー全員のマネジメントをうまく回していくにはどうするかみたいなところで色んな軋みみたいなのがあったように思うんですよね。だからこそ、美勇人くんの脱退後の再始動に結構な時間がかかったのではないかと思ったりしています。その上、またその個人活動が、推しの萩ちゃんもそうですが揃いも揃って個性的で、それぞれ個性的なライフスタイルも持ってるから、こちら都合の色んな難しいこともたくさんあったんじゃないかと思うのですよね。

 グループか、個人活動か、グループの中での方向性(どんなことをやるのかとか、誰を推すのかとかね)とかみたいな二者択一じゃなくって、もっと柔軟に、そして面白いことをやっていきたい。そういう根源的な(無意識かもしれないけれど)願いがあるグループ、それが7ORDERなんだろうなって常々思っていたんですが、そんなことが、あたらしいHPのコンセプトに書かれておりましたw。自分でもびっくりw。

WE ARE
“365 days make the world,everyday is a chance for you.”
この世界は色鮮やかだ
この世界は時に冷たい
この世界は色んな形をしてる
この世界に生きる僕らはオモシロイ。
過去を愛で抱きしめながら
ユニークに未来を描き
僕らとワクワクする"今日"を積み重ねていきましょう。
紬ぎ、繋がり、絡まり合いながら変幻自在なクリエイティブを。
オモシロく、今日を生きよう。

 これを読んで、この人たちは本当にブレることなく前に進んできての、今回のこの選択であり、この形での新体制なんだと、非常に感動した次第です。萩ちゃんが今度のクリエの「GIRL FRIEND」のキャスト紹介のところで、「僕の青春は芸能界に全て注いできたものでした。」と書いているんですが、それだけのことを言える経験をしてきているんですよね。その上でのここまでの経緯であり、このポエムなのだと改めて、素晴らしい人たちを応援してるなあって感じたのでした。

 新会社の出立で公開されたHPに求人告知があるのって、本当にわややなあ・・それも芸能プロなのにありえんw・・と思うんんですけれど、そこが彼らの思いそのものなんやろうなって思ったりするのですよね。自分たちの中にある意外と複雑なやりたいことを、現実社会の中でどうやったらできるのかを、真摯に、焦らず、即決せず、よく考えながらも、でもやりたいことにまっすぐ進んでいくんだろうなって、感じたりしてるなあ。本当にそれって自主だからできることなんだろうなあと。その自由と責任を自分たちでちゃんとマネジメントするというのは本当にすごいことだろうなと。今の段階では、グレーの部分をグレーのままというか、それを自分たちに、それぞれに一番合うように作りかえていこうとする底力であったり胆力であったり。それをグループで、足並みそろってはいない状態からやっていくのは、本当に時間がかかるんだろうけれど、それを待ちつつ進んでいくように見えるのが本当に尊敬なんですよね。

 メンバーそれぞれにインスタなどで抱負を述べていらっしゃるのですが、ひとまず萩ちゃんのお言葉を貼っておきたいと思います。

www.instagram.com

ありがとうをたくさん返していく活動をしていくので今後ともよろしくお願いします!」・・・萩ちゃんからこんなに力強い愛の言葉を聞けるとは思ってもいなかったので、少しだけ涙がほろりとしました・・。本番はこれから、どうかご自愛も忘れず、頑張っていってくださいね!