ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、167回目、168回目のメモ

 さて~、いつものようにざっくりと2月17日と24日のNACK7のまとめを~。まずは14日のメイン企画はオリジナルジングルを作ろう2でした!

  • まだまだ時空が歪んでる萩ちゃん。今は駅の立ち食いソバとカレーを食べる毎日だそうで(テンペスト上演中だねよね)、最近の近況が変わらないのが申し訳ないとw。今日は千切り大根の日・・・。2月がいちばん切り干し大根を作ってるんだそう・・
  • オリジナルジングル企画。他にないオリジナルなジングルを番組に持たせたいという企画。どうもその場で原稿を読んで1回で収録しちゃうみたい。萩ちゃんは最悪だというけれど、本当に凄くてびっくりしちゃうよねえと。萩ちゃんのトーク術を楽しめるこの企画本当に大好きですよ~、
  • 今回はもう少し種類を増やそうとのことで、最初は部活動を頑張るみんなに送る励ましのメッセージングル。萩ちゃんの力感あふれる熱い語り!途中でちょっと口が回らなくなっちゃって。でも、最後の優しい感じが好き~。失敗してもそのまま採用!斬新!
  • 2本目は、謎の知識が得られるこの番組の特徴を描いたもの。ちょっと軽いって言うか、昭和のドラマみたいな感じ(笑。やたらめっちゃ「まめ」連呼・・。音楽も2種類で展開だし、ジングルとは思えない長さ~。凄いなー。本当に所見でやってるとは思えない~。
  • 3本目は、星占いのバージョン2!。キャラモノ大好きだし占いも大好き~。今日はおうし座のアナタ~!突然手渡しで栗きんとん貰えるかもと。わー、これは無傷で感想~。内容はシュールだったけれどとっても楽しくって。萩ちゃん曰く「ながつの世界観」らしい。なんだかんだと、ぼやいてる割に、いつもちゃんと楽しくナレーションしてくれる萩ちゃん好きよ~。
  • オリジナルジングル企画、普段はなかなか聞けない萩ちゃんのがっつりナレーション(っていうのかな?)が聞けるのがほんと楽しいし、セリフがシュールすぎてめちゃ好きなんだよね。1つめの熱血さと萩ちゃんのクレイジーさとちょっと失敗しちゃったところも含めてほんと好きだった。ぜひこれからも~。

  • さてお便りは萩ちゃんのメンテについて、せぶんの時にはリハ時間が長くって、本番前の余裕のある時間がほとんどないと。場当たりやサウンドチェックに時間がかかると。その上でメイクしたり、動画撮ったり・・。その間を縫って、整体は必ず入れてもらってると。後は電気バリしたり、なんとかガンしたり・・。本当に詰め詰めね~。でも、こまめなメンテは大事とのことなのでこれからも続けて欲しいな~。
  • 今晩の NACK7 はちょっと変わったオリジナルジングル特集。クセ強よで、面白くって、不思議なセリフを表情豊かに読んでくれる萩ちゃんが素敵でした。二刀流の7ORDERのリハの忙しい様子のお話やキムチは好きじゃないけどキムチチャーハン好きなお話もよかったです。今日も放送ありがとう!

 〆のお写真はジングル収録風景の一コマ。こんな風にジングル収録してるんですね~。ナレーションの楽し気な雰囲気からは全然わからない~。さすがプロのお仕事ですね!いつも楽しいラジオをありがとうございます!近々収録もあるそうだし、これからのNACK7も楽しみにしています~。

 さて~、あっと言う間に2月最後のNACK7となる2月24日分放送分です~。この日の特集はみんな大好きメールSP。リニューアルされる前から変わらず安定して楽しい企画です。萩ちゃんはひさびさにNACK5のマスコットのらじっと君とのツーショ~。

  • 萩ちゃん、こんばんわ~。本当に時間が過ぎるのが早いねえ。萩ちゃんはおそらくまだテンペスト大阪公演前の時空にいるのでは。
  • 今日は月光仮面がラジオで始まった日。一番盛り上がっていた時には1年間に130回も放送されていたって。萩ちゃんも連なる国産ヒーローの第1号。日本のヒーロー元祖なのね~。自分が子どもの頃には実写版を見た気がする・・。
  • 今日のオープニングは、テンパレイさん!めっちゃおもろ~。YMOみたいだし、一風堂みたいだねえと、おばちゃんは思いますw。
  • わー!新ジングルだ~。部活動応援版!力が入るカッコいいジングルなんだけれど、ちょっとだけとちってしまったのが、そのままw。全然ヘンじゃないよ~。
  • 3か月ぶりのメッセージSP。NACK7の企画はとっても面白いし、萩ちゃんの私利私欲も大好きだし、7ORDERや個人のお仕事の真面目なお話もとっても大事なので、いい感じで回していってもらえたら~。個人的には2か月に1回くらいがいいかもw(と勝手に書いてみたりするww)。
  • 1通目のメッセージはトレーニングについて。山口大地さんがやってるジムに通ってて、パーソナルトレーニングしてるのね。自分ではできないものであったり、追い込めるのがいいと。あと専門的知識を教えてくれるのがいいと。ムキムキになりたいっていうよりも、腰が痛かったりもあって、ドラムをやってることもあって自分の体の歪みであったり、自分の体をわかって悪い部分を修正するためにそこを補強するために、健康の一環として筋トレをしてると~。
  • ディスコミュニケーションというマンガの紹介!「面白いから見て~」とみなさんから共有してくれるのはアリだと。
  • 萩ちゃんはお酒で記憶がなくなったことはないと。限界前に眠くなったり、営業時間が終わった・・という感覚になると。お付き合いとか上の人に合わせてもう一軒とかはなく、マイペースでお酒飲めていると。お酒で記憶がない状態で何かをしたらアウトなので気をつけてるそうです~。自分の制御下にいられるところにいたいと。その意識は素晴らしいね。頑張って~。
  • お水へのこだわりの話題。お仕事で外国に行った時に、日本は綺麗だけれど、清潔すぎるところもあるので、お水とトイレについては少し外国の環境にも慣らした方がいいかなと思うようになったと。だから外国へ行ったときに仕事ができるように、たまには硬水とか飲んで体を慣らしたいみたいと。萩ちゃんの果敢に違う環境にも適応していこうみたいなところ凄いなあ、逞しくなったなあと素直にかっこよく感じましたよ~。
  • ベイブレードのお話から、ポケモンコンピューターゲームの移り変わりから、世の中の移り変わりを思う萩ちゃんであった。ステージではいつも新しい電池を使うので、半分くらい残ってる電池が大量にあって、それを貰っていたんだけれど、今は家で電池を使うことがなくなってきたと。でも、われわれはペンラで電池を使ってます。萩ちゃん、電池ないと困るのよ~。
  • 番組ブログのお話ww。もっと多くの人に見ていただけるように、Xに全部移行したと思っていただきたいと。「クレーム」って言葉にちょっとヒヤッとしたけれど、ひとつひとつのメッセージに、沢山答えてお話してくれる萩ちゃんのトークが好きだなあって改めて。いや~。やぱりメールSP楽しいな~。萩ちゃんの普段着な語りも好き~。
  • 本日の NACK7 はみんな大好きメッセージSP。健康のためという筋トレのお話や色んな環境に体を慣らす必要があるんじゃないかっていう萩ちゃんのお話に納得しきり。リスナーさんの個性的な質問に丁寧に答えてくれるSPな時間がとっても楽しいです。またのメッセージSPを楽しみしています! 

 今日もシメのお写真ありがとうございます~。萩ちゃんとらじっと君、めちゃいいコンビ感~。萩ちゃん、本当にぬいぐるみや着ぐるみさんとのツーショットが上手だと思うので、そういうお仕事やって欲しいな~。