ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、143回目、144回目のメモ🎼

 さて~、ライブのお知らせもありましたが、ひとまずは毎週のNACK7のまとめを粛々とやっていきましょう~。今回は、8月26日分と9月2日分です。レギュラー番組があるので9月と3月がやってくるたびに月を越せるかソワソワしますが、どうか萩ちゃんNACK7が秋も続きますよう祈っております~。

 2020年の12月に始まったNACK7ですが、ありがたいことに主に萩ちゃんのソロラジオになってからも、グループの他のメンバーのファンの方も聞いてくださっていて、本当にありがたい限り。それも、番組がいい感じで面白い、どこか聞いていてラクになれる、そんなラジオだからかなと思っています。その流れをばっちりとつかんできたのが8月26日分の放送でした(笑。テーマは「リラクゼーションセンター」!

  • ワンピースカードゲームにハマってる萩ちゃん~。おぼんろさんの楽屋でもやってたもんね。そして、カード箱買いしちゃうの??今日が発売日らしく、買えたかな~。それにしてもほんと熱心ね(と思っていたら、前回のブログで書いたように月の鏡にうつる聲でご一緒だった真修さん、龍之介さんとコラボ動画だしちゃうなんて!)。
  • このはパワプロ(パワフルプロ野球)の日とのこと。萩ちゃんのお祖父様は熱心なジャイアンツファン。所沢なのに・・とちらっと毒を吐いていた萩ちゃんに、ぜひ所沢の観光大使をやっていただきたい~。
  • NACK7へのレスをお願いしますという流れで、「Xのポストという表現に馴れない」と言う萩ちゃん。この後いろんなところで何回も言ってて、何か心当たりでもあるのかなあってちょっと思っています(笑。
  • この日の企画「リラクゼーションセンター」はスタッフの方々がこの夏忙しかった萩ちゃんを労わっての企画。萩ちゃんは無事リラックスできるか~。まずは足つぼマットから。直前のお写真は体重計に乗ってるんじゃなくって足つぼマットだったのね。そして、子どもの頃から偏平足を直すために足つぼマットを愛用してきた萩ちゃんは全然平気なのだった・・。

  • けーさんも色々とお手伝いしてくれたり、お声聞けたりするの嬉しいな~。萩ちゃんも「うちの従業員を勝手に使わないで」と。そっか~、本当に萩ちゃん社もあるんだな~。嬉しいことに、ずっと7ORDERのFeel So Goodをかけてくれるスタッフさんの心遣いが嬉しいね~。
  • そして2種目目は肩たたきマシーン!これもお祖父様のお家にあったって言ってたね。

  • 足つぼマットでもそうだったけど、今回も「この機械よわっつ!」とダメ出しな萩ちゃん。本人はいたってストレートなんだけれどw、ここが「トゲ」と言われちゃうところかな?でも、そんなところも含めてとても自然体で、でもやるべきことはちゃんとやってる萩ちゃんが好きだな~。あ、ちゃんと「こころがほっこりした」って言ってくれてましたからねっ!(笑。
  • そして、最後はジャングルクルーズよろしく動物の鳴き声を集めて流してくれる趣向。音源編集してくれたスタッフさん本当にありがと~。またもやぶつぶつと何か言ってたけど、動物さんたちの声に「お前呼び」な萩ちゃんのフラットさが萩ちゃんらしくて好き~ってなったね。
  • そして、なぜかアメリカンワイルド風なナレーションに移動して。クレイジー萩谷だったけれど、間に挟まるワンちゃんの声が可愛かったね~。そして、9月以降も全力で走り続けたいと言ってくれる萩ちゃん。NACK7の10月からのことかはわからないけれど、なんだかとっても頼もしさを感じました。ありがとね。
  • そして、月の聲の太鼓のお話!しっかりとそして萩ちゃんらしい気負いのなさでお話してくれたので、ほぼ書き起こししておきますね。間違ってるかもなので、そこはご容赦を!
  • 演劇というものを拓馬さんから教えてもらった。一つ一つの呼吸だけで芝居ができるし、むしろ呼吸がなければ芝居ができない。ただセリフをしゃべってるだけじゃないし、「その言葉は相手のためにあるからね」(ちょっと拓馬さんの口真似入ってる?)とか、相手の為に間を使ったりすると。前々からも色んな人から言われていたけれど、改めて劇団の中でやらさせてもらうととても勉強になったと。
  • そして、村一番の太鼓打ちの設定ということで、村の人たちがみんな戦いに向かう中で、自分だけはちょっとおかしいなあ、気持ち悪いなあと、とにかく必死になってこの音を届けようと太鼓を打つシーンがございますが、まったくのところ自分には太鼓をたたくノウハウはなかった。7ORDERでも太鼓をフィーチャーしたことはあったけれど、自分はあまりかかわってないかったから(燦々七拍子のアレかな?)、ドラムと太鼓は別物と思っていた。
  • そんな中、お芝居の中で太鼓のシーンがあって「できるでしょ~」って言われたけれど「いやいやいや・・」となったんだけれど、結局やることになった。殺陣を作ってくれた塩崎こうせいさんと一緒に、塩崎さんが殺陣、自分が太鼓のフレーズをやることになったと。10分くらいあったのかな、太鼓のノウハウがないから、ドラム的なビートの作り方になった。最後の命を振り絞って叩くという状況であったから、(追い詰められた大変だったりしたことが)、合っていてそこはよかったのかもと。
  • 役作りで大変だったところは?回想でやった桃太郎は、他の桃太郎の役のお二人からの逆算もあったから、自分だけの役ではなかったし、先輩からの影響も大きかったし、みなさんと一緒に作り上げた感があったと。刺激をしてもらって、影響を受けて、必死で常に出して、勝負し続けたという日々であったと。
  • 総じて、萩ちゃんらしく、自分を盛らないお話だったな~。萩ちゃんのお言葉から、どんな風にひとつの舞台が作られていったのかを更に知ることができてよかったな~。グループの活動が多かったから、なかなか世界を広げていくのは難し所かもしれないけれど、これからもお芝居の経験を積んでいく萩ちゃんを追いかけたいからどうぞよろしくね~。
  • ダイビング動画のお話~~。他ではないダイビング動画にしたかったと。ファンの人の知ってる感じと、ダイビングを知ってる人にも両方に楽しんでもらえるように・・だったと。うちのダンナがマニアックさが足りないって言ってたけれど、考えてのあのバランスだったんだな~。これからどんな風になっていくか楽しみにしています。

  • 今日もお写真沢山ありがとうございます~。今回のスタッフさんの愛が籠った不思議企画。様々なリラクゼーションを伝えてくれる萩ちゃんのボヤき節も楽しくって。一緒にラジオを作ってる感じが素敵でした。萩ちゃんとスタッフさんの交流っていう楽しく遊んでるような雰囲気がとても素敵です~。月の鏡にうつる聲のお話もありがとうございます。大太鼓未経験とは思えなかった~。3桃太郎のお話もじんわりと。今日も放送ありがとうございました!このところずっと安定してNACK7が楽しくて日曜日の朝がなんだか嬉しいな~。

 さて、お次は9月2日分の放送です~。

  • まずは前回のワンピースカードのお話。萩ちゃんねるに間に合ってよかったね~。とっても楽しい動画だったし、さすが人気コンテンツ9月8日現在で1万2300回再生されてますよ~。
  • 萩ちゃん、今日は世界遺産検定~。前回のビール検定3級は全問正解だったと・・。世界遺産検定は単に物知りとか旅好きな人、歴史好きな人を作るというだけじゃなく、持続可能な社会を作り上げる人材を作るという壮大な目的があったのね。萩ちゃんは、俳優さんやバラエティのお仕事もするから、歴史について自然に触れることが多いと。月の鏡もそうだったと。少しだけ自信を匂わせる(てかビール検定が簡単だったから最下級はそうなんだろうとナメたのか)。
  • しかし、最初から外れちゃった萩ちゃん。ちょっとブツクサwwそして、2問目は知らないお話。そこで、萩ちゃんは適切な推測から正解と。歴史の教科書で見た・・と言える萩ちゃんは芸能界ではそこそこ貴重な人材じゃない?。
  • そして3問め。「てか知らなすぎるアルゼンチン!と。難しいねーー」と「寒そうな名前ってどういう意味?。選択クイズの謎とき風にアプローチする萩ちゃんだった。でも萩ちゃんの直観は鋭かった。まぐれながら、正解した時の「えっ??」っていう声の籠った響きが素敵でした。
  • そして、お便りコーナー。萩ちゃんは一時期韓国の餃子にハマっていたけど、自分で食事を作って食べてると、消費するのが大変。お刺身を買って自分でカルパッチョにするとかしてるって。
  • 2つ目は初めての人が多い場所でどうしたらお話できるかという案件。萩ちゃん曰く、初めてのところであっても、そこは始まりすぎないのと。あまり気にしないでいると。それで終わりになることはないと。その場所の人にはその時にしか会えないから、自分を変える気持ちで突っ込んでくと・・。いや、割り切ってポジティブになれている萩ちゃん凄いなー。自意識から他者へ向かうようになってるの本当に素晴らしいなー。
  • 今晩の NACK7 は世界遺産検定へのチャレンジ~。歴史について自然に知ってる事が多く、わからない時でも色んな方向からアプローチして正解を当てるまでのトーク楽しかったです。リスナーさんからのお悩みそうだんも自分の事を淡々と話す様子も素敵でした。今日も素敵なラジオありがとう!

 さてさて、このところちょっと気になってるのが、メッセージの募集が頻回にあることですね。8月半ばから既に3回の募集がありました。

  • 8月19日、8月28日、9月8日と収録での投稿募集のツイートがあって。8月19日分の募集のお話は8月26日の回でお話されていたのですよね。つまり、募集してすぐに2週分録って、すぐ放送して、みたいなサイクルになってるのかな。8月28日募集分が9月9日、16日の放送分。9月8日募集分は9月23日、30日分になるのかな~。改編期はまだ越せてない感じですが、どうかどうかつながっていきますように~!