ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、163回目、164回目のメモ

 さて~、あっという間に1月が終わってる!(それはそう)。本当に思い出深い2024年の1月でしたが、NACK7もとってもよかったんですよねえ。そんな訳で、1月20日と1月27日のNACK7をざくっとメモっておきたいと思います~。

 まずは1月20日分、この日は1月1日に国際フォーラム公演で終了したDUAL Endrollツアーについて萩ちゃんが語る回でした・・。しかし・・・

  • いや、少年社中さんのテンペストに出演中な萩ちゃんなのでとっても心配でしたが、とても低めに落とした声がすっごくよかったです!。メロメロになるリスナーさん多数。私も、ジングル後の更にトーンを落とした時のお声としゃべり方で、頭脳が吹っ飛ばされた気分になりました。まさに禁断の魅力のお声・・。でも、本当に辛そうだったな~。そんな中での収録ありがとうございました。
  • お話の内容もとても充実していて、こういう声の体調でもいい感じで番組ができるのはスタッフさんを始めNACK5さんのおかげだなあとしみじみと。萩ちゃんの大事なホームのひとつだなあと改めて感謝の念が沸き上がりました。
  • さて、Endrollの振り返り。萩ちゃんが「言葉にすると「6人体制」」と言われたのにジーンときましたね。個人的にはもっともっと「6人体制」を沢山みたいです。
  • 6人でオンラインライブを見た時の萩ちゃんの感想は、メンバーみんなカッコいいんだなあと思ったと。でも、僕らが踏ん切りがついてるタイミングと、ファンの皆さんが感じてるタイミングは違うかもしれない。まずは自分たちの思いを丁寧に伝えたかったと。2回ほど「ファンとすれ違わないように」と話していて、そこの距離感は慎重に計ってるんでしょうね。その「慎重さ」はこのグループの美点だなあと。そして、思っていた以上にファンの皆が暖かく迎えてくれたのがありがたかったと。安井くんも「このツアー、本当にやってよかったね」と言っていたそう。
  • KAIKIさんとのGIRLの英詩歌のことや、RYOさん、gash!さんとの裏話も。RYOさんは武道館の&Yの振付もやってくれたらしい。本当にせぶんにとっての恩人ですね~。そしてgash!くんはRest of my lifeもやってくれていると。今後も色んなゲストさんとも絡んで行きたいし、自分達のパフォーマンスも突き詰めていきたいと・・。本当に本当に心からそのステージを待ってますよ~。
  • 北斗七星に関する質問、萩ちゃん、後ろの照明見れないwwとのことで、これは本当に上手いかわしだった~。そして、大阪でモロちゃんの急所を狙ったのは事実で、メガネをかけての衣装は「総合的コーディネート」らしい。アメリカで言うオタク系ファッション。いや、オタク、最高だ!美しかったし~。たまにはこういうビジュアルも見せてくださいね。でも、テンペストのゲキも別種の美しさだったから萩谷慧悟の「美しさの幅」も半端なくって大好き!
  • 本当に、7ORDERって、誠実で、頑張り屋さんで、ファン冥利に尽きるなといつも思うよ~。
  • 今回は忙しくて福岡はみんなと一緒に行動できなかったけれど、以前はみんなで屋台に行って飲んだくれたというw。少なくともモロちゃんは一緒だったと。やっぱり地方は2日公演にしよーー。そのためにファンも頑張る~。それにしても、投稿者さんの「店で一番高いシャンパン」って絶対屋台じゃないと疑ってる萩ちゃんw(逆に萩ちゃん、そういうお店に行ってるのか!?みたいなw)
  • 本日の #NACK7 萩ちゃんのお声がずいぶんハスキーで、そこで朴訥に話してくださるEndrollツアーの振り返りがとっても心に染みました。丁寧に誠実に7ORDER自身やファンとも向き合ってくれてること一杯に伝わってきましたよ~。新たなツアーも楽しみです。深いお話が聞けるこの番組、最高です!

 さて、1月27日は実は萩ちゃんが大好きなアニメ「ガンダムSEED」を語る回でした。え、自分、全然知らないぜ~!どうなる??

  • と思ったら、予習ビデオを付けてくださいましたね!これは斬新な方向性。TMレボリューションの西川さんが解説してくれていてとっても面白かったのでぜひ~。
  • この回は、高らかにタイトルコールを~!お声も戻って本当によかったです。萩ちゃんの説明によると、舞台の後で収録の予定だったけれど、舞台後、声が出なくなっちゃっての収録になったと(10日の公演後のことかな)そして、翌日(休演日)に耳鼻科で色々と治療してもらって声がでるようになったと・・。本当によかった~。すっごい自分のお声の良さを満喫してる萩ちゃんが素敵で素敵で。これからは事前に予防的なメンテもできるようになるといいね。
  • 今日は国旗制定の日・・。そしてEGFのお話もでてきて嬉しいな~。近代史のことあんまり知らないけれど、ちゃんと知らなくてはいけないのかなと。その知らなくてはいけないという流れで、インボイスのお話も~。インボイスもやってる萩ちゃん・・。自分で情報をキャッチしてると。頑張れーー!
  • そして、ガンダムSEEDのお話。ディレクターさんと萩ちゃんの私利私欲day!なんだそう。2002年からの放映で今回20年以上ぶりに新作が発表されるからとのこと。こちらはふむふむ・・と聞いてるしかない。なんたって、しょっぱなから核心である衝突の根源を語るんだもの・・。でも「人はなぜ衝突するのか」というサンライズアニメの伝統にのっとって話す萩ちゃん(「ガンダムって実は「重い」話で」とか「貧困がはびこる・」とか語る・・)に時空を超えた愛を感じてしまうのでした・・。更に推しはなぜかガンダム(語る)俳優になるなとも思ってしみじみ(たぶん、そのあたりは追いかける側の俳優さんが好きだからなんだろうな)。
  • ガンダムSEEDガンダムの機体がかっこいいし、種類も多くて、そこがいいと。ガンプラも本当に充実と(ディレクターさんも拍手!)。後は、それぞれの正義であったり、年相応なところであったり、人間的なところ(翻弄する女キャラに篭絡される主人公に昼ドラ的なリアル感を感じるらしい)に惹かれる萩ちゃん。萩ちゃんの好きなキャラは「ラウ・ル・クルーゼ」さんらしい(シャアみたいな見かけの人?)。ミュー2に似てるそうで、そこにポケモン出てきちゃうのが世代だよなあ)。
  • 萩ちゃんの「この世で一番見たアニメ」がガンダムSEED。8周はしてるらしい。いや、本当にその感覚わかるわー。お話の中に声優さんのお名前もちょこちょこ出てきて、その感じも本当に好きだな~。
  • それにしても、今日は完全フリートークの萩ちゃん!台本をかなりすっ飛ばしちゃったのに許してくださったスタッフさんも本当にありがとう。こういう時間をありがとうございます!
  • 本日の NACK7 は、お声も戻った萩ちゃんが元気溌剌に大好きなこの作品を語りに語る回!物語の核心を自分の言葉で語ってくれるのが素晴らしいな~!ぜひこの動画を見ながらアーカイブを聞きたいね~。

 今日は〆のお写真も~。私は?なところも多かったけれど、Xを検索してみると、同世代のSEEDファンにはとっても刺さったようで本当によかったです。お声の調子が戻った萩ちゃんも色んな声のニュアンスも聞かせてくれて、本当に充実のNACK7でした。ありがとう~!