ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、158回目、159回目のメモ🎼

 さて~、いよいよDUAL Endrollツアーも始まりましたよ~。萩ちゃんは、新年1月6日からの少年社中さん舞台テンペストのお稽古も始まり、結び農縁の生配信鍋パーティもあって、本当に大忙しの日を過ごしているようです。そんな中でのNACK7はこころのペースメーカーな存在。今回も、12月2日、12月9日の放送をざくっとまとめておきます!とにもかくにもNACK7、4年目に突入、本当におめでとうございます!

 まずは12月2日分、この回は11月21日に公開されたオンラインライブについて萩ちゃんが語る回でした!

  • まずは、3周年到達のお知らせから。本当におめでとうございます。少しずつスタイルも変えながら、ますます充実していくNACK7。萩ちゃんらしい番組で、ファンの自分にはかけがえのない番組ですよ~。4年目もよろしくです!
  • 12月は「死んだ」と思っていると。ツアーもテンペストのお稽古も同時に始まる「死んだ」状態w。でも、萩ちゃんは準備をやりきってるから自信があるらしい~。思いっきりあがいていい新年を迎えてね~。
  • 今日は日本人が初めて宇宙に行った日(え、日本人だとあの秋山さんが最初なの??)。ガンダムみたいな世界線で宇宙に住める日がくるのかなと。萩ちゃんはガンダムシードの映画を楽しみにしてるそう~。
  • まずはオンラインのフリーライブ1645について。1人いなくなって初めての6人体制のライブだったけれど、改めて、画面を見てみるとシンプルな感想だけれど、みんなかっこよかったと。それは自分も本当に思ったな~。みんなシンプルにカッコよかった!
  • 今回のライブは、7ORDERってどんなグループなのか、これまでどんなことをやってきたのかをみんなに伝えられるように構成したと。7ORDERって何だったの、俺らって何だったの・・って色々と考える皆さんであったと。そして、それはこれまでのライブの中にその姿が詰まってて。例えば、アレンジを変えたり、色んな模索をしてきて、作り上げてきたところもあると。その内容をぎゅぎゅっと詰め込んでいったライブであったと。
  • 今回のライブは雨が始まりの合図からだったけれど、最初にドラムが歌うバンドってそうはないだろうと。まず頭3曲の、雨、青空、様様はすっごいバランスがいい曲順だったと。今回は自分はセットリストもあげたりしたけれど、凄く引いて見ていたと(今まではこれがいい!と主張しがちだった)。一回、色んな人に任せてみようと思ったら、改めていいところがわかったと。
  • そして、ミュージカルみたいななんとかやってますわ(他の曲とはダンスの方向性も違う)あって、英詩のあるのとか、Rest of my lifeではハモリもあって。Date の時にはまだ自分たちがやってたパフォーマンスに気づけていないところがあったけれど、今では「こことここの音が当たり勝ちだから、この2人で練習しよう」と自分たちで練習の仕方も考えられてわかってきたし、成長が感じられてよかったなあと。
  • ダンスナンバーメドレーはきつかったと。カシス、MIT、Monster、ときて、Heavyは最後に来たのが殺しにかかってるとw。そして脱着の時にやったあらんちゃんのRAPから始まるGet Goldをやって。バンドはベースがいなくなって再構築が本当に大変だったけれど、どうやってライブをするの?と論議してきて、リアルに見せられるようになったと。作った側なんだけれど、あのオンラインライブはよくできていて、それを無料で提供できたのがよかったと。
  • オンラインライブでは、別撮りしたドラマパートを差し込んでいて。あの、さなぴーが書いたあの本が面白いし、当時はこんなことばっかり言ってたなと。普段の自分たちの感じをオマージュしてると。
  • オンラインでは一方的に届けることができるから、自分たちの考えや思いで、一つの画角に収めることができると。でも、誰もいない会場でやらなければならない寂しさがある。オフラインでのライブでは、会場にいるお客さんに向けてやるから、違った感覚があると。ライブは、ドキドキがなくていいくらいのものをやるからと~。嬉しい一言~。シンプルに今の僕たちを見に来て欲しいと。
  • 新しい7ORDERを見ることで、「あの時の7ORDERが好きだった」と言う人もきっといるだろうし、悲しくなったりすることも、理解できる。そして、自分はそういうことは言わないようにしている。だからこそ、あのオンラインライブをリアルライブの前に用意したと。そして、お待たせしてすみませんと。いや~、萩ちゃんの言葉が力強くって、本当に楽しみが増しちゃうよな~。萩ちゃん、本当にありがとね!ファンからの「まったく没入して楽しめました」というお言葉がなにより嬉しいと。
  • 今回のグッズは、「あの時、こんな風にしておきたかったな」という思いも実現してるものであると・・。一方で個人的には昔のグッズも大歓迎と!ほんと萩ちゃん、逞しさがマシマシでおばちゃんは嬉しすぎてだよ・・。
  • ライブDVDは時間がたってるから自分の主観も覚えてないのだけれど、今回のオンラインライブはやって数時間だったから、こんな風に見えてるんだと新鮮だったみたいな~。
  • そして、テンペストのお話や萩ちゃんねるのお話も。私利私欲の動画こそ再生回数欲しいとwwww。
  • 本日の NACK7 は先日の1645オンラインライブのお話!ライブ後すぐに放映されて自分たちも見た経験は初めてとのこと。自分たちの事、ファンの事、色んなことを考えて作り上げたライブに、萩ちゃんが成果と自信を感じているのがまっすぐ伝わってきて本当に嬉しかったです。リアルなお言葉をありがとう!NACK7、このごろ話題が広くなってきて、本当に嬉しい~としみじみする朝。夏以降なんだよなあと、そこはやっぱりおセンチになってしまうなあ。

 そして、放送終わりにはこんなお写真も。本当に絵画のような萩ちゃんの横顔と微笑み。ひいいいいいいい、こんなしゅてきなお話聞いて、そして、こんな癒し萩ちゃんまでいただいてよいのですかという驚愕のお写真んんん、、と夜中に震えましたよ~。

 

 そして、12月9日分。福岡から帰ってきてすぐの放送となりました!

  • OPトーク。萩ちゃんは12月のお仕事の進行と時空の奮えてるのですが、つい思っちゃうのはワンピースカードゲームの新作発売のことw。カードを買うために、めっちゃお店に並んでいる萩ちゃん。リハやって、稽古やって、カード並んで・・・「めっちゃクズやな」とのたまってますが、萩ちゃんも推し忙しを経験してるのだと思うと何かじわっと心が温かくなるのでしたw
  • このはマウスができた日!萩ちゃんはマウスがないパソコンが想像がつかないと。私はない時代から始めてるぞ~。普通の人でも大丈夫よw。最初はワープロ専用機だったもんな~。そして、インターネットの進化を考えるのであった。そしていつの間にかミッキー(PC上での移動の単位らしいと)のお話に~。
  • わー!仮面ライダーけいごのジングル~!大好き~。そして、ワチャっとコメディなてしたジングルから、真面目な台本読みになるとしみじみしちゃう・・。
  • そして、お鍋の打順特集~。結び農縁 ですごいデカい、柴犬くらいデカい白菜が取れて、今、食べていると~。それを踏まえての打順だそう。萩ちゃんと鍋と言えば前事務所時代に萩ちゃんがネギしょって帝劇かどっかの楽屋で鍋をしたお話をついつい思い出しちゃうな~。
  • 萩ちゃんのセレクトは、①ネギ、②白菜、③肉団子、④豚バラ、⑤えのき、⑥水菜、⑦青梗菜、⑧しめじ、⑨豆腐。9番豆腐ってめっちゃいい(先日の福岡で水炊きをいただいたのですが最後のお豆腐めっちゃ美味しかったなあ)。そして最初の方は鍋に入れる順番だと。ネギは萩ちゃんの大好物、火を通してくたくたにもしたいし、最後に刻みネギをのせたりとかなんにでもなれると。肉団子は好きだけれど、ちゃんと火を通したいし、ここで蓋をしてじっくり。その後で豚バラをどーんと決めてもらうと。
  • そっから先はお好み。萩ちゃんはエノキは最後のシメの時に必要だと。水菜、チンゲンサイは刺さる人には刺さると。そして、水菜に辛く当たるのを反省する萩ちゃんw。そして、〆のご飯を却下になって、選んだのが豆腐と。いや~、萩ちゃんの鍋はすっごく美味しそうだ~。本当に飯テロなよなかでした。そして、免疫を連呼する萩ちゃんの年末年始の健康がいい感じで保たれますように~。
  • 新ツアーのPowerがすっごく好きなので、ここでチョイスされたのが嬉しかったな~。ホントいい曲~。歌詞もよいよねえ!
  • B級グルメのお話。萩ちゃんは地元埼玉のはあまり知らないみたいw。萩ちゃん、島根のお土産、最近また買ってくるようになって。今のお気に入りはピリ辛の揚げかまぼこらしいです~。
  • いつも、番組終わりに素敵なお写真が投下されたり、次の収録のお知らせがあるのも嬉しいですよね~。そしてお仕事も多いこと~。社中さんのXのお話もでてたんだけれど、早速萩ちゃん、井俣さんや社中さんのXで取り上げていただいておりましたね!

  • 本日の NACK7 はお鍋の具材の打順のお話。萩ちゃんの鍋哲学がじわじわと伝わってくると思いきやお腹に直接切り込む大飯テロ企画。萩ちゃんのお話もお声もしゃべり方も、ほんとお腹すいちゃうな~。盛りだくさんで時空が歪む年末年始の収録のお知らせも嬉しくて。本当に毎週、ありがとう~!

 今回も素敵な投稿でのシメをありがとうございました!これを楽しみしてるところあるですよねえ・・しみじみ~。