ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、152回目、153回目のメモ🎼

 さて~、早いもので2023年ものであと2カ月を切りました~。7ORDERの方でも、次々とパフォーマンス動画や、なんとクロちゃんとのコラボが発表されております~。萩ちゃんも舞台ラッシュも一息の10月の終わりの「7ORDER萩谷慧悟のNACK7」、10月21日分と28日分のまとめをざっくりと~。

 まずは、10月21日分の放送です~。この日の特集はみんな大好き「褒め上手化計画!」

  • アバンでは、まずは舞台ETERNAL GHOST FISHのお話から。お話の難しさに頭を悩ます萩ちゃん。でも、わからないものにぶち当たって、本気で考えるのがいいと・・。ホントそういうところ、好きよ・・。この日は、灯りの日。エジソン白熱電球を作った日だそう。萩ちゃんは、小学校の頃、エジソンの伝記読んで発明王になりたかったなー。でも、全然そういう発想力とかなかったと。萩ちゃんは発想力の人っていうより、世界の森羅万象を自分の手に全部集めたい、そして面白いものをどんどん教えてくれる人だなあと。
  • 今日の特集は、褒め上手化計画~~。萩ちゃんが手ごたえがなくても、好きなコーナー!。前回は、長妻くんが出演の時だったみたいで、ながつのエピソードを沢山話してくれて。ながつは褒めるの本当に上手いけれど、この企画はできなかったので、できたから何かに役立つかといったらそうではないのでないかと、この企画の意義を問う萩ちゃんだったけれど、めちゃめちゃ楽しいからオールオッケーです!
  • この日のお題は「楽器」。最初にちょっと冗談めかして「自信がある」とのことでしたが、今回はかなり音楽への詳しさとか愛情を感じましたねえ。例えば、「ピアノは1台でオーケストラ」とか「タンバリンは影の立役者。引きの美学」とか「ボンゴのように、入るだけで世界観が変わる役者になりたい」とか。あと、トライアングルが三角の理由を知りたいとか、シンバルも「その子」呼びであったり、楽器を擬人化したり、「あの子」っていう言い方が優しすぎて好きだなあと。さすがに楽器のことは一通り知ってるのねえとしみじみしました。もっと萩ちゃんも「音楽」のことお話してくれたらいいのにな~!
  • 萩ちゃん、すぐにえろいめでみてる・・って言いがちw。一度、萩ちゃんなりのエロ談義を聞いてみたいなあって思ってますよ~。
  • 本日の #NACK7 は褒め上手化計画。お題は「楽器」。ミュージシャン萩ちゃんならではの、優しい視点の褒めや説明がとっても素敵でした。楽しかった!もっともっと音楽の話も聞きたいです。舞台ETERNAL GHOST FISHのお話もしっかりあって嬉しかったです!
  • そして、今週もお写真ありがとうございます!次週は髪の毛ばっさり切ってたから、オモイくんの多めの髪はこれが見納め~。

 さて、10月28日は「ほっこり話」の特集~。このお題が募集されてたのが10月20日だったので、本当に録って出しの放送になっていますね!

  • この日は舞台永魚が終わっての放送とのこと。考える日々の生活から解放された萩ちゃん。受けた刺激を次の作品やモノづくりに活かしていきたいと。ほんと舞台永魚、楽しかったなあ。萩ちゃんのシュアなお芝居本当によかったよ~。
  • 窓を開けて寝てしまって、反省した萩ちゃん。12月にはツアーもあるし、少年社中さんのテンペストのお稽古もあるし、本当に凄いよね。だからこそ、どうかご自愛もしっかりと頑張っていってね~。
  • この日は、速記記念日。何気に教えてくれるちょっとした豆知識が好き~。そして、今日のオープニング曲は「27」から~。萩ちゃんの27、もうすぐだね!そして、前回も思っていたんだけれど、この日の萩ちゃんの声、ちょっと大人っぽいな~。滑舌もしっかりしてて、舞台効果もあるなあとしみじみと。
  • ハロウィンのお話に盛り上がる萩ちゃん。ディズニーも好きだし、萩ちゃんはハロウィン好きそうだね(そいえばテクユニのライトくんもハロウィンボイスで本格的仮装やりたいって言ってたなー)・・って聞いてたら、「グハアハハ!」と突然の悪魔ボイスをかます萩ちゃん。実は(我らは知ってる)お茶企画。10月31日は実は日本茶の日なんだそうです。
  • 個人的なことながら、この日は出張先からの視聴でした。一日めいっぱいだった日でしたが、私もお茶飲みながらほっこりと。時折聞かせてくれる萩ちゃんのお茶をすする音、よかったな~。
  • 前のディレクターさんの時もそうでしたが、NACK7のほっこりエピソードって本当に素敵なんですよねえ・・。萩ちゃんの自然な感じの受けもいいのかな。しみじみと、自然ないい人生を聞かせてくれるなあと。オチがないのがまたほっこり・・。
  • その後の、舞台「ETERNAL GHOST FISH」のお話もとってもよくって。最初の段階では萩ちゃんの歌割はなかったけれど、後になって「ケイゴ、歌ってくれる?」と西田さんに言われたと。「ああ、いいですよ」と(もちろん)答えた萩ちゃんであった。他のディスグーニーの作品などを見て歌ってるシーンが多かったから、自分もいつか、10年後とかでもいいから、また出させてもらった時に歌わせてもらえたらと思っていたら、まさかこんなに早く歌えるとは思っていないかったと。
  • 今回、僕の役はわかんかったですねえと語る萩ちゃん。色んな事を探し続けてやったんですけれど、今回、凄くこじらせていたから、時代も今と全然違うし、相当今は平和なんだなと。僕の役は口数が少ない方なので、自分から発信してアドリブするっていうよりは、人がやったものに対して受けて応えるってものが多かったから、楽しみであったと。
  • (周囲が)化け物みたいは俳優ばっかりだったので、毎日頭を抱えて、「はあ・・毎日同じように生きてるけれどダメだよなあ。もっと頭よくなんないかなあ」とか「ここをひとつ壁を超える勇気が欲しいなあ。答えが欲しいなあ」とか、本当に本当に頭を悩ませた1か月間であったと。胸を張って「これが答えです」とは最後まで言えなかったけれど、その過程で感じた事、考えたことは間違いなく表現していたと。そういう点で今までではないような1か月を過ごした萩ちゃんであったと・・。
  • いやー、思いのほか、濃い萩ちゃんの感想や取り組みのことを聞けてよかったな~。舞台の上で試行錯誤して(でもそんな風には見えない)、演じ続ける萩ちゃんが本当に素敵でしたよ~。また次のお芝居楽しみにしています。
  • そして、なんと萩ちゃんこの25日には大根島に行ってるんだと!この日の映像がコレですね!

www.youtube.com

  • ながつがゲストで来てくれたのねー。本当に頑張ってるね~。いつも楽しませてくれてありがとう!本日の #NACK7 、萩ちゃんがお茶をすすりながらのほっこりエピ。リスナーの皆さんの可愛い投稿、とっても素敵でした。そして萩ちゃんのすする音にも癒されました。また是非やってくださいね。そして舞台永魚のお話も。萩ちゃんのまたひとつ頑張り、成長する姿と気持ちを聞かせてくれてありがとう!
  • そして、いつも可愛いお写真いっぱいで本当にありがとうございます!