ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

2023年を振り返るその1(色々と行ったな編)

 まだ11月なのに~って感じなんですけれど、そろそろ今年を振り返りたい気分になってきました。これまでも色々とあったんですが、今年はお友達に誘ってもらったり、萩ちゃんの舞台出演で気になった方々からつながった舞台を見に行ったりってことがとっても増えた気がします。そんな訳で、記録に残ってるものだけですが、2023年に行った舞台(これからの予定も少しあり)やステージを書き留めておきます。

1)7ORDERや萩ちゃん、メンバー出演のもの

  1. 2月10日:B1リーグ戦 川崎ブレイブサンダースvs滋賀レイクス戦(7ORDERハーフタイムショー付き)):7ORDER
  2. 2月17日:映画「Blue GAINT」:諸星翔希モーションキャプチャー
  3. 2月22日:ORANGE RANGE×アレンジレンジスペシャヒットパレード」~ついに本家とトリビュートバンドが対バンライブやっちゃいます~:諸星翔希
  4. 3月14日:『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW》:安井謙太郎阿部顕嵐
  5. 4月9日、22日、23日、5月5日、6日、12日、6月3日、4日:DUALツアー(仙台、名古屋、幕張、大阪、武蔵野の森):7ORDER
  6. 4月20日:ラビットホール:阿部顕嵐
  7. 4月30日:UNAFES:7ORDER
  8. 5月19日:嘘の起源(岡野さん、瑚々さん、後藤くんトークショー付き):安井謙太郎
  9. 5月20日:MTV LIVE MATCH 2023.5.20:7ORDER
  10. 6月4日:テクマイスペシャルイベント heart ⇒heart:萩谷慧悟(ビデオ出演)
  11. 6月15日:テクマイリアルモーションライブ:萩谷慧悟(声の出演)
  12. 7月9日:モンスターストライクDREAMDAZE:萩谷慧悟
  13. 7月23日:月の鏡にうつる聲・稽古見学会:萩谷慧悟
  14. 8月4日、5日、6日、7日、8日、9日、11日、12日、13日:劇団おぼんろ第23回本公演「月の鏡にうつる聲」:萩谷慧悟
  15. 8月22日:映画30S:真田佑馬
  16. 9月2日:映画30S(小野さん、窪田さんトークショー付き):真田佑馬
  17. 9月9日:3rdダイビングフォトブック「GIANT」発売記念イベント:萩谷慧悟
  18. 10月13日、15日、16日、18日、19日、21日:舞台「Eternal Gost Fish-永恒机芖魚ー」:萩谷慧悟
  19. 11月1日:BREAK FREE STARS :阿部顕嵐
  20. 12月8日:7ORDER LIVE [ONE,] - DUAL Endroll:7ORDER
  21. 12月10日:月の鏡~追憶の宴~:萩谷慧悟(ビデオ出演)

2)出てないもの

  1. 2月14日、17日:DisGOONie Presents Vol.12 舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」:崎山つばささん、ディスグーニーいつめんのみなさん
  2. 2月23日、27日:舞台キングダム:三浦宏規さん
  3. 3月16日、30日:ミュージカル「RENT」:百名ヒロキさん
  4. 3月26日:鋼の錬金術師:鈴木勝吾さん
  5. 4月16日:幾つの大罪:戸次重幸さん
  6. 4月27日:仁義なき幕末:鈴木勝吾さん、松田凌さん、本田礼央さん
  7. 5月14日:カーネーションLiving Loving再現ライブ
  8. 5月24日:エバンゲリオン・ビヨンド:窪田正孝さん
  9. 6月30日:ムーラン・ルージュ平原綾香さん
  10. 7月4日:舞台 「Arcana Shadow」:鈴木勝吾さん
  11. 7月22日:Why don't you SWING BY?:三浦宏規さん、シソンヌさん
  12. 9月22日:イエドロの楽語:わかばやしめぐみさん、さひがしジュンペイさん
  13. 10月4日:のだめカンタービレ:三浦宏規さん
  14. 10月29日:ヘンリー四世二部作:末原拓馬さん、萩野崇さん、谷山知宏さん、内堀克利さん
  15. 11月12日:ビロクシー・ブルース:松田凌さん、鳥越裕貴さん
  16. 12月17日:The Agent:屋良朝幸さん
  17. 12月26日:赤と黒:三浦宏規さん

 7ORDERのことはまだまだ後でまとめるとして、いや~、今年はたくさん行きました。DUALツアーの頃から、なぜか「これは沢山見ておかなければ」と思っていたので(自分的にはしばらく活休になるのかなと思ってました)、何かブーストがかかった感じはありました。

 萩ちゃんの個人舞台も、夏からの2本も見ごたえのあるストレートプレイが続いたし、萩ちゃんの頑張りや中堅的な俳優になっていく過程の舞台(本当に多くのものが求められるようになってきてるなあと)に出会うことができたし(ここもまた12月になったらがっつり書く予定)、何よりそこで出会った俳優さんたちが本当に素晴らしくって、更に深く演劇に触れていきたくなってる次第です。いつも行けている訳じゃないけれど、やっぱし勝吾さんや凌さんの舞台はいいよなあと。萩ちゃんもいつかもっとがっつり渡り合えるように頑張って行ってね~。

 おぼんろの俳優さんたちが出演している舞台は「やっぱりライブはハコの大きさじゃない」って自分の観劇やライブ巡りの原点に立ち戻ることができたなあと。中でも、ヘンリー四世二部作は、萩ちゃんや7ORDERのみんなが共演している俳優さんもとても多かったのですが、本当に面白くて、深くて。人間を描くシェイクスピアのすごさに出会えた気がしました。河内大和さんの作る舞台はまた行ってみたいなあ。あとやっぱり西田大輔さんの作るお話と舞台が好き。そして、田中良子さんやわかばやしめぐみさんという女優の凄さにも出会えたですよ。萩ちゃんのおかげで色んな所に連れて行ってもらえてるなあとしみじみと。

 萩ちゃんと言えば、テクマイのイベントで声優さんというものに少し触れることができたのもよかったですよ。ほんとみなさん面白いし芸達者だし。そんな中、リアルモーションライブはイベントじゃないけれど、忘れられない新たな体験だったなあと。

 あと、三浦宏規さんのファンのお友達がいつも舞台をお誘いしてくれるので、色々と見につれていってもらいましたね~。帝劇やミュージカルを中心に本当にメジャーな舞台を踏んでいってる三浦くんをいつも眩しく応援してますし、こういう風にちゃんとトレンドを見せてもらってるのもありがたいです。お友達、本当にありがとう!

 そして、今年は好きな人をたどって行ったら、なぜか、「アメリカ人の自我」を実感させる舞台に舞台に出会いましたね~。RENT、ラビットホール、そしてビロクシーブルース。本当に色々と面倒なあの方々だけれど、自分を貫いていく性(さが)を持ってるアメリカの心は自分にとっても大事で好きだなあって思うのでした。

 最後に、今年は窪田くんとシゲの舞台に行けたのよかったなー。こうやって、なんとなく、ずーっとこころの片隅にいるずーっと気になってる人々が生きて表現している舞台に行けたもの本当によかったです。