ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

芸歴16年目の萩ちゃんへ

 今年も12月19日がやってまいりました~。この日は萩ちゃんが芸能活動を始めた日(ジャニーズ事務所への入所)とのことです。芸能人って、まだまだ本当に大変な仕事だなあと思う日々であったりもしますが、このお仕事か活動を長い間続けてきてくれて、嬉しいなあと心から感謝する日でありますね~。やっぱり萩ちゃんが活躍しくれているのが嬉しくて嬉しくてしょうがないんですもん(推しバカですw)。そんな訳で、このところ毎年その年のお仕事を振り返る・・なーんてことをしてるのですが、今年もそれができる幸せを噛みしめる朝だったりいたしますね。まずは昨年度の振り返りのURL貼っておきます~。

tanusun.hatenablog.com

 2022年度の15年目の萩ちゃんは公私共々大きな節目になった気がしています、もちろんいい意味で。険しくも大きな一歩を踏み出しているのではと思ったりしています~。まあその結果が現れてくるのは数年先の事かなとも思いますので、まずは萩ちゃんの15年目を月ごとに振り返りましょー。

1.2021年12月、2022年1月

  • 7ORDER初の全国ツアー「Date with・・・・・・・」で津々浦々のあれこれを大いに興味を持つ萩ちゃんの始まり~。2021年11月に始まったDate withツアーですが、萩ちゃんの地方で活動している人々や、そこに根付く食や様々なものへのまなざしを刺激して大きく伸ばしてくれたように感じています。それはダイビングのお仕事やNACK7や大根島での結び農縁にもつながっていて、これからの大きな柱になるのかなあと思いました~。お写真は自分も行った熊本公演でのはぎもろの嬉しい1枚~。

  • 2022年1月21日、声優として初の参加作品となるソーシャルゲーム「テクノロイドユニオンハート」がリリース!(ライト役)。ずっと声優としてのお仕事もしたかった萩ちゃん(今日発売のCUTに少し詳しく語ってますね)の初めての作品。私も初めてのソシャゲだったり、その後7月に予定されていたアニメがコロナ禍での制作延期もあったりして、色んな意味で忘れられない作品になっていますね。とうとう本日(22/12/19)にアニメ版(テクノロイドオーバーマインド)の先行上映会が開かれるのもエモすぎてなのですよ。まだまだ語られてないことが多いけれど、1年本当に頑張ってきたなあと。

2.2022年2月、3月

  • 2022年2月2日、7ORDERの2ndアルバム「Re:ally?」をリリース!。agitateをはじめとして、より本格的に「バンド」としての7ORDERの比重も高まってきて、萩ちゃんのドラムも美勇人くんや真田くんとのトリオでの一体感も重要視されるようになってきて嬉しかったなあと。そして「もしも」での萩ちゃんの歌唱、本当によかった~。またぜひたっぷりと音源で聞かせてください!

  • 7ORDER初のアリーナ公演(ぴあアリーナ&代々木体育館)を成功させる。Dtate withツアー、無事完走。7ORDERが持ってるエンタメ能力や引き出しの幅の広さを存分に活かしたDate withツアー、本当に楽しかったな~。Barのマスター役で色々と寸劇や小芝居をしつつ、バンドもダンスも、そして歌も全方向で頑張ってた萩ちゃん、本当に素敵でした。そして、関羽さんの活躍も。一つ一つの気合が全公演無事完走に繋がったのだと思っています。

  • 萩ちゃん、7ORDERのディズニー担当となる!って、まだまだ自主的な感じもありますが、萩ちゃんがディズニー好きを前面に出してお仕事につながったのは15年目の大きなものになるのかも・・なんて思ったりしています~。きっちり22年のクリスマスシーズンにもディズニー行ってたしな~!これからもコツコツとディズニー愛を積み上げていってね~!

getnews.jp

www.instagram.com

  • テクユニでのライトくんの初イベ~。そして、萩ちゃんソシャゲ大好きが判明。色んな経緯もあると思うのですが、前にも書いたようにライト役での活躍はお芝居のみにあらず、所属するユニットSTAND-ALONEの楽曲が5曲になっているように、ライトくんでの活躍も忘れないでいたいところですね~。そして、新たに分かったのが萩ちゃんはソシャゲー大好きだったこと~。萩ちゃんってほんと庶民的な趣味ごとなんでもやってるのね~。そして、これが後々、お仕事に繋がっていったりもしてるので忘れないでおきたいところです!

www.youtube.com

3.2022年4月、5月

  • ディスグーニーでのW主演「リトルファンダンゴ」上演発表。いやあ、この日、どんなに嬉しかったか。そして、この舞台がどんなに素晴らしかったか、また後でじっくり語りますね~。きっと萩ちゃんも、そしてファンのみんなにも素晴らしい経験だったなあと。

  • 4月22日から、Huluさんで「セブオダREBOOOOOOORN!7ORDER進化計画」(全4回)。ストリーテラー萩ちゃんのスタックぶりが懐かしいですけど、その次の決める回も面白かったですね~。ぜひシーズン2を期待しています!

  • 5月21日、22日。7ORDER、3周年イベント「参燦七拍子」を幕張メッセイベントホールで公演。そして萩ちゃんはインスタも開設~!懐かしい雰囲気の運動会、新作ダンスパフォにめちゃ感動した Sabãoflowerのバンドバージョン。そして和太鼓とのコラボ。充実の周年イベントでしたね~。そして、萩ちゃんは、ブログ、ツイッターに引き続いてインスタも開設。ブログはあまり更新ないけど、このころのツイッターやインスタの投稿内容、めちゃ好きだったな~。また萩ちゃんらしい何気ないけれど情報量のある日常をアップしてくれると嬉しいですね~。 

www.instagram.com

  • 5月27日、今年もサバゲー雑誌PEACE COMBATに特集グラビアが掲載!。やっぱり7ORDERとは違う萩ちゃんの一面がよきグラビアで見ることできるの嬉しいですね~。今年は、リトファンメンバーでサバゲー行ったりもあって、そういう面でもどんどん広げていっていただけたら~。

4.2022年6月、7月

  • 6月10日~7月3日 DisGOONie プレゼンツ舞台「Little Fandango」で長妻くんとW主演。ディズグーニーのお芝居が大好きなので、その世界で大活躍する萩ちゃんとながつをじっくりとたっぷりと見ることができたのは本当に素晴らしい経験だったな~。萩ちゃんが演じるマカーティの外側からは見えない孤独であったり愛を求める優しい心は萩ちゃんにぴったりの演目だったなあと。そして、素晴らしい物語を彩る素晴らしい共演者の方々。やっぱりこういうお芝居をたくさん見たいし、萩ちゃんもこれからもどうかお芝居での活躍も続けて欲しいな。思わず好きなツイートいっぱい張っちゃいます。そして、まだ萩ちゃんのインライも残ってるのでぜひ見てみて~!

www.youtube.com

www.instagram.com

  • 7月18日 ダイビングフォトブック第2弾「Azure Blue」の発売!今年も嬉しいことに萩ちゃんの写真集ではなくwダイビングフォトブックの発売が無事されました~。前回よりも更に美しいお写真が多くて嬉しかったな~。そして萩ちゃん的にはダイビングもだけれどおまけで取ったお料理動画でのお魚捌きにすっかりはまってしまって新たな趣味ができたのが大きかったかもです(笑。そして、自分も初めての「お渡し会」に参加できて、萩ちゃんの新たな魅力を間近で見せてもらえてホントによかった~!

www.instagram.com

5.2022年8月、9月

  • さんいん中央テレビやテクノロイド関係のお仕事で色々と参加~。安井くんと一緒に呼ばれたさんいん中央テレビのイベントはその後の「結び農縁」のお仕事に繋がっていったし、てくらじ登場も嬉しかったし、その後峯田さんのもんすとラジオにもつながっていると。一歩一歩着々と萩ちゃんが行きたい方面に歩を進めている、そこで実績を作っていってることがとても嬉しいなと感じています。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 7ORDERでイベントや対バンライブを重ねる!8月9日のThe Star Nextageのイベントを皮切りに、7ORDERが本格的なイベントに参加し、他のグループやバンドと同時にパフォーマンスし、より広いお客さんに生ライブを見ていただけるようになったのは、彼ら自身のモチベーションやにとっても凄く大きなものがあったように感じています。萩ちゃんもことある毎にその刺激を話していますしね。そうとは言え、そのような真剣勝負の現場はより緊張感や不安がが高い現場であることも素直に伝えてくれる萩ちゃん。きっとそれは一緒にやる人たちの力をよく知ってる、リスペクトしてるからこその緊張でもあるように感じています。経験を積んでいく萩ちゃんがより大きな達成感を得ていけるようになるといいなあと、また16年目の萩ちゃんを見ていきたいなあと感じています~。

www.instagram.com

www.instagram.com

7orderproject.com

  • 8月10日、文春オンラインにスクープ記事。お仕事ではないんですけど、きっと色んな方向で色んなインパクトを受けていたんだろうなあと感じています。ある意味、芸能人だからこその理不尽さの中で色んなことを考えて、一個の「大人」として歩を進めているんだろうなあと。その萩ちゃんが見せてくれている「歩」はやっぱり信頼できると思っているし、やっぱり「生き残る力」の強さを感じている昨今です。自分の思いや考えとしてはこれまでこのブログで書いてきたことと変わらないし、その後の色々な出来事を経てますますその思いは強くなってるところです。これも今後どんな風に萩ちゃんと社会が進んでいくのか、それを長い目で見ていきたいなあと。
  • 8月24日メジャー3rdシングル「Power」発売。カップリングのGet Goldも併せて、演奏もダンスも大いに躍進!このところのバンドや演奏力の向上やダンス&バンドのGet Goldのインパクトもあってか7ORDERバンドの魅力も凄く増してるし、その中での萩ちゃんのドラムの重要性もクローズアップされていると思うんですが、一方で7人、特に萩ちゃんのダンスの力の向上も凄いなあと思っております。これは脱着ツアーのおかげでもありますよね~。これまでの表情的な面での豊かさに加えて、身体の動きが本当によくなったなあと。これからもダンスも頑張って行って欲しいな~。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 9月14日、全国ツアー第2弾、脱色と着色ツアーが開始!Zeppを中心としたライブハウスでの公演とまだ行ってない地方でのホールツアーを。萩ちゃん的には更に地方に目を向けるツアーになったんじゃないでしょうか。あと、萩ちゃんのビジュが激上がりしましたねー。ここから何が始まるか、凄く楽しみだったりしています。

www.instagram.com

6.2022年10月、11月、12月

  • 10月1日、NACK7が土曜日23時30分お引越し。そして通算100回越え!足掛け3年NACK7がとうとう土曜日の23時30分という「よい」時間帯にお引越し。そして10月22日には通算100回。そして12月には3年目に突入なりました。色んな形で繋いでいってもらったおかげですよね~。メンバーやスタッフさん、そしてゲストの方々のおかげですよね。こんな風に一つの「カタチ」を築けていけたのが本当に嬉しいですし、萩ちゃんならではの歩み方だったと思います。これからもどうぞよろしくね~!やっぱり聴き続けられるのは凄いことだよ。

  • 11月3日、脱着ツアー、東京ガーデンシアター公演で完遂!色んな事があった脱着ツアーもほぼほぼ満員の東京ガーデンシアター公演で完走となりました。これで、「WE ARE ONE」、「Date with・・・・・・・」、「脱色と着色」と3ツアー続いて、1回も休演なく完走できたのは本当に凄いなあと思っています。思い出もいっぱいだけれど、萩ちゃん的にはとうとう萩ちゃん個人のドラムセットがデビューしたのが嬉しかったな~。萩ちゃんのドラムへの愛であったり、取り組みもまた高まっている様で、これからのバンド活動も本当に楽しみです。

www.instagram.com

  • 11月12日、萬福企画さんのaxブラスター2022にゲスト出演!主演の古謝くんのご縁もありすっごく面白い舞台にゲスト出演させていただけました。ゲストなので出番は少なかったし、比較的出過ぎない演技だったかと思いますが、逆にカッコいい200%のお芝居で本当によかったです~。お芝居の世界もとても広いと思うので、これからもぜひ界隈限らず色んなところで腕を磨いていただきたいなあと思っています~。

  • 11月16日、メジャー4thシングル「Growing up/爛漫」をリリース!Growing upはアニメ主題歌ということもあって、萩ちゃんのアニメの知識(それもコアなヤツ)が曲を出していく際に役に立っていたようですね。そのあたりもとても嬉しかったな~。あとそのアニメの主人公がテクマイにも登場されていたのでそこも嬉しかったですね~。

  • 11月16日 安井くんとの「結び農縁」の企画が始まる!シングルリリースと同日に安井くんと萩ちゃんの島根県での大根島での農業を中心とした企画がはじまりましたね~。これまで4回動画が配信されていますが、単なる農業モノではないようなのでそのあたりの展開もとても楽しみ。それにしても黙々と農作業をする萩ちゃん、かっこいいんだよな~。

  • 12月12日、ライト役で声優として出演のテクノロイド・オーバーマインドが2023年1月4日からテレビ東京などで放映決定 放映延期となっていたテクマイですが、とうとう来年1月4日からの放送が決定となりました。1年越しですが、その分、萩ちゃんの声優としての力量もあがってるかと思いますし、萩ちゃんの16年目の初めての個人お仕事が本当に楽しみです!

  • 12月19日、テクノロイド・オーバーマインド先行上映会に登壇。総合エンタメ誌CUTに単独インタビューが掲載 テクマイのお仕事関連でとうとう登壇が叶った萩ちゃん。嬉しいです~。そしてCUTにも単独インタビューが!これからしっかりと読み込みたいと思います~。

  • さて、こんな風にこの1年の萩ちゃんの7ORDERのお仕事と個人でのお仕事をざっとまとめてみました。こうやって見ていくと7ORDERのお仕事も個人のお仕事もどっちも精力的に進めて行ってるんだなあと改めて感じ入った次第です。色んな事をやってる萩ちゃんなので、どの面も少しずつの上昇ぶりなのかもしれませんが、どれも底上げがなされていて、しかもいい感じで相互に影響し合ってるんだろうなあと感じているんですよねー。そして、NACK7100回到達などいわゆる「成果」も見えてきているのが本当に嬉しいことだなと。16年目も萩ちゃんのペースで、そして萩ちゃんのやり方で、みんなに素敵な活動や姿を見せていっていただければなあと思います~。