ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

萩谷慧悟くん、27歳のお誕生日おめでとうございます!

 萩ちゃんこと萩谷慧悟くん、27歳のお誕生日おめでとうございます!萩ちゃんがひとつひとつ作り上げていく世界を毎日のように見せてもらっていると、その世界の輪郭線が年を経るにつれてくっきりとはっきりとしてきているのを見ていると、本当に楽しくって、萩ちゃんを応援してきて本当によかったなあって思います。27歳も萩ちゃんらしく、萩ちゃんが作っていきたい世界を、それはきっと萩ちゃん個人のことだけじゃなくって、萩ちゃんの周りのことも、7ORDERのことも全部入っているんだろうと思うんですけれど、たゆまず作ってくれていったらなあって心から願っています!(でも、くれぐれもご自愛忘れないで~)。27歳の萩ちゃんが楽しく進んで行ける1年でありますように。

 自分にとって、26歳の萩ちゃんには本当にお礼が言いたい気持ちでいっぱいなんですよね。こんな風な気持ちになったのは、萩ちゃんファンになってから初めてかもしれないなあと。この1年、色んなことがあったけれど、萩ちゃんは常にファンの前での活動を続けてくれて、ファンを笑顔にしてくれたなあって感じています。テレビアニメで、アリーナクラスの大きな会場でのライブで、お芝居の舞台で、ラジオの放送で、萩ちゃんねるのような個人動画で、そして写真集のお渡し会のような対面でお会いできる場で。大きな場所から小さな場所まで、それぞれに心の籠ったパフォーマンスやスキルや方法でファンを楽しませてくれたなあって思います。

 特に、いろいろなことがあった2023年だったから、2023年6月以降のグループの活動がほとんどなくなってしまってからの4か月間の萩ちゃんの個人活動の無双ぶりが本当に心強かったですし、萩ちゃんがこんなにまっすぐに活動してるんだから、そして事ある毎に7ORDERをよろしくと言ってくれたから、グループだって全然大丈夫!と思えていたように感じています。萩ちゃんのブレのない、まっすぐな光が自分の心を強くしてくれました。それが26歳の(そして27歳に続いていくだろう)萩ちゃんに心から感謝を言いたいところなのです。本当に本当にありがとう!

 26歳の萩ちゃんの活動で一番印象に残ってるのは、アリーナでの躍動する姿ももちろん再びたくさんの舞台に立てくれたことも大きいけれど、何より萩ちゃんねるで自由に自分の世界を求めていってるところや、お渡し会の時の立ち居振る舞いでみせてくれた「個と個」の世界で見せてくれた萩ちゃんの熱さや愛情の深さでした。ひとりひとりに「萩谷慧悟個人」を経験させてくれて、萩ちゃんの中にある「新たな世界」に優しく(時にはキッチュにエッジ鋭く)手を差し伸べてくれるようなそんな体験をさせてくれたなあって思います。ライブのファンサなどでも感じていた「個と個」ですが、26歳の後半ではそれが明確に目的を持った「関係性の築き」になってきたように感じるんですよね。萩ちゃんが大根島で「結び農縁」をはじめて、農業を通じて、色んな方々との結びつきができたように、萩ちゃんが始めた新たな世界へどこか参加させてもらって、その世界に結び付けてもらってるようなそんな感じです。さすが長く鳥や動物を飼って、その話題を続けてる人だなあとも感じたり。マスメディアやドームや大規模アリーナのような多くの人々に対して一度に魅了するという方向でなくって、ファンひとりひとりへ発信するような感じと言ったらいいでしょうか。萩ちゃんのことや興味ある世界をより深く知ることができて、萩ちゃんが発したいメッセージをまっすぐ、まじりっけなく純度100%で受け止めることができて本当によかったですよ~。

 これまで色んなエンタメやアートを見てきたから、アーティストやエンターティナーが目指すべきところは1つのゴールしかない道ではないと信じているし、高く大きな場所へ向かう輝く道と小さくても深く濃い豊かな道の少なくとも2つはあるし、そのどちらも尊くて世界にとって必要な道だと思うんですよね。アイドル畑だと、どうしてもその「マスで輝く」が重要視されているけれど、「より小さくより濃い豊かさ」の魅力を捨て去ってはいけないんだと思うんですよね。若い時には前者で、年を取ってきたら後者というのものでもない。その両立を萩ちゃんは意識して進まれているんだなあと、明確に感じた2023年6月からの歩みだったし、何よりそんな萩ちゃんは途方もなく魅力的でした。

 ここまでこんな風にお人柄のこととか、一人の芸能人として・・みたいなことをいっぱい書いちゃったけれど、ここのところの萩ちゃんの美しさであったり色っぽさが高まってきたのも凄いことなんですよね。本当にこのところの萩ちゃん美しすぎて・・。その背景として、バディのけーくんやご家族での会社設立っていう人間関係の基盤が安定したことも大きいかもですね。『自慢の自担』と萩ちゃんのことを呼び続けてきて8年目になりましたが、毎年毎年、推しポイントが変わるのが本当に凄いです!

 あとは、毎年書いちゃうのですが、どんどんお仕事ややっていくことが増えていく中で、どうかお体と健康には気を付けて、休む時は休む。きちんとちゃんとしたところでお体のメンテナンスを忘れないようにして欲しいし、何より心の余裕を持つ瞬間も大切にしていただきたいなあって思います。どうかこの1年も充実の年になりますように。萩ちゃんのやりたいこと、行きたい方向が一歩一歩叶っていきますように、応援していますね~。また、12月19日の萩ちゃんの芸能生活17年目のお祝いの日には、この1年の萩ちゃんのお仕事をじっくり振り返っていこうと思います~!

 そして、先日、いい推しの日の11月4日に、旧ツイッターのフォロワー様たちと、一足お先に萩ちゃんのお誕生会を開催しました~。萩ちゃんのことを語り合いながら、飾りつけをする時間は本当に楽しくて。幹事さんが用意してくださったケーキもとっても可愛かったし、美味しかったし、萩ちゃんワインも美味しくいただいて最高な時間でした。こういうお誕生会も初めての参加したので、本当に自分にとっても貴重な26歳の萩ちゃんの一年だったなあと。本当に本当にありがとう!