ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、150回目、151回目のメモ🎼

 萩ちゃん出演の舞台ETERNAL GHOST FISHは上演真っ盛りですが、今回は10月7日と14日のNACK7のまとめをざくっとやっておきます!

 まずは、10月7日分。この回はNACK7通算150回目だったそうです~。自分はどっかで間違えちゃってたけれど、本当に本当におめでとうございます。昨今のエンタメにおけるあれこれであったり、2018年に前事務所をやめた時のことや、今こうやって個人仕事もグループのお仕事が続いてることって、本当に簡単じゃないんだよなと改めて。もちろん、萩ちゃんの頑張りがあってのことで、それが本当に嬉しいな~。そして、何気に10月の改編期の壁も乗り越えているし本当によかったな~。

(注:ちょいとバタバタしておりまして。まずはざっくりとまとめておきます)

  • おぉー、150回目の放送!おめでとうございます!時空が歪み始めてる萩ちゃん。舞台のお稽古もたくさんあるし、7ORDERのお仕事も今日はミステリー記念日。エドガー・アラン・ポーの関係とのこと。ちょうど萩ちゃんもミステリーな舞台EGFの出演するからぴったりだね。
  • この秋、そんな風にミステリーに関わりの深い萩ちゃんが本日は推理ゲームの「ウミガメのスープ」に挑戦。ウキウキウミガメっていうBGMがかわいらしすぎてなんだか不穏w。でも、今回はけーさんがご協力!。お声も素敵だよね~。
  • 1問目は「たまごさんどが好きな人なのにパン屋さんに行ったら売り切れていたと。でもよろこんでいたのはなぜ??」これは萩ちゃんも大正解。なんだか、子どもがよくやってるやつと・・。ちょっとトンチな感じよねw。2問目からは更にトンチ度が高まり「それはちょっとせこい・・と思ったら・・・。何がヒントか聞いてもいいんだ~」とか、「なんやねんww」と嬉しそうにではあるけれどボヤく萩ちゃん。これはミステリーなのかどうなのかw。そして舞台EGFで活躍できるかちょっと心配になった萩ちゃんであったw
  • 萩ちゃんへのメイクの質問。自分も、あの美しい萩ちゃんの秘密を知るべく、萩ちゃんのスキンケア動画とメイク動画は見たい~。でも、萩ちゃんもあらんちゃんも忙しくなってくると結構お肌に出るよね。色んなお仕事を並行したり、スタジオ収録もあって、睡眠時間削ってるのかなあ・・・。
  • で、萩ちゃんは1個だけあればいい派。メイクさんにお薦めしてもらったものを使ってると。リトファンのメイクさんの時のメイクがいいと思ってそのパレットを使ってると。萩ちゃん的には、人に教えるというよりは、逆に教えてもらいたいと。理屈を知らないから、勉強したいと。
  • お次は、萩ちゃんの30歳までにやりたいことへの質問。この人は、30歳と今の現状を考えると、これから自分はどうなるんだろうと、考え出したら悩んじゃうとのことであった。萩ちゃんのお答えは「30歳までにまとまってたいなと思う」だったなー。萩ちゃんは本当にやりたいこと、やり続けたいことが多いからグループのことも最近始めたこともぜひぜひ精力的に続けていって欲しいな~。Rolling Stones No Mossだぜ~。
  • このところのテキスト読みの感じが凄く良くって好きです!いいお声にいつも惚れちゃいます~!
  • 今日の NACK7 は目出度い150回目。推理のようなトンチのようなウミガメのスープはけーさんも登場してボヤキいっぱいで楽しかった。萩ちゃんのメイクのお話や30歳になるまでにまとまりたい話もあって「濃い」感じがよかったです。お声もお話のリズム感も素敵でした。今晩もありがとう~!

  そして、10月14日の151回分~!

  • この日は舞台EGFの初日。そして、モロちゃんのお誕生日。モロちゃんのお誕生日が自分の初日と重なって不思議な感なんだそう。「みんなで1つ年をとっていくと」、言ってくれる萩ちゃん、しみじみしちゃうなあ。そして、この日は「焼うどんの日」。これは、小倉焼うどん研究会が決めたらしい、天下分け麺の戦いなんだそうw。
  • 前回(収録日が同じだしね)もそうだったけれど、萩ちゃんの声がなんだか逞しさがあってとても好き。滑舌も綺麗~。舞台効果かな~?
  • まずは、特集のご飯のおかずの「打線順」を組もう!です~。しかし、萩ちゃんは野球がわからず、打線順のことがわからないと。そして「2番打者はスキルがあるけれど地味」というキャラクター付けに拒否反応強し、いやめっちゃ面白い。萩ちゃんが企画を理解しながらの、どちらかというと萩ちゃんが野球を理解する企画となってるのであった(そういうの好き)。
  • ざっと書くと、4番は卵と醤油、5番は海鮮漬けみたいなの。その時に、「そだってきた~♬」と突然歌う萩ちゃんだった。後でTLをみたら、その曲はスマップのパセリだったらしいから。
  • そして、柴漬けに山椒じゃこがきて、9番が「納豆」。萩ちゃん的には納豆はご飯のおかずでなく、納豆としてやっていける。納豆は納豆として生きていける。わかる・・・。納豆はご飯と一緒じゃなくてもいいと・・のことでした。いや、葉ちゃんらしい「こだわり」が滲み出てるトークで、こういいうの大好きなので、とっても楽しい神企画でした~。
  • お次は、コラボワインのお話!お薦めの飲み方!事細かにワインや味の説明をする萩ちゃん。すっごい繊細な説明で、このヴィオニエをほんと美味しそう~!海鮮や和食よりもてんぷらや西京焼きがお薦め。早く味が落ちるので、空気抜くやつ(バンキュバン?)とかでしっかり酸化防止につとめていただきたいとのこと。ちなみに、萩ちゃんは2日に分けて1本のワインを飲むと・・。
  • そして、舞台EGFのお話。この収録中には萩ちゃんはまだ最後を知らなかったと。月を見上げる余裕がないくらい物語のことを考えていたとのこと(今、舞台を見てからだと思うとこの「月」ってのはキーワードではあったのよね~。リスナーさんから出てきたお言葉だけれど)。続きを予想しながらのお稽古になるもんね。いろいろと言われてるところですが、今回も西田さんのストーリーテリングは大好きだなあって思ったし、お芝居をどう作るかもご自身の中で変わってきているんだろうなあとも。
  • DUALツアーはこれからちょっとづつ色んな仕掛けを考えているそうです~。早く聞きたい&見たい~。そして、少年社中さんのテンペストへのご出演、本当におめでとうございます!毛利さんとも久々の一緒のお仕事!
  • そんな風に忙しい萩ちゃん。一生懸命、どんな順番で、何をやったら何をやるかという仕事のだんどりを考えている萩ちゃん。頑張ってー!
  • 本日の NACK7 の企画、ご飯のおかず打線!野球を知らない萩ちゃんがボヤキや各おかずへの愛と個性的なコメント楽しかったです~。モロちゃんのお誕生日のこと、舞台永魚 の作品お稽古に取り組む萩ちゃんのこと、そして年末年始のDAULツアーのこと、本当に盛り沢山であっという間でした!それにしても、前回、今回、滑舌よくってほんと素敵でした!

 そして今回は2回もオフショット出してくれました~。前回、なかったからかな?嬉しさも倍増ですね。