ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、142回目のメモ🎼

 さて~、ちょっと変則的だけれど、8月19日のNACK7のまとめをざくっとやっておきます~。前回のながつこと長妻くん登場が2回に渡るかな・・と思っていたのですが、そうはならず、また次回のまとめで書きますが、この8月19日の放送の後にお便り募集をして新収録をして、それが早速8月26日に放送されているので、ひとまずここでまとめておくのがいいかなと思った次第です。そしてちょっと飛んじゃいますが、26日放送後にも収録とメールくださいのお知らせがあったんですよね~。時空のゆがみのない萩ちゃんのお声が届けていただけるのはとっても嬉しいのですが、9月から10月の改編期をどうかまた無事に乗り越えておくれ・・・と祈る日々がまた始まりそうです。

 そんな流れの中での2023年8月19日分は、恒例の「海企画」でした!。この海企画もずいぶん長くなってきて、少しずつですが海の知識も増えてきたように思います。萩ちゃんがいつも「海と自分とのつながりを考える時間」と表現してくれるのも嬉しいのよね。ぜひこれからも細く長くずっと海にかかわっていって欲しいなあって思います。

  • 始まりはお酒のお話。リスナーさん、泡盛だと一升行っちゃうの凄いなかー。萩ちゃんも酒豪だけれど、それよりも旅先では現地のモノをのむ主義で、沖縄に行ったら泡盛を飲むんだって。その時、買った海底酒のお話もしてくれました。。
  • この日の萩ちゃん、ちょっとお声が辛そうな。「月の鏡にうつる聲」の初日にもう枯れてたので、ちょうどその前だったのかもしれないですね。もしかすると千穐楽直後だったかもだけれど。。。。
  • 今日の一曲目は久石さんのsummer。最近よくかかっていますが、過ぎていく感じの表現が本当に「それな~」で、なんともしみじみしちゃう曲です。萩ちゃんはこういうポップス系の名曲好きだよね~。
  • そして、今日の海のお話。今日は、千葉の勝浦塩製作研究所という小さな会社で塩づくりをしている田井さんのお話でした。

www.instagram.com

  • 田井さんは塩づくりをしてる俳優さん、サーフィンもすると。それで、いつも海の水を飲んで味を確かめちゃうのだと。勝浦の海水はとても美味しく、また新月と満月の時には美味しいと。フルムーンソルトっていうらしいです。萩ちゃんもちょっとびっくりしながらも、どんどん田井さんのお話に引き込まれていく・・。
  • 新月のお塩はカルシウムが多く(重力の関係で断層から流れてくる)まろやか、サラダにもぴったり。満月のお塩は重力が強いので海水がよく動き、マグネシウムが多くなると。味が濃くなる、更にしょっぱく。こういうお話になると、萩ちゃんががぜんと張り切っちゃうからな~。実際にけーさんが買ってきてくれた野菜サラダなどで実際に味見をしていました。
  • 本日2曲目はSUMMER様様~。さまさまのフルコーラス嬉しいな~。やっぱりみんなで踊りたくなっちゃうね。萩ちゃんの舞台も終わってちょっとロスが激しいというか、里心ついてきたなあって自分でも感じます。そしたらですよ・・
  • 最後に、「色んなことあったけど7ORDERの活動頑張っていきたい」と言ってくれてくれたんですよね~。どんな風になってくかはまだわからないけれど、グループもちゃんとやってくれそうな気が更にしてきました。萩ちゃん本当にありがとね~。ほんと、萩ちゃんのこういうさりげなくも、ちゃんと前を向いていてくれるのが大好きですよ~。
  • 萩ちゃんちょっとハスキーでさくさくとお話きいてくれた回だったけれど、時にこういう表情してくるのでほんとにぃぃぃ!ってなりますw。なんていうか自分の魅力や不思議な色気みたいなものをちゃんとわかってくれている感がいいなあ。

  • そして、メッセージの募集も~。たぶん、この収録が8月26日分で放送されていたはず~。

  • 本日の #NACK7 はずっと続けてくれている海のお話。勝浦でお塩を作ってる田井さんの月の満ち引きと海水の味の違い、塩にした時の違いのお話とても興味深かったです。食べ比べしてる萩ちゃんの声の表情もとてもよくって。いつも知らない新しいことを伝えてくれるこの番組ほんとありがとね~。