ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、109回目、110回目のメモ♬

 さて~、年末年始もアッと言う間に終わりましたが、いつものようにNACK7の簡単メモを~。109回目は12月24日とクリスマスイブ、そして、110回目は12月31日大晦日と、2週に渡ってビッグデイなNACK7でした~。

 まずは12月24日!お写真もなんだかハチャメチャだけれど、可愛い感じのクリスマスイブバージョンでした~。

  • 服を買った萩ちゃん~。ニットを!緑色の!ハロウィンって書いてあったけど買っちゃった~。偉い。萩ちゃんメンカラ意識強いよねえ。
  • この日のメインは萩ちゃん自身が選んだクリスマス曲特集。萩ちゃん、クリスマス大好きで。プレイリスト作っていつでも聞いちゃうと~。メンバーから「なんで?」って言われるくらいなんだと。選ばれたのは、①All I Want for Christmas Is You/ Mariah Carey、② Christmas Time /Backstreet Boys、③Jingle Bell Rock/The Brian Setzer Orchestra、④Feliz Navidad/Jose Feliciano、⑤Happy Xmas (War Is Over)/Lennon Legend & Yoko Onoでした。なんだか王道のメジャー感が凄い!
  • 萩ちゃん曰く、①は、イントロのマライアの歌唱力が凄いと~。そして今から始まるぞ感がいいんだと。そういう気分をアゲてくれる曲。だから1曲目。萩ちゃん、チキンとかピザとか見えちゃうと。②はサブスクのプレイリストで出会った曲。パーティが終わった後に、帰っちゃういて、片づけをしながら幸せムードを噛みしめている感じの曲だなあと。
  • ③前回もNACK7でかかったブライアンセッツアーオーケストラ。7ORDERのバンドをコーチしてくれるバンドマンの方のお薦めなんだそう。ビックバンドっぽい感じでずっと聞いていられると。④は題名はスペイン語で「メリークリスマス!」みたいな感じだと。萩ちゃんが7ORDERになる前にスティールパンWAIWAI STEELBANDに参加させてもらってた時に、そこのバンドで当たり前のように演奏していた曲とのこと。2018年頃かな~。調べてみたら、この曲を作ったシンガー、Jose Felicianoさんは盲目の歌手でなんと1970年23歳の時に発表して大ヒットソングになったそうだよ。いや、ちょっと調べてみると色々と勉強になるね~。
  • ④はベトナム戦争が終わることを祝ったジョンとヨーコの曲。クリスマスに優しさと平和を願う萩ちゃんは、やっぱりジャニーさんの教え子なんだなあとちょっと思ったりしたかな~。意外なことに今回のセトリは全曲洋楽でかつ広い世代に渡って知られた曲でそこもしみじみとしましたね。耳馴染みがよくって、でもフックの効いた曲も入れてて、緩急とか盛り上がりとかもあって、ほんと良かったです。クリスマスの1日が目に浮かぶようなストーリーもあり。その後でのマスターはぎやの脱力の落差がw。相変わらず、問題解決の方向にきっちりいかないのよねw。でも、お酒を造る時の萩ちゃんのカッコいい語りが大好きでw。今晩も本当にありがとう~。
  • さて、その後のマスターはぎやでお薦めの、ヨセミテロードプレミアム、飲んだけれど、1000円ちょっとでかなりイケた~。お肉にぴったり~!ちなみにカベルネ、ガチで美味しいとお薦めしてるんだけど、質問なんだったっけ?(リスナーさんから

 さてお次は、110回の大晦日放送を~!

  • この日は、萩ちゃんがやり残したであろう色んな事柄を詰め詰めにやろうという回。ベートーベンの第9がかかって大興奮した萩ちゃん(萩ちゃん的にエヴァの世界観なんだそうだ・・萩ちゃん、見すぎw)が、次から次へ出されるお題に主にお声の面から応えていくという個人的にはめちゃめちゃ贅沢な神回となりました!
  • 萩ちゃんの色んな声を聴けたな~。裏返るようなハイテンションから、スパイファミリーのアーニャ(萩ちゃんがリスペクトする声優さんとのこと)や半沢直樹の気合の入った「倍返しだ」とか、更にはミュージカル風に歌ったり(萩ちゃん、ほんとミュージカル出て欲しい~)。色んなシュールなギャグも散りばめて、大笑いな大晦日NACK7になりましたね~。凄い幅が広がったよね!そして、ルーズソックスまで履きだしてw。後でその様子が公式ツイッターにアップされるという本当にありがたい(笑。

  • 萩ちゃん初めてルーズソックス履くの巻。「太刀魚くらいの長さがある」とか「ガンダムの肢みたいになった」、「ルフィがギアセカンドを発動してなんちゃらかんちゃら」と全然女子高生の気持ちにはなれないのであった・・・。そして、萩ちゃん、ルーズソックスマフラーにしちゃうという・・。
  • 萩ちゃんはライブでずっとやってると言ってたギャルピー、個人的には萩ちゃんあんまりしないなーと思っていたんですが(ギャルピーと言えばみゅーさんだよね~)、ちゃんとお写真でもみせてくれましたよ!。本当に大盤振る舞いの大晦日から。

  • この後に、カーペンターズのTop of the worldがかかったんですけど、本当にさっきまでの大混乱、大狂気を洗い流してくれるようなカレンの清冽で優しい歌声でしたね。いやあ、歌って偉大!
  • 今、ポケモンのゲームに夢中な萩ちゃん。内容が専門的すぎて、言ってる子と全然わかんないんだから!でも、弟さんにポケモンを貸してるという嬉しいお話であったり、草タイプのニャオハは四足歩行が可愛くって、常々二足にならないでほしいと思ってるんだけれど。「でも、立ったね(虚無)」・・・ってところがめちゃ好きでした。ニュアンスはわかる!
  • 春からのツアー、萩ちゃん的にはシンプルにガイシとか大阪城ホールに立てるのが楽しみだと!本当に私も楽しみ~。初めてに意欲的に挑戦していく7ORDERさんを見るのが大好きです!
  • 2022年最後のご挨拶は、「来年も、元気に、元気に、元気に会いましょう~」と。そして「よいお年を~!」。気合が詰まっていてよかったよ~。こうやって毎年萩ちゃんの年末のご挨拶を聞けると嬉しいなあと。こんな風に大晦日の #NACK7 は大爆笑の、萩ちゃんのし残したことを総ざらえの30分。モノマネありシュールギャグあり、ルーズソックスも履いちゃう、なのに萩ちゃんのお声が素晴らしくって頭大混乱でした。年忘れの大笑いをありがとう。来年も元気な萩ちゃんNACK7を楽しみにしています!

  • ちょっとしみじみとするような公式さんの画像、本当に大好きです!