ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、117回目、118回目のメモ🎼

 さて~、いつもの様に2月18日と2月25日のNACK7をざくっとまとめておきたいと思います~。まずは2月18日は、不定期で行っている海企画。個人的には大好きな企画だし、海の男ダイバー萩谷の真骨頂だと思っております。今回は未利用魚(さすが萩ちゃんするすると発音していたな)を美味しく利用するお話!

  • アバントークは、カレーのお話。萩ちゃん、時々猛烈にカレーにハマるよね。今回は手作りするお話で、①土鍋でカレーを作る、②市販のカレールーを色々と混ぜて使う・・でした。そして、この日は「方言の日」。鹿児島発祥なんだそうです。萩ちゃんの鹿児島弁も聞いてみたいな~。
  • このところ大好きな結束バンドが今週も。曲は「Distortion!!」でした。ぼっち・ざ・ろっくにハマっているようです。
  • さて、海企画。萩ちゃんは「海と自分のつながりを考える時間」とお話されていましたね。上にもあるように、今朝の浜の専務さんの川上さんのお話。島根県の方なんだそうですが、結び農縁のご縁ではなかったみたい。萩ちゃんは「今、島根県で農業やってるんですよ~」と言ってました。どのくらいの入れ込み具合なんだろう。違う話だけど、なんだか気になります!。
  • 川上さんは、毎日確実に使える食材を、ということで未利用魚に注目と。以前だったら水族館で餌になっていたり、捨てたりもしていたものを、人が食べるものとして利用していこうと。その日にとれた色んなお魚で水煮缶にするのですが、中でも半端なお魚を全部詰め込んでしまった「イロモノ」というのが印象に残りましたねー。味付けも魚が育った海から取ったお塩だけなんだそうです。
  • 萩ちゃんもその場で送ってもらった缶詰を開けて(開封音がよかった~)、お味見。萩ちゃん曰く、柔らかくてお魚の味がよくわかると。そして、選ばれなかった子たちで作った缶詰・・・というお言葉に凄く萩ちゃんらしさを感じましたね~。
  • さて、リスナーさんからのメールはお掃除ロボットのお話。お掃除ロボットを使う準備をすることでお部屋が綺麗になるんじゃないと言っておられましたが、萩ちゃんちはインコやフィーロちゃんは掃除機が嫌いなので、利用不可能だそうです。で、最近、フィーロちゃんとまた仲がよくって、帰ると撫でさせてくれると・・。ぜひ動画でその様子をみせてください。よろしくです。
  • 年中何かしら花粉を感じてるのではないかと。テクユニの収録の時に花粉症が酷くならないように考えてるとのこと。いよいよ最盛期になってきてどんな調子かな~。
  • 萩ちゃんの声色が変わった、、、、と!声色コーナー??
  • さて、今回は、海企画であまり利用されないお魚を缶詰「今朝の浜」に加工販売する会社の川上さんからのお話!途中、萩ちゃんの開封音が聞けたりSNSで缶詰の様子も見せてもらえて益々興味が湧きました。海の恵み大切にしたいです。来週から3週はさなぴーとモロちゃんが登場でDUAL話を。楽しみ~

 ということでさなぴーとモロちゃんが登場された2月25日の放送分です!

  恒例、番組終了後のお写真、今回はモロちゃんが撮ってくれたのね~。わんこのようにモロちゃんを見上げてる萩ちゃん、本当に可愛くて、心からありがとうなのでした!

  • さて、今回もアバントークはぬるっと始まるシステム。それにしても萩ちゃん、益々いいお声になってない?大人の声になってきているというか・・。そして、お正月からの時間の速さを嘆く萩ちゃん。2月は勝手に終わるシステムと。
  • 2月25日はひざ関節の日。ニー、にっこり(25)故とのこと。駄洒落が好きなNACK7のシステムは結構好きです!
  • 今回のオープニングも結束バンドの「青春コンプレックス」。このあたりのバンドサウンドが好きなところについて一度お話願いたいな~。自分も大好きです!
  • さて、さなもろ登場。萩ちゃんが「長年のソウルメイトをお迎え!」と言ってくれたの嬉しかったな~。そして時が経つのは早いもので、前におふたりが来てくれた時とはスタッフさんが一新しているとのこと。ちょっと寂しいけれど、それだけ長く続けてこれてよかったな~。そして、毎回聞ける萩ちゃんとさなぴーの出会いのお話は新規さんにも布教のためにこれからも続けて欲しいな~。
  • でも、変わらないところは、NACK7の脱力系な、そしてちょっとキッチュな志向性。お悩み相談バーの方向性に結構抵抗を示されたさなもろであったww。個人的には「小芝居のお時間」、演じる萩ちゃんやせぶんメンバーを見ることできるのが好きすぎるので、これからもどうぞオネシャスです~。
  • とはいえ、やり始めたらちゃんとやり切るさなぴー&モロちゃん、とっても素敵でした。役に入ったさなぴーのお声めっちゃよかったし、「そんなものはない」とマジ答えする時の切り替え鮮やか。モロちゃんはさすがのバラブラ、「カツーアミルク」の駄洒落お答え素晴らしかったです~。この時にお話していた楽屋の掛け声ってSHOCKの時のお話かな?おもしろい円陣掛け声担当って凄すぎるな~。色んな経験がちゃんと今に繋がってるね~。
  • あっという間に終わりすぎて、肝心のDUALのお話がほとんどできなかったんだけれど、始終ワチャワチャと横に外れていく3人のトークに、たまにでもいいので、こういう時間を聞かせて、見せていって欲しいなあと願うおばばでありました。
  • そして告知ごとの最初は、モロちゃんはブルージャイアントのお話。モロちゃんがずっと関わりたかった作品に関われてよかったねという思いを萩ちゃんも、メンバーもちゃんと供給してるのが嬉しいね~。そしてさなぴーは30Sのお話を~!個人の活動もクローズアップしてみていただければと、萩ちゃん~。
  • そしてラスト、3人で揃って言う「ばいばい~」がいいねえ・・。こういうところがきっちり揃うのがやっぱり絆の本質なんだと思うのよね。時間と経験の共有。
  • 本日はさなぴー&モロちゃん登場のNACK7。3人の掛け合いもお悩み相談BARでの奮闘ぶりも本当に賑やかな時間。ちょっと照れてるさなぴーも意外とマスターぶり嵌ってるモロちゃんもよかったです!。次回からのDUALのお話とっても楽しみです~。