ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、139回目のメモ~!(おぼんろさん特集回)

 月日が経つのは早いもので2023年も8月に突入しました。ということは、萩ちゃんが出演する劇団おぼんろさんの「月の鏡にうつる聲」の初日がもう明後日ということですね。今回のこのお芝居、語り部さんたちのファンを巻き込む熱量にやられていることもありますし、更には萩ちゃんがNACK7でこんな企画をやってくださったので、更に煽られております~。 なんだかんだと、お友達などを誘っていたらもう既に9公演行くことになって大忙しになりそうなこともあり、今回のNACK7のまとめは7月29日分一回分だけやっておこうと思います~。

  • このところ、NACK7でも(いや、他のところでもですね)演劇や俳優活動のことを語ることが多くなってきて嬉しかったのですが、ご自分が出演する舞台を大々的にNACK7でお話するのは初めてじゃにでしょうか。もちろん、萩ちゃんファンとしてはとても嬉しい企画。本当にありがとね~。
  • この日は138回から始まる収録の2回目になるのかな。収録してるうちにタイムラグがだんだん広がっていくからか、時空が歪んでるとちょっと感覚がつかめない萩ちゃんであった。そして、今日は福神漬け(萩ちゃん発音だと「ふくしん」漬け)の日。29で「ふ・く」との絡みなんだけれど、萩ちゃんは世の中にそんなに語呂合わせがはびこってることに理解できないとw。萩ちゃんは語呂合わせ的なのは苦手なのかなどうなのかな。そして、カレーのお供として萩ちゃんはふくしん漬け大好きだけれど、らっきょ食べたことない(ほんとか?)。でも、島らっきょは大好きだと。
  • そして、『劇団おぼんろ第23回公演「月の鏡にうつる聲」開演直前スペシャル』と声高らかに。ここからがもう立て板に水って感じでたくさんたくさん話されるので、きっと台本はあるんだろうけれど、萩ちゃんが自分が出演するお芝居のお話をすらすらと山の様にお話してるのが、すっごく胸熱だったな~。やっぱり、お芝居に向かってる萩ちゃんがとても好きだなあと改めて。
  • 萩ちゃん曰く「僕の把握してることと、時系列で話せることをできるだけ話すと」。馴れ初めは、最初に末原さんと主催に入ってる講談社さんにお声掛けしてもらったこと(今回のお芝居の後援に講談社さんがいるらしい。そして、前回書いたように末原さんに萩ちゃんを紹介した人がいるのね。)。会ったらとても凄い方で、お芝居を愛してる方で、嬉しくなっちゃったので、1~2時間ではあったんだけれど、その日のうちに全部自分のことを話した萩ちゃん。
  • おぼんろさんが素敵なのは、ファミリー、家族みたいな関係性。本当に演劇を愛してる人の集団で、丁寧に作り上げていて、劇団員のアイデアが全部生かされるというか、全員で作り上げているお芝居と。7ORDERでもメンバーが色んな意見を出したりするけれど、末原さんはみんなが発言しやすいフラットな関係性を作り上げてるた上で、末原さんが全員の声を上手にまとめ上げてくれているところが凄いと。
  • 萩ちゃんはまだ演劇の世界に入って浅い身ということもあって(でも、その後の末原さんの配信で萩ちゃんのことを「長いキャリアがあって、その魅力がある人」と言ってくれていたな~)。今回は、客演の人に劇団員と同じように同じようなことをさせていただいてることが、なかなかないと。劇団員さんたちは長年やってきてるから、普通だったらその中に入ってとは言ってもらえないんだけれど、客演の人も同じような状態で色々と意見を言わせてもらえたり、小道具も一緒に作ったりしてるそう。
  • 今回の「月の鏡にうつる聲」は10年以上前に末原さんが書かれたもので、自分たちで上演するのは初めて。今回はまた今の状況を踏まえて大幅にリライトしていると。また、一人の俳優が何役か兼訳してて、自分が話してることやある役が話してることを受けて、自分が別の役として演じてお芝居が続いていくみたいな感じらしい。そして、語り部というのは、物語を上演するというよりも、観客も参加する、客席も巻き込みたいみたいという意図がある言葉らしい。
  • 松村さんとはディスグーニーのサイズ以来4年ぶり。再共演。これだけ年を経るとお互いに変わった、成長したところがあると。価値観も変わってきて、それが表現の変化として現れるのが面白いなと。
  • 温羅伝説から見た、正義とは友情とは愛とは。そしてそれぞれの大切にしてるモノは何かと。そのような多面性もありながら、まだオチは変わるらしい。そういうのを俳優が魂を削って提出するのが演劇だと。人の命を削っているのを見るのが演劇だと思ってるのでぜひ見ていただきたいと。
  • 結び農縁のじゃがいもの食べ方のおすすめを聞かれて、この時期は、レンチンだったり、BBQみたいにホイルで包んで焼いたり、なるべくそのまま食べてもらいたいと。
  • あと入院することになって、携帯もパソコンも持ち込めないリスナーさんへのアドバイス。ちなみに萩ちゃんは、ひとりカードゲームをしていたと。ひとりで対戦!
  • そして今日も東リベをお勧め。何かの前触れだといいけれどとついつい思っちゃうんだけれどね(きっとそうではないw)。
  • 萩ちゃんねる、かなり編集が大変になってきたらしい。ぜえぜえ話してる声もよいよーー。萩ちゃんとけーくん、めっちゃ大変そうだけれど、頑張ってね~!。個人的には短くてもいいので、週1のペースは守って続けてもらった方が何かといいと思います。続けて発信していくことがプロかどうかの差なのかも。意外とコツコツできる萩ちゃんなのでなんとか繋いで頑張って~。
  • 日の #NACK7 は開幕が迫った劇団おぼんろ「月の鏡にうつる聲」の開幕SP。萩ちゃんなりのおぼんろさんのファミリーな特徴やそこに入る萩ちゃんの想い。再共演の松村龍之介さんや演劇への熱い気持ちに溢れたあっという間の時間。結び農縁のじゃがいもの食べ方も。今日も充実の番組ありがと!

  • 缶タワーが何か幻の様に見えるのがニクイですね~。そして萩ちゃんの綺麗な横顔をありがとーー!