ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

テクノロイドのリアルモーションライブ行ってきました!

  2023年7月15日、萩ちゃんが声優として、ライトくん役を務めている「テクノロイド・リアルモーションライブ」に行ってきました~。場所は、7ORDERが最初にライブ活動を始めた懐かしのToyosu PITでした。こういう形で帰ってこられたのもなかなかに感慨深いものがありますね~。

 テクノロイド公式さんなどであまり事前情報がなかったので、正直、どんなものが見られるのか半信半疑なところがありました。TVアニメ「テクノロイド・オーバーマインド」の軌跡を追って・・という説明もあったので、もしかしてアニメの総集編だったらどうしようかなと思っていたのですが・・・いや、ほんと見くびってて申し訳なかったっす!リアルモーションライブ、最高、最高、ほんと最高!

 KNoCCとSTAND-ALONEが、テクマイの時間軸に沿うような形でMCをして、思い出深い曲を披露していくんですが、曲はフルコーラスだし(スタアロ曲は特に貴重でしたよね~)、ダンスもきっちりモーションキャプチャーがっつりでどんどん動くし、キャストのセリフもお声もはすべて新作&新録だし、アンコールではKNoCCがリアルタイムでファンのみんなとやりとりしながらたくさんおしゃべりして笑わせてくれるし、EC曲のインビジブルワンハートではアニメでも全くなかった両グループがコラボして踊るところまで見せてくれて、本当に内容充実していましたね~。

 そして、嬉しいことに、急遽決まったそうなんですが、アンコールは携帯での撮影が許可されて、貴重な時間をカメラに、そしてSNS上に残すことができました。

 他の作品でアニメのリアルモーションライブ的なのを見たことがなかったから、本当に驚きの連続。まるで普通に3次元のライブに来てるような感じにもなりましたね。特にアンコールのフリートークは実際に声優さんが別の場所にいて、リアルタイムに声を当ててたみたいです。残念ながらSTAND-ALONEのメンバー(古川さん、梶原さん、萩ちゃん)はいらっしゃらなかったようですが、絶妙に収録とリアルタイムが交錯しあって、更にライブ感を増していました。

 とにかく、自分の反応や行動が「ライブそのまま」で。全景が見えて、キャストそれぞれのダンスがじっくり見えるの最高だったし、スクリーンの上部にアップ映像が映って、ライトくんが抜かれるたびにそっち見ちゃうの自分の行動がほんとライブ。そして昼夜とも下手引けて最高!って思えたのもまさにライブでした。スタアロが登場すると昼夜とも悲鳴なキャーーッ!が沸き立つのがほんと王者で、こんな自然にきゃーがでるなんて、ほんとびっくり。

 とはいえ、やっぱり2次元な、2次元だからこそできる「ライブ感」もあって。今回はTVアニメのテクマイを振り返るという形と予告されていたけど、テキストは全部新録でアニメ曲の芯を綺麗に再構成した脚本がとてもよかったと感じたんですよね。アニメの物語ではドロドロしたり人間の欲も一杯だったけど、曲とライブは純粋さと熱狂と楽しさが200%でそんなところも「ライブ」だったと感じました。アンコールでのKNOCCのリアルタイムのファンとのやりとりもほんと楽しくって、こういうのができちゃうのが2次元なフィクションだからこそ安心できる距離感かなーって感じて面白かったですね(ここのファンのみんなに歌を歌わせるようするところ、ほんとステージ上も下もガチのカケヒキでめちゃめちゃ面白かった~。自分たちで振ってやる気まんまんのフロアに戸惑うアンドロイドの皆さん、凄く好き!自分も一節歌わせてもらいました~!)

 振り返れば、テクユニ、テクマイと応援してきた自分にとっては、そしてスタアロ推しで少し作品にさみしさを感じた日々もあった身であれば、今回のリアルモーションライブの濃ゆさは本当に素晴らしかったです。ダンスやちょっとしたMCや動きに個性しっかりあって、KNOCC、STAND-ALONEの双方のメンバーの解像度がめちゃめちゃ上がった!。ライトくんはしっかり肩を前に入れて踊ったり、綺麗にガッツポーズ入れたり、袖から出てくる時に絡んだり、「家に帰るまでがライブだよ!」っていう子だったりしたんですよ。初めて知りましたよ。こんな風に思える日をありがとうございました。

 そしてやっぱり。ライトくんのECご挨拶でやっぱりグッときて、なんだか妙に目が水っぽくなりましたねw。でも、現実じゃなくって、フィクションの世界で、あくまでライトくんからこういう言葉をもらえたのがよかったんでしょうね。現実の世界はそうばっかりでないけれど、そのリアルに一緒に生きるみたいな心の奮えもある訳で。それぞれのそれぞれさを大切にしたいな。そして、ほんと萩ちゃん、ライトくんのお声、うまくなったなあと・・。ほんとライトくん・・(もう自分で書いてても思いが四方八方に飛んじゃって、意味がよくわかんないw)

 そんな訳でテクノロイドのリアルモーションライブ、本当に素晴らしかったので、ぜひ全ユニットでフェスしましょー。これは絶対に当たります!田中P、お願いしますね~。