ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

DUALツアー、完遂!

 6月3日、4日の武蔵野の森総合スポーツプラザがあっという間に終わってしまいました。自分は6月3日夜と6月4日夜の2公演に参加しました(4日昼は市川のテクノロイドイベントへ。そっちも最高でした!)が、本当にあっという間に時間は経ってしまい。最高の演目で、最高のパフォーマンスを毎回毎回向上させた16公演。自分も8公演参加しましたが、一瞬たりとも「もう見慣れちゃったなあ」って思うこともなく、毎回毎回ファンとしての命を燃やすことができました。グループとしてもDUALツアーは7ORDERというグループの内実を語る上で大きな意義のあるツアーだったと思うので、また後日しっかり全体の感想を書きたいと思いますが、まずはざっくりと武蔵野の感想を書き留めておきたいと思います。

 大千穐楽の4日夜の公演では、翌日(ってかライブ終わって3時間後)にお誕生日を迎えるながつこと長妻怜央くんのサプライズお誕生日お祝いもあったり、安井くんが最後のご挨拶でメンバー一人一人に言葉を送る(安井くんには諸星くんから)といった大千穐楽らしいグッとくる場面もたくさんありました。まずは、大千穐楽恒例の、最後のメンバーからのメッセージを(まだお写真がアップされていないので)を書き留めておきたいと思います。

「最高な時間でした!!本当にありがとう。Love you!!(安井謙太郎)」

「ありがとう。みんなの「声」に救われています。この家にまた帰ってきてね(真田佑馬)」

「みんなにあえて嬉しいです!ライブって最高だわ。愛してるぜ。(諸星翔希)」

「いつまでもありがとう(森田美勇人)」

「Dual完遂でゅある。感謝感激でゅある。沢山ありがとう!(萩谷慧悟)」

「いつもありがとう(阿部顕嵐)」

「最高の日をありがとう!!!時間を忘れて、楽しい時間はあっという間だね(長妻怜央)」

 もう本当に7人の個性が発揮されていますね。簡単かもですが、その分、趣深いなあとおばちゃんは思いましたよ。さて、こっからは大千穐楽後のツアーのまとめのようなざっくりとした雑感を書いておきますね~。

1.全体のまとめとやっぱりグループのあり方が面白すぎること

  • DUALツアー本当に素晴らしくって大好きだったけれど、今回何か新しいことをやったから好きっていう訳じゃなく、21年1月武道館から積み上げてきたバンドやダンスやファンの盛り上げ方の修練の輝きだったなって個人的には思ってるいるんですよね。自分たちの強みを見極めて、コンセプトを一致団結して表現し続けた素晴らしさなんだよと。Get Goldはバンド×ダンスの一つの結実した形だけれど、そこまでも両者を結びつける総合エンタメっていう流れはずっとあって、2年半、その流れを止めずにライブやってきたからこその今回なんだろうなと。まだまだ技量的にもアイデア的にも上がり目があると思ってるので、次のライブのお知らせ聞きたかったところもあるけれど、しばらくは個人も意欲的に太くしていくのも大事だし、7ORDERらしいあり方だよなあと。
  • 個人的に、個人の活躍をグループに還元も、グループが個人のためってのも違うなあって思うから、結果としてグループがもっと盛り上がればOKで。でもそれぞれに7ORDERのライブでの自分の充実を感じてそれを存分にライブで伝えてくれたの嬉しかったな。一人一人の幹を太くする時間ほんと大切だから、次が楽しみ。でも、当初言ってたことが割と変わるグループなので(まあ自主的にやってるからそれはまあしょうがない)、ひょっとグループ活動がわんさかになりがちなグループにも感じているので、どんな風にでも動けるようになってる機動性のよい感じが(本当は好んでないかもだけれど)、とっても好き。
  • 萩ちゃんファンなので、今回、なぜか(と自分は思う)萩ちゃんとながつの脱着ツアーでの大喧嘩のお話がMCでの話題になってドキドキしたけれど、お互いの価値観が違うことで(と萩ちゃんは言ってた)、ぶつかったりすることはままあるだろうし、その後のセンステでのプロレス大喧嘩で萩ちゃんがみんなと一緒に焼肉行かないことがなんとなくながつの心にちょっとした穴があいてるのかなと思ったりもしたかな。みんなではご飯行かないのに、スタッフさんとは行ったんだーって言った時の萩ちゃんの表情の煽りも凄かったしねw。
  • でも、配信でしっかりその時の様子を見て、全般的なメンバー全体のプロレス具合と、はぎれおでぶつかり合う時に「胃腸が弱えんだよ」と荒ぶる萩ちゃんを見たら、しょうがないかなって思うかな。自分も昨年から食べ過ぎで夜中に胃腸に大激痛が起こって夜中眠れないという経験をしてるので、萩ちゃんの気持ちはすごくわかる。萩ちゃんは脱着の初日前に倒れたことを明かされているから、より慎重になるんだろうな。でも、ながつの一緒にご飯行って欲しい思いもなんとなくわかる。ともあれ、スタンドからは様子が細かな様子がわからなかったのでちょっと心配だったけど、配信見たら面白かった。ほんと二人ともお芝居上手だよなーーー。ビバ、ディスグーニー!
  • そんな話を大千穐楽にぶっこんでくる(そして仲直りのハグを見せる)とことか、ほんとに面白い子たちだなあって改めて。でも、何よりあのパフォーマンスのところで一致団結できるのってやっぱり運命なんだよな~。運命のバンドと出会える機会ってそうはないので、どうかそのご縁を大切に、どんどん楽しませていってくれたらな~。

2.1つのツアーの中でどんどんパフォーマンスがあがっていく7ORDER

  • DUALツアー、初日からこんな濃い密度のをやるんだってびっくりして興奮したけれど、そっからのエレメンツの爆仕上がり具合が半端なくって。個人的にはダンスのカッコよさの爆上がりぶりが凄かったなあと。萩ちゃんもほんと死ぬほどよくなった(上からで申し訳ないけどそうだったもんんん)。その一つが、gashさん振り付けのHaevy。

  • このツイートの後もgashさんがご自分のツイートで、めちゃ評判よかったと言ってくださって、本当に嬉しかったですね。色気というか妖艶というか不思議な雰囲気をたたえていて、なおかつバキバキのダンス。本当にスルメっていうか見れば見る程素敵な振り付けで。かっこよいだけじゃなくってちょっとしたキッチュな味さえも、楽曲にバチバチとあっててよいんですよねえ。ほんとうに好き。大阪城ホールでこんな素晴らしいダンプラ撮って、TikTokにあげてくれたの本当に感謝感激ですよ!リンク張っちゃいますね~!3連続ものです!

7ORDER 「Heavy」@ Osaka-Jo Hall #dancepractice #Heavy #大阪城ホール #DUAL_7OR... | TikTok

7ORDER 「Heavy」@ Osaka-Jo Hall #dancepractice #Heavy #大阪城ホール #DUAL_7OR... | TikTok

7ORDER 「Heavy」@ Osaka-Jo Hall #dancepractice #Heavy #大阪城ホール #DUAL_7OR... | TikTok

  • もちろん、ツアーで爆上がりしていったのはダンスだけでなくて、バンドもどんどんよくなっていって。個人的には特に後半のバンドWho I Amめちゃ好きでした。美勇人くんのベースからのバンドのリズムがめちゃよくって、歌い出しの萩ちゃんを始めメンバーそれぞれの歌が表情豊かで好きすぎる(萩ちゃんもバンドの時の方が歌がいいのよ)。モロちゃんのソロ「ふ~あいあむ~。おぉお~」のところから、バーンと大画面に7人並ぶ演出も大好き。
  • 3日はアリーナの後より端より(センステが割と近い)だったけど、ほんと双眼鏡使ってる人少なくて。C&Rしたり、ペンラ振ったりしてたら双眼鏡覗いてる余裕がないしw、アリーナから大きなスクリーンが出たから更にだったかな。それこそ、ファンを巻き込んでの7ORDERスタイルだなって。アイドル的要素もたくさんある7ORDERだけれど、双眼鏡覗き込んだままの人が少なくって、メンバーの煽りに一緒に乗って行けるお客さん、大好きだなあと。

3.武蔵野の森の萩ちゃん

  • 3日夜の最初のご挨拶が「武蔵野の森のみんな~!」で始まって、あまりに可愛くって、ここはジブリの森か・・って言いたくなるくらいバブだった。いつもそうなんだけれど、アンコールで小田ちゃんと本当に仲の良さそうなところ見せてくれるのも才能かな?と思うし、更に魅力ポイント増してるなあと。
  • 3日夜も4日夜もセンステが比較的近くで萩ちゃんのダンスしっかり見ることできてよかった。OPのWho I Amのセンステでしゃがんでから大きく腕を羽ばたく様に動かす所が本当に大きな鳥の羽ばたきのようで。Heavyのエジプトっぽい振り付けがお顔のラインの綺麗さもあってめっちゃエジプト~。萩ちゃんのダンスを見てると、「あ、これは〇〇(一般名詞)だ~」みたいなこと感じることがよくあるなあって思うし、そういう動物とか何かの動きや雰囲気を捕まえるのが上手いなあって感じるな~。演技の基礎がダンスにも浮かび上がってる気がする。

  • Monday Morningはこのところ萩ちゃんの指や手ばっかり見ちゃって。表情や表現も魅力的だけれど、こんなに指細かったかな?と。ぽよぽよの指やおててと変わってきたのは大人になってきたから?、それともツアーで細身を維持してくれたから?。素敵なお姿を見せ続けてくれてありがとね。

  • もう一つ美しかった萩ちゃんは、やっぱりブーツでの身のこなしやステップ(なのかな?)の細かさで・・。とにかくブーツからの足の流れが素敵で。Ameba配信にブーツアップあるので見て欲しいし。本当に何のためにやってくだってるのか本当に知りたい気分・・。

  • 3日夜は、お決まりのモロちゃんの「萩ちゃん、なんか適当に頂戴!」で、萩ちゃんはとても優等生的に綺麗に8ビート叩いたら、モロちゃん「もっと凄いの(激しいの?)できるでしょ」って煽って、萩ちゃんがボカスカ叩いて。そんなやりとりめっちゃ楽しくってしみじみしちゃった。

4.そして、これから。

  • 萩ちゃんをはじめとして、どのメンバーも「いったんの区切り」を感じさせてくれるようなSNSをあげてくれていて、次のスケジュールも何も発表にならなかったのでちょっとだけほわんとしてるかなー。萩ちゃんのだけ張っておきますね(さなぴーのとかなんか泣けちゃうもの・・)。

www.instagram.com

  • 萩ちゃんの言葉の揺るがなさは、きっと色んな経験から生まれてきたものだと思ってるんですが、その経験の中から自分がつかんできた思いやポリシーをこれからも大事にしていってくださいね。「好きが一番」、それを貫くことは本当に大変なことだけれど、萩ちゃんにはそのポリシーがあるから、私は安心して、萩ちゃんや7ORDER前に進んでいく姿を応援できるんだろうなと思っています。
  • 次のお知らせがなかったので、この先は不明だけれど、ちょっとゆっくりして欲しいなあと思ってはいます。武者以降、それぞれのツアーや他の仕事と被るようにして、シングルやアルバムを作成してきたから、今度はじっくり楽曲制作&レコーディングできるようなゆっくりスケジュールでやってもらえたらなーなんて。どんな楽曲でもライブでどーんと超えていく7ORDERだけどそういうのも見てみたいな。ライブが一番とは重々承知だけれど、ほんと色んなアプローチに挑戦していって欲しいなあって思うし、やっぱり「こういうアプローチはヤダ」みたいなのがなくって、なんでも真摯に取り組んでいけるコアがあるグループだなあって改めて思った次第です!