ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

MTV LIVE MATCH行ってきました!

 もう1週間経ってしまいましたが、ぴあアリーナMMで開催されたMTV LIVE MATCHに行ってきました。若手のボーイズグループ、出演順に、BUDDiiS 、WATWING、  DXTEEN、  LILLEAGUE 、そして我らが7ORDERが集結しました。どのグループもとてもフレッシュで全員が本当に輝いていて最高のステージでした!めっちゃ楽しかったですよ~。春の大会感っていうか、部活感っていうか、青春ってこういう感じ?みたいな爽やかさがあってとてもよかったです。最初は各所から集結したファンの皆さんの若さと可愛らしさに、自分はさすがに場違いか・・と久々に思ったんですが、みんなで心合わせてペンラを振れば、楽しさ満点の会場になって、本当によかったですよ~。

 ごく簡単に出演グループの感想を書かせていただくと・・・。

BUDDiiSスターダストプロモーション):10人という多人数を活かしたステージを広く使って立体感のあるパフォーマンスがカッコよかった~。10人組グループを始めてみたけれどこういう迫力があるのかと。あとそれぞれのメンバーの個性というか存在感がきちっと感じられてよかったな~。

WATWINGホリプロ):先日ブログにも書いた高橋颯くんがいるグループ。MCタイムでもその話題が出てて、会場もとても盛り上がっていてなんだか嬉しかったですね~。歌もダンスも力強くてバランスがよくって。ドラマチックな演出が多くて、ちょっとミュージカルな感じも。ラストにどっしりした曲を持ってきたのめちゃ痺れました。颯くんも生でパフォーマンスを見るのは初めてだったけれど、ファンサというかファンへの視線の配り方がめちゃめちゃ上手くて(そこはジャニーズ出身なのかも)、ダンスや歌のアーティスト感とのギャップがカッコよかったです。色んな表現をどんどん身に着けていくんだろうな~。

DXTEEN(ラポネ):KPOPっぽいダンスパフォーマンスかつとても爽やかな雰囲気があったな~。今回出演の5グループ、みんなダンスの持ち味が違うんだけれど、DXTEENは確かにKPOPだと感じさせつつも、上手く日本の土壌とマッチさせて、また新しい風景を見せてくれるグループになるんだろうなって感じました。一番若さ感あったよ~。

LILLEAGUE LDH):LDHさんの大規模オーディション(決勝が武道館!)での優勝グループとのことで、平均年齢15歳なのに、めちゃめちゃ鵜もダンスも上手い、可愛いし、しっかりしてるって感じだったな~。メインボーカルお二人のデュエットも本当によかった~。安井くんがLILさんたち好きなのなんかわかる気がした。色んなボーイズグループのいいところを集めた感じのグループだったなあと。

 ほんとどのグループもレベル高かった~。そして、どのグループもこれまでのパターン(例えばKPOP風とかエグザイル風とか)を超えて、ぴったり体にフィットするような新たな魅力を持ってるなあって、若い子たちだからとちょっと思っていたのが申し訳ないくらい、こっちが距離を詰めていかなきゃいけないなというところも沢山あったようにも思うな。でもきっとメンバーみんな感じてるんじゃないかなと思ったり。本当に7ORDERは謙虚&勤勉&アグレッシブだからほんと心強いけれど・・と感じておりました。そして、大トリでの7ORDERの登場~。セットリストはこちら!

 最初に、さなもろみゅはぎれおの楽器隊で登場して、ONEをインストゥルメンタルで演奏。このバージョンを聞くのは初めてで、またもや、イベントで新アレンジをぶちかます7ORDERさん、カッコよすぎる。そして、LIFE、Fでじっくりバンドというか楽器の演奏や更にレベルが高くなってきたボーカルをじっくり聞かせてきたの、ほんと凄かったな~。

 その後にBOW!!で安井くんの親しみやすい歌唱指導やバンドへの馴染み方をやってくれて、その後一転してHeavyと&Yのダンスで魅了。やっぱり他のグループのお客さんはダンス&ボーカルグループのファンだから、みんなダンスを食い入るように見ていらっしゃいましたね~。バンドなのね⇒親しみやすい兄ちゃんたちや。。という印象からのこのボディブローはめちゃ効いていた感じがしましたよ~。

 そして、もう一度、SUMMER様様でフロアでみんな一緒に乗る流れであったり、手をあげたり伸ばしたりもOKなのよと心も体の準備体操をしての、DUALツアーそのままのメドレーからのGet Goldに流れ込んで、本当にこちらもいつも通りのツアーの盛り上がりで爆上げだったのですが、他のグループのファンの皆さんもどんどんバンド曲の熱量に巻き込まれて生まれていく一体感たまらなかったですねえ。終了後のツイッターの感想でも、7ORDERでみんなが盛り上がった、みんなで盛り上がれたのが楽しかったという呟きを見て本当に嬉しかったですよ~。

 本当に盛り上げ上手な7ORDERさんがそこにおられましたね。後半曲でやすもろあらんちゃんの煽りにそのままC&Rしてると自然に腕も上がっちゃうし、大きな声出したくなるし、うわーー楽しいい~!って感じがこの日も溢れていて。たまに、ツアーの感想で、バンド界隈のファンってお行儀も知らなくってって言われちゃう度にメソッとしちゃうけれど、今回は、他のグループのファンの方々もうわーっと盛り上がりがよかったという声もあるので、時代は変わってきてるんだなあって感じましたね~。

 そういうアリーナ全部を巻き込んでの盛り上がりは、今書いてきたようにどうやって初めての人を巻き込むかの綿密な作戦も大事だし、安井くん、諸星くん、顕嵐ちゃんのフロント3人(そしてキーボードの長妻くんも!)の引っ張り具合も素晴らしいんだけれど、やっぱりバンドから押し寄せるグルーヴやビートが自然に巻き込んでいってくれるからだと思いましたよ~。バンドが生み出すエネルギッシュなリズムやビートが、どんな人も巻き込んじゃう一体感の源になってるのは、本当に昔からそうで(あれですね2017年の横アリですよね)、今はそういう演奏を自分たちでほぼできてて、更に巻き込む術や魅力もどんどん進化してるから、バンド続けてくれてよかったなあと、7ORDERがバンドもやるって選択してくれて本当によかったなあって思うのでした。

 このところ絶好調が続いてる萩ちゃんも本当にカッコよくて素敵で。ヘヴィの萩ちゃんのクレオパトラダンスが萩ちゃんらしい身体の使い方や身体表現で好きの塊だったし、最初のONEとLIFEでは上着脱いでて魅惑の黒シャツ姿だったんだけれど、Heavyでは上着着てダンスしてて、&Yで知らぬ間に脱いでてなんか畳んだ感じで上着を放り投げたのが、なんだかジワジワでしたね~。

 さて、今回はいくつかのグループとも一緒にお写真やTiKToKでパフォーマンスもできて、交流が最高によかったです!まずはLILLEAGUE さんと一緒にFeel So Good。今日会っただけでこんなにできちゃうみんな天才!

www.tiktok.com

 長妻くんのインスタではDXTEENさんとのお写真も!あと見に来ていた舞台で共演していた綱くんとのお写真も~。

www.instagram.com

 今年の目標みたいな感じで、DUALの発売記念の番組で安井くんが「友達を作りたい」みたいなことを言ってて、そういう世界が少しずつできてきたらいいなあと。 世界が広がっていくといいねえって思うMTV LIVE MATCHでした~!