ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

THE STAR NEXTAGE福岡公演

 さて~、2022年8月9日の火曜日、マリンメッセ福岡でのTHE STAR NEXTAGEに行ってきました。出演グループは、CRAVITY(韓国)、BE:FIRST(日本)、IVE(韓国)、7ORDER(日本)、そしてオープニングアクトにコロッケさんと4グループでしたがひとつのグループが30分プラス10分程度の持ち時間があって、14時~16時50分頃までのたっぷり3時間弱のライブイベントとなりました。

 後で、他のグループの感想も書かせていただきますが、まずは自分の推しである7ORDERのお話から。参加が決まったのも遅かったし、約1か月後に脱色と着色ツアーの初日が福岡であることが先に決まったので、正直、7ORDERファンが一番少なくて、他のファンが多すぎて、ファンはちょっと気おされていた気も気もします。更には、そんな人気グループを尻目にいただいた順番はなんとオオトリ。しかし、この順番が功を奏すというか、堂々たるアクトぶりとなったのでした~。

 今回のセトリは、①MONSTER(ダンス)、②LIFE(バンド)、③agitate(バンド)、挨拶、④What you got(ダンス)、トーク(バラエティw)、⑤SUMMER様様(バンド)、⑥Sabaoflower(バンド)の6曲構成で、ダンス曲もバンド曲もあり、トーク(と言う名のバラ)も普段通りのせぶんで普段通りに力が出せていていたんじゃないかと。ほんとそこはよかったなー。他の3組がダンス・ボーカルグループだったので、そのイベントに合ったダンス曲のMONSTERというかましの一曲から始まって、最初だけちょっとバタバタしていたけれど、バンドの安定力が凄くて。そこも心強いところだったなあと。さなはぎみゅの安定感とかきっちりキープできてるのもこういうイベントではほんと強いなと思うので~。それにしてもイベントでダンス曲とバンド両方やるのってPAさんも大変だと思うけど、調整力凄かったー。

 個人的にはこのステージで1推しであったWhat you gotを正統派のダンススタイルでやるべきと思っていたんだけれど、やっぱりやってくれて、思惑通り、他のグループのファンからも好評だったようだし、SUMMER様様のみんなで踊る楽しさであったり、シャボフラバンドバージョンの音圧感から出てくる祝祭空間の味わいとかそこを爽やかに駆け抜けてくさなぴーのソロギターの美しさとかあったかなあと。あと、この日はあらんちゃんが抜群にお歌が素晴らしくって、安井くんもモロちゃんも歌がよくって、ながつのキーボードがなくて引き締まった(音数の少ない)バンドを凄く引っ張ってくれたと思ったな~。バンドの引き締まり具合もこのイベントには向いていたんじゃないかな。総じて、カラフルなステージだった!小倉ではこれにながつのキーボードが乗ってくるし、これはしっかり盛り上がると思う~。小倉のお客さんはバンドについてはプロばっかりだから、ほんとコワイんだけど、この2曲は本当に力があると思うなあ・・カラフルだし楽しいし熱いし~。

 気になったのは、1曲目。あの華々しいイントロがかかってMONSTERでぶちあがるぞーって盛り上がったんだけれど、1曲目のせいか、バタバタな感じがあって、少しどっしり感がなかったなくって、あの凄さが少し出せてなかったかなと。アウェイな観衆を引き付けるにはもうちょっとだけ場が暖まる感じが欲しかったかなと。前奏をもうちょっと長めにあの高まる響きがあったらとちょっとだけ残念だったかな。あと、他のグループがとても統一感があるで強みをがつんとみせていくステージだったから、最初は衣裳が結構バラバラでダンスもバンドもというのはせぶんの魅力が伝わり切らないかも・・とちょっと前半は心配だったのよね。でも、バンドも十分にお客さんを引き付けていたようだし、トークやら様様やらも含めて、全体を通してのバラエティさという彼らの本来の持ち味で最後までの盛り上がりをフロアに届けることができて、すっごくよいステージだなあと思ったかな~。

 推しの萩ちゃんもMONSTERでちょっと力んでたけど、その後はバンドのリズムやノリも落ち着いて作れていたし、WYGのお歌もよかったし、何よりピンクシャツと黒髪(だったと思う)の取り合わせのビジュが本当によくって、カメラアピール(特に階段下カメラでもアピールしてくれてた~)もいっぱいで嬉しかったー。ビジュアルも濃い目のピンクのシャツに、中に緑っぽくって、コワイ系の柄が入ったTシャツ着てて~。そしてレポでも出てくる黒スキニーですってきでした。髪の毛は横分けで、前髪をちょっとウエーブかけて少し上がる感じ~。本当に素敵でした!

 そして、今回、もひとつよかったのが、古家さんの絶妙のMC回しの中で行われたトーク(バラエティw)部分。ひとりひとりが得意なことを渾身の力で笑わせてくれたのも凄かったし、自然な流れで彼らのスキルフルなところも伝えられてよかったな~。みゅーさんはダンスが得意と言ってくれたのだけれど、自分の持ち場ではマイケルの腰つきだけだったので自分的にはダンス見巧者の多い中でもったいないなあって感じだったけど、モロちゃんのサックス披露の中で、自然にモロちゃん、萩ちゃん、みゅーさんのがサックス・ドラム・ダンスの即興コラボがが披露できて本当によかったな~。かっこよかったよ~。あらんちゃんは渾身のダイソンの吸引力を誇るお顔の強調もほんとよかったし、さなぴーはいいとも拍手までやっちゃうし。もうすべてをネタ全力で出し尽くした感(笑。

 もうほんとに古家さんとのスムーズなやりとりや、SUMMER様様でみんなを躍らせてしまうところも素晴らしくって。この辺りのステージ慣れやMCについては他のグループよりも断トツのキャリアの違いが大きすぎるから、喜ぶところなのかどうか自分でもちょっと疑問だけれど(笑、実力を発揮できて、トリらしい賑やかなライブができたと思いましたね~。色んな面で普段通り(もちろん気合の入り方は一段上だったと思うけれど)のせぶんのスタイルが初めてや他界隈の方々にも好感を持って受け止めていただけたようで、それが一番よかったところなのではと思ったな~。もっとこれを、あれをと思うこともあるけれど、一番の基本をそのまま通せてよかったなあ。

 あと、これはフロアのことだけれど、今日はアリーナの真ん中へんだったけど、前の方のご同輩の方々のペンラの振り具合とか手の上げ方とかめっちゃ勢いがあって凄かった~。負けじと頑張りました~。まだまだ人数は少なかったけど、ファン頑張ってたーー。私の周りはお仲間が多かったんだけど、ほんとみんな声出し一切しないでペンラ振りまくり踊りまくり手を挙げまくりだった。そして、個人的にDate withペンラめちゃ優秀だと思った~。色合いはソフトなのに遠目からでも存在感があって、そこもファンの押し出しに役に立ってたのかなーって。ずっとこの子を使い続けたい~、と思いました。

 さて、漸く他のグループのお話ですみません。CRAVITYさん、BE:FIRSTさん、IVEさん、みんなとてもカッコよく、パフォーマンスめっちゃよく歌は熱くて本当に楽しかった!。古家さんのご紹介やMCが7ORDERもですがどのグループもよさを引き出していて、みんな好きーってなりました。

 CRAVITYさん、ダンスばっきばっきだけど上品さがあって、衣装のせいかどことなくシアター感があって好きでした~。全員、めっちゃ可愛くて、お顔がいい~。なんていうかすごくジャニーズJrっぽいというか、両者の距離は近いところにいるなあと感じたかな~。センターの子がカメラで大映りするたびにまわりがざわざわしていたのが新たなスターって感じで、なんとなく2018年のJr祭りで大写しになったりゅうが君を思い出しましたね。

 BE:FIRSTさん。初めて生でパフォーマンスを見ることができて感激!。ダンスはキレもだけれど腕や体の捻りや指先まで感動をぐっと押してくれる深い雰囲気がよかったなあと。お歌も素晴らしく、みなさん素晴らしかったですが、金髪マッシュの人の柔らかく艶やかな歌声大好きでした!そして、身体がしっかりして、体感が凄そうなのが本当によかった。今の7ORDERに求めるのはそこかな~。

 IVEさん~。もう完璧でした~。可愛さもさることながらダンスとか体の捌きとラインが美しい。トークの時の身近な雰囲気も素敵。そして楽曲が世界標準。生で聞くとそれをバシッと感じたなと。お歌もトラックも凝っててカッコよかった。ファンの人の盛り上がりも私はすっごく好きでした 何かあるたびにきゃーっという歓声があがるのは、ああ、こういうのがアイドルのライブなんだな~って個人的にはとっても感動した~。あとやっぱり体幹

 色んなグループを見ててほんと楽しかったですよ。そこまで勉強熱心じゃないから自分で一杯調べてとかできない自分だけど、こういう場で直感的に感じて色々と思えるのは本当にありがたく。ライブや劇場に通うのを辞められないなあと。そして、界隈ごとにファンの行動基準(合いの手のように声出ししたりしてたな)が違っててそんなところも昨今の色んな状況とも繋がるのかなと思ってはみたけれど、アウェイ意識でびしっとしまっていたのはよかったなー。

 今回、せぶんの実力ももちろんだし、ファンもすっごく頑張ってたんだけど、運営側の全体の構成って言うか目配りっていうか、そこがすっごい嵌ったんだとは切実におもったりはしています。本当にありがとうございました。なので配信あったら、ぜひぜひ9日公演を通しで前グループ見ていただければなあと感じています。MCの古家さんが、何度かここには音楽を愛する人々が集まっている、音楽を愛してるという点で共通してると言ってくださったり、それぞれのグループの現状に応じて他のファンに届く言葉でアピールポイントを言ってくださっていたなあと。他のグループのファンも夫々に別グループをちゃんと見てたなと。そんななかなかない素敵なイベントでした~!ほんと博多の街も楽しかったし、美味しいモノいっぱい食べたし、すっごくいい思い出になりました!