ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

いや~、本当に楽しかったです!

 2023年5月22日の夜20時からは、abema TVで7ORDER結成4周年感謝祭が配信されました~。なんと6月14日まで購入可能で6月21日まで視聴可能だそうです。本当に本当に楽しくて面白くって素晴らしい番組だったので、まだ買ってないよ、どうしよぉー、っていう方はぜひご購入いただけると嬉しい~。あなたの課金が更に面白くて楽しい番組の供給につながると思いますので、本当にぜひ!なのです。詳しくはこちらから~。

 今回の周年記念番組が告知されたのは割と最近だった気がするんですよね、日にち忘れちゃったけれど・・・。DUALツアーもあったし、同日に旧事務所の超人気グループの実質上の解散の日というとてもセンシティブな状況もあったし(確か昨年11月ごろから決まっていたし)、もともと今年は大規模な周年できないかもと安井くんが昨年の3周年記念の時に言ってたような気もするし、あと生放送で2時間という長めの枠というのもあって、割とのんびりふんわかとした番組になるのかなあという気がしていました。とにかく7人の結成日を全国のファンと一緒にお祝いできるのが素晴らしい!というノリでいけばいいかなという感じで迎えた自分でした・・。

 でもでも、大反省です!自分の大切な推しグループを一瞬でもなめた目で見ていて、本当にごめんなさいっ!素晴らしくとんでもなく面白い。興奮と感動の2時間でした!いやあ・・7ORDERってすごいグループだな、本当に!

 番組は、本当に嬉しいタイムマシーン3号さんをMCに迎え、①リレーダンスバトル、②気配切り、③カラオケオーダー、④メンバーそれぞれからの挨拶(VTR)、⑤雨が始まりの合図、アコースティックバージョンの披露、という5パートから構成されていましたが、どのパートをとってもとてもレベルが高く、ファンの「こういうの見たかったの~!」という気持ちと、メンバーの張り切り度、マジ度と、タイムマシーン3号さんの絶妙のMCが、絶妙にマッチして、あっという間の2時間だったのです~。まずこんな充実の番組で、全国のファンと7ORDERで楽しい4周年のお祝いができたのが、本当に素晴らしかったなあと。いつも楽しませてもらってばかりなのに、更に目いっぱい楽しませてくれてありがとう!5年目も本当によろしくね・・という思いであふれていますよ、もう3日目になりますが・・。その様子は、まだまだ見逃し期間もあるし、あとでじっくりと思っておりますが、まずはこの感動と、その理由みたいなものを書き留めておきたいと思います。キーワードは「負けず嫌い」です!。

 今回、タイムマシーン3号さんがMCを務めてくださったのですが、当たり前だけれど本当に上手くて!。何がうまいって、やっぱり突っ込みのパターンが多いから、7人のメンバーをほめることも、ちょっと面白おかしく厳しく突っ込むこともできて、めちゃめちゃ楽しいのに、凄く7人がそれぞれに見どころと面白さを引き出していただけたような気がします。なんていうか7人がフラットな位置関係なのに面白いのが嬉しかったですね~。7人だけの時の温かい家族感であったり、はたまたワルガキな集団感とは違った感じとは違っていたなあと。

 7人だけの時には、さなぴーと安井くんという上のふたりがどうしてもMC役だったり裏回し役になったり、何か固定な感じが最近はあった気もするんですが、今回はこの2人、プレイヤーとして思う存分動けて、面白さを引き出してもらっていたのがまずはよかったんですよ~。特にさなぴーはバラエティ感が本当に素晴らしいので、タイムさんにいじってもらうべく、積極的に動く動く。そして、その気合を察知するタイマさんがいい感じでいじっていく、そのペースが心地よかったですね~。そして、いつもの7人とは違った「フラット感」が、ゲーム(っていうかソロパフォーマンスですよね!。普段着だけれど)での「負けじ魂感」を作ってくれたんじゃないかなあと。ほめてくれるし、ちゃんといじってもくれる・・やっぱり今を時めくタイマさんだったなあと。

 その負けじ魂感ですが、下の3人のバチバチ感もすごく良かったし、やっぱり推しの萩ちゃんがダンスバトルで頑張っていたのは涙が出ちゃうほどでした。実力的には美勇人くんに胸を借りる立場だったのかもしれないけれど、萩ちゃんが自分にできることを勝負に厳しくがつがつとやっていって、食い下がっていくのが少年漫画読んでるみたいでめちゃ痺れましたね。自分なりに全体を区切って覚えてるところとか、リズムのつけ方とか、素敵だったし見せてもらえてよかったですよね~。華麗なステップもよかったし、アイソレとか「概念」の柔軟性のある動きにはひゃーとか、好きーーとか毎回声でちゃってました。

 メンバーもファンもやんやの喝采だった長妻くんの、尾崎豊の「I LOVE YOU」。尾崎のメロディが長妻くんの声や雰囲気にぴったりで新境地開拓!って感じ。ちゃんと練習もしていたんだろうな~。個人的には顕嵐ちゃんのラストの「雨が始まりの合図」の時のソロパートの自然だけれどちゃんと陰影が付いた味わいのある歌い方が凄くよかったと思います~。ツアーのレスポールも聞き入る瞬間が増えてきて、RAPの顕嵐だけにとどまらない魅力が好きだなーって感じています。

 そういう頑張るメンバーをいい感じで支えて応援してくれる諸星くんと美勇人も本当に素敵だったけれど、モロちゃんのモロテンダーは本当に絶品だったし、美勇人くんも手加減しながらも(笑、自分の実力をぐぐぐいっと押し出す感じがあって、見せ場たっぷりだったなあと思いましたね~。気配切りで他を寄せ付けず、そして最後のお言葉ではグループのみならず頑張る人たちみんなにエールを送るかのようなスピーチで安井くんの安定かつ押し出しの強さ。

 2時間という尺であったり、いい感じで各パートをまとめていったのもあるけれど、個人の魅力を前面に出してお祭り番組にならなかったのが本当に凄いし、とはいえ、うつものように、どこまでもみんなで楽しくだし、メンバー一人一人が可愛くって素敵で、ファンの方向を向いてて、7ORDER、本当に大好きだなあって思いましたね~。

 最後の雨が始まりの合図、本当によかったなあ~。7人ともボーカル安定して、声も豊かで。コーラスもしっかり付けてて。このバージョンの雨はじも公式つべで出しませんか。なんでもかんでも無料で出すってのはきっとよろしくないんだろなあって思うんだけれど、ほんとこれも色んな人に見て欲しいなあって思いましたね~。

 ほんと武芸百般をお互いに負けず嫌いで頑張っていくところも沢山見ることできて素敵な配信だったな~。メンバー同士だと関係性で丸くなっちゃうところもあるけれど、今回タイマさんに来てもらって、上下問わず割とぶつかっていく感があったのも好きだったのよね~。本当に色んなことについての気づきを与えてくれる結成4周年感謝祭でした~!Ameba TVさん、素晴らしい番組をありがとうございました!

 そして、今回は本当にタイムマシーン3号の関さん、山本さんの偉大さを痛感しました。ぜひこれからもどうぞよしくです!

 40周年、自分まだ100歳になってないから、ぜひそこまでお祝いしたいな~!