ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

UNFESS2023行ってきました~!

 2023年4月30日、浜松で行われたUNAFES2023年に7ORDERが出演しました~。私も、フェスで色んなミュージシャンの中でパフォーマンスする7ORDERのお姿が大好きなのでほいほいと一人で出かけてきましたよ!

 7ORDERは夜18時くらいからのステージ。セットリストは、Edge、BOW!!、SUMMER様様、GET GOLD、雨が始まりの合図でした~!。簡単に感想をまとめておきたいと思います。

 UNAFES2023楽しかった~。今回、のんびりとCブロックで観覧。とっても空いていたのと、シートや椅子の持ち込みOKで親子づれのお客さんを中心に楽しいエリアでとってもよかった~。その前のBブロにいた二人組のめちゃスタイルのいい女子がC&Kさんをはじめ始終ダンスしててプロはだしでカッコよかった!
 この日は前日からの雨模様で、自分ものんびりと出陣。16時からのSKY-HIさんからがっつり観覧。この後のラインナップはHIPHOPのミュージシャンが多くて、お客さんもそのファンが多くて、HIPHOPのフェスに来たみたいだった。普段聞かないジャンルなので素敵な体験だったな~。普段触れない文化に接することができるのがフェスの醍醐味だよね。

 その、SKY-HIさんRAP。汚い言葉でごめんねとおっしゃいつつもあれだけ切れ味鋭く澄んだ言葉の数々。あの美しさのためにどれだけ鍛錬して研ぎっているんだろう。その次の、初めて見るnobodyknows+さんとC&Kさんがめちゃめちゃよかったのよね!。言葉もだけれど音楽にあふれてるHIPHOPで。おばちゃんなのでnobodyknows+さんにはワールドミュージックにはまりたての頃のBOOMを。C&Kさんは気志團だと思ったら米米CLUBのようで、死ぬほど踊りましたし、フリースタイルも心に染みたよ~。

 7ORDERの次のRepezen Foxxさんは勢いと人気がすごかった!Cブロックでも大人から子どもまでみんなびょんびょんと飛び跳ねてたな~。そしてメインアクトのDa-iCEさん、プロい生バンドをバックに、大野さんと花村さんのボーカルも高らかに、5人のダンスも本当にキレてて、どこをとっても超一流って感じで、一見でも切り倒される気迫が凄かったな~。
 7ORDERのステージは、白の新衣装で凄く爽やかな感じがしたかな~。安井くんのMCもいつも以上に丁寧で、モロちゃんもとっても外向きで。熱い部分がありつつも、いつも通りのフレンドリーかつバラエティに富んだステージを見せてくれた。自分が見ていたところだけでは、一番知名度なかった感じだったし、ノリも違うからCブロでは見てる系の人も多かったけど、近くの小学生くらいのお嬢ちゃんたちもめっちゃうちわ振ってたし、バンド好きそうな男の方がリズムに乗って聞いてくれてるの嬉しかったな~。

 こうやって他のグループと比較しながら聞いていると、改めて7ORDERって要素が多いグループになってきてると思ったな~。曲調もバラエティに富んでるし、ダンスもバンドもやるし、歌割も7人それぞれにあって、更にそれらが複雑に絡み合ってて、個人的にはすごく豊かで繊細(ってちょっと違うかもだけれど)な音楽性のあるグループなんだなあと改めて感じた~。萩ちゃんのドラムのノイザーさん、いい感じで鳴ってた気がした~。豊かな丸い音なんだけれど、硬い底もある感じで。耳に残る音だったな~。萩ちゃん、昨日は始終おちついてて、素敵だったな~。

 少しだけ要望を書けば、彼らは一体感作るのがうまいグループだけれど、個人的にはもっと曲も聞きたかったかな~。やっぱり音楽フェスなので、このグループがどんな風な音楽を奏でるのかを少しでも聞きたいっていうのが人情なのかなと。あとはやっぱり音圧でのインパクトがこういう場では欲しいかな。それでも、北九州ロックフェスの時より2倍くらい音が太くなってたし、ちゃんと後ろまで届いてたけれど、共演の方々に比べると、もっともっと音の強さ(ボリューム?)があったら、みんなの耳もびっくりするのになとは思ったかな。今書いたように、せぶんはバンドもあるし歌割も複雑だし、生音重視だからこそだけれど、もっと強い音になったらなあと。

 あとはPAやカメラさんとの打ち合わせっていうか、音のバランスと大きさの兼ね合いであったり、カメラ割もまだまだ詰められるなあと。例えば、萩ちゃんのボーカルの時にあんまり抜かれなくって、BOW!!とか雨はじの時とか、カメラがどこから歌が聞こえてくるのかな?みたいな感じ歌い手を見つけようとしてて。ドラマー歌うのやっぱり珍しいのかなあと思ったりしたけれど、そこはなんとか事前の打ち合わせもお願いしたいかな~。

 でも、これらは全部伸びしろの部分だし、フェスで色んなグループの色んな音楽を聴くからこその感想で。そういう経験がグループもだけれど、ファンも持てるのって、すっごくいいグループだなあと。色んなジャンルのフェスに出て行って、どんどん武者修行してほしいなあと改めて思いました、まる!

 さて~、フェスなのでメンバーみんな比較的自由に行動していて嬉しかったな~。萩ちゃんは、浜松市のマスコットのうなもちゃんと親睦を深めていたと・・

 いや~、萩ちゃんのこういう地元を大切に、そしてマスコットを大切にする気持ちが本当に好きだし、行動力に尊敬しちゃうね。そして「認知」なんて、おたくのムーブを一通りちゃんとわかってるところがじわじわするし、なのに本当にストレートに素敵な若者に育って、おばちゃんは本当に嬉しいですよ~。

 そして、私も色々と思い出たくさんのフェスになりましたよ!会ってくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます!。人づきあいが上手くない自分をひっぱってくれる皆さんのおかげで楽しく過ごせている今日この頃です。そして浜松の美味しいうなぎ、会場の近くのうなぎ屋さんでうな丼をテイクアウトして帰ってから食べたんだけど、激うまだった~。養鰻場が立ち並ぶ舞阪駅近辺、やっぱり本場は違うって思った~。また浜松でうなぎ食べたい~!