ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

芸歴15年目の萩ちゃんへ

 さて、今年も12月19日がやってきました。2007年12月19日にジャニーズJrとして芸能界に入ったと言われている萩ちゃんこと萩谷慧悟くんも、芸能生活15年目に入りました。本当におめでとうございます。元気に活躍できてるのが本当に嬉しい日々です。ここのところ、この日に萩ちゃんのお仕事の振り返りをする・・っていうほんとオバ馬鹿なことをしてるのですが、今年も無事にこの日が迎えられて本当によかったです。ひとまず、これまでのブログを貼っておきたいと思います。こうやって見えるようにしておくと、ああ、ここまで来てるんだなあという妙な達成感(自己満足ですけどねw)がありますよねえ~。

tanusun.hatenablog.com

tanusun.hatenablog.com

tanusun.hatenablog.com

 さて、今回の振り返りはひとまずほぼほぼ順調に続いている萩ちゃんツイッターで追っていこうと思います~。ほんとに便利な世の中になったものです。そして、1年間ツイッターを続けてくれている萩ちゃん、ありがとう。

  • 2021年1月13日:日本コロムビア社からアルバム「ONE」をリリース。メジャーデビュー!。そして、初の武道館公演!今、思えば、7ORDERの2021年怒涛の進撃がここから始まったのだなあと。今はライブパフォーマンスを最も重視してる7ORDERと萩ちゃんの姿勢の原点はここにあるんだなあとしみじみします。

  • アナホリフクロウのフィーロちゃんをお家に迎える~。萩ちゃんのツイッターはフィーロちゃんのツイッターとも言われるくらいに。お仕事でないけれど、本当に萩ちゃんらしい趣味とお仕事のバランスがここにあるなあと感じます。

  • 2021年3月23日:舞台IDへの出演を発表。グループがメジャーデビューを果たし、個人とグループのお仕事がどんなバランスになっていくのか思案していた時の個人仕事の発表は嬉しかったですね。更に東映さんでの2回目のお仕事であることもまた嬉しく。新しい一歩を踏み出したような気がしたお知らせでした。

  • 2021年3月5日~7月12日:『WE ARE 7ORDER IN PARCO』東京・名古屋・大阪を巡回。写真家浅田政志さんによる武道館公演を中心としたお写真の数々の展覧会。2020年の隠されたお仕事の一つでもありますね。長期にわたった東名阪の規模で、より多くの方々に見ていただけたのは凄いし、思えはポンパの萩ちゃんはここから出発してるのかも(笑。

  • 2021年4月24日:宗像フェスオンライン~Seven Fukuocarat~ に出演。イベントはオンライン開催となりましたが、7ORDERは現地ステージでのパフォーマンス。色々な交流ができて、またどこかでその交流の芽が広がっていくのでしょうか。

  • 2021年4月24日:崎山つばささんの「神社の時間に」ゲスト出演。他にもゲスト出演のラジオが計3つ。舞台IDで共演する崎山さんのネットラジオに出演。落ち着いた二人の会話を聞いて、これがあの荒ぶる生徒会長と図書委員に繋がっていくとはついも思わない、ほっこりまったりとした番組でした。また、共演の方とのラジオやって欲しいな~。そして、ちょっと時期は飛びますが、栗林さみさんとタイムマシーン3号さんのラジオにもゲスト出演させてもらえたのも嬉しかったですね~。ピンで呼んでもらえる機会が増えた2021年でした。

  • 2021年5月22日:7ORDER結成2周年番組がYoutubeで配信。タイムマシーン3号さんもシークレットゲストで登場。ほんと嬉しかった~。萩ちゃんもタイマさん大好きで本当に嬉しいな。先にも書いたけれど、その後もラジオ番組にも出演させていただけたし、これからもご縁が続きますように。

  • 2021年5月22日:夏の全国ツアー「7ORDER 武者修行 TOUR 〜NICE “TWO” MEET YOU〜」が発表。全国ツアーということでまた一歩前進したなあとしみじみと。実は、それは7ORDERの変革期の始まりだったという・・。

  • 2021年6月17日~7月4日:舞台IDで図書委員とサッドを熱演。図書委員の役柄も衝撃的だったですけど、何より、しっかりと普通にこの一風変わった、でもとてもとても真摯な舞台に自然に溶け込んでいたことに衝撃を受けましたよ。もう新人俳優とは言えない。一歩進んだ演技にぞっこんになりました。俳優萩谷慧悟の本格的な第一歩だったように感じました。大千穐楽後のブログの「演劇はやめられません」という言葉は一生忘れられないでしょう。そして、共演者の方々も素晴らしかったなあ。これからも色んな所でこの方々に会えますように。

  • 2021年7月5日:ダイビングフォトブック「HORIZON」を8月14日に発売することが発表。2021年、本当に色んな事をやって、そのどれもに大きな進歩を遂げてきた萩ちゃんでしたが、一番びっくりしたのがこのお仕事だったように思います。グループアイドルで、ミュージシャンで、俳優で、そしてダイバー。それだけでも萩ちゃんらしい凄い幅の広さだと思うんですが、このタイミングでソロ写真集を出す、それも趣味のダイビングでというのが規格外過ぎて。なんでも仕事になる、どんな時でも一生懸命ができる今の萩ちゃんが本当に好きだなあと思った瞬間でした。そして、7ORDERメンバーとしては初めてのリアル接触イベント「お渡し会」を決行。このあたりから萩ちゃんのお仕事に対する姿勢も徐々に変わってきたような気がします。自分がいて、商品があって、お客さんがいる。当たり前のことだけれど、自分で納得してどういうスタンスをとるかを感じたイベントでしたね・・。

  • 2021年7月7日:メジャーファーストシングル「雨が始まりの合図/SUMMER様様」がリリース。BSスカパーでグループ紹介バラエティである「7ORDERの始まりテレビ」が放映。メジャー移籍してからは初のシングルリリース。初めての提供楽曲で会ったりバンドレコーディングであったり、スピードワゴンさんをMCに起用してのしっかりとしたテレビ水準のバラエティであったり。個人的にはここの一歩は凄く大きいのじゃないかと感じています。今後もっと多くの人に見聞きしてもらえるように少しずつ大きくなっていってもらえたらなあと。

  • 2021年7月21日~9月3日:ファンミ&武者修行ツアー開催。初の全国ツアー。そして、極力自分たちだけの演奏とパフォーマンスを磨いていくステージ。札幌公演1回しか行けなかったけど、本当に大切なツアーになったなあと。夏の舞台IDと者修行ツアーで、萩ちゃんの、一人の芸能人でありアーティストとしての姿勢が大きく変わったように感じました。バンドであり、カンパニーの一員として、メンバーとスイングしながら、ひとつのグルーヴを作っていく。それがはっきり見えてきたのが嬉しかったですね。

  • 2021年9月2日:秋冬ツアー「Date with・・・」が発表。ひとつひとつの舞台、ライブでどう力を発揮するかも大事だけれど、次のステップやツアーに向けて何を準備して、今と関連付けていくかの段階に入ったことも大きな進歩でしたね。先が見えてる終わりって初めてだったかも。こうやってつながっていくのが本当に嬉しいなあと感じます。

  • 2021年10月1日:ディスグーニー10周年記念公演「MOTHERLAND」にゲスト出演(12月7日、8日回)の発表。このお知らせも本当に嬉しかったですね!先日のブログでめちゃ熱く語ってしまいましたが、心から尊敬できる場所とつながりを持ち続けることって本当に大切なことだなあと深く感じました。ぜひ近いうちにまたディスグーニーの海賊船でお仕事させていただけると嬉しいですねえ。

  • 2021年11月2日:新世代メディアミックスプロジェクト「テクノロイド」にライト役で出演決定。初めての声優としてお仕事。具体的に動き出すのは2022年1月のゲームのリリースからになりますが、萩ちゃんがずっとやりたいと言っていた声優としてのお仕事が実現して、それもオーディションで掴んだ仕事とわかって本当に本当に嬉しかったです。来年のゲームとアニメでの活躍が今から楽しみですね。アベマTVでの制作発表番組にも堂々の登場でこれも嬉しかったですねえ。そして、萩ちゃんがキャラクターのお誕生日をお祝いする日がくるとは!(いやもっとやってもいいんですけどね)。また新たな萩ちゃんの世界が広がってきてるようです。

  • 2021年11月26日:さなぴーのお誕生日曲「ソラノイロ」を作曲(作詞は6人共作)。いや、いわゆる「お仕事」とは違うのかもしれませんが、萩ちゃんが久々の曲作りをして、それが表にでたことが本当に嬉しかったです。これからも、たまにでもいいので、そんなミュージシャンとしての萩ちゃんを見たいなあと心底思いますねえ。

  • 2021年11月27日:3度目のツアー「Date with・・」はじまる。2021年の7ORDERはライブ活動を本格的に行う年となりました。1月の武道館公演から8月の武者修行ツアー、そして12月からのDate withツアーと、多様と言うか少しずつ内容が充実し、自分たちの力で演奏もパフォーマンスもやり抜く力がどんどん高まり、新たな表現ができるようになってきた。そんな気がします。アイドルであっても、アーティストであっても核となるパフォーマンスの地力を高めることをおろそかにしないグループであり、個々人の姿勢。それが個々人の個人仕事にもつながっているんだろうなあと思っています。そして、萩ちゃんについては、パフォもですが、なんとお誕生日プレゼントとしてながつからいただいた関羽像をツアーに同行させてる、そんな楽しいツイートをしてて、ファンへの発信力が高まってきたなあと嬉しい今日この頃です~。

  • 2021年12月6日NACK7、12月16日萩ちゃんtwitterともに1周年を迎える。ツイッターの萩ちゃんのつぶやきは本当に気軽で可愛くて和みの雰囲気いっぱいで、他のメンバーと比べると言葉が達者という訳ではないけれど切り口がユニークな萩ちゃんの言葉がツイッターというメディアで開花しつつあるようでとても嬉しいですね。そして、たまーに書いてくれる熱の溢れたブログもたまでいいので、ずっと続けてくれたらなあと。そして、初挑戦のラジオパーソナリティも1年を無事越えて。最近はご本家のリスナーさんも聞いてくださっているようで本当に嬉しいなあと。コツコツと、やり続ける力が萩ちゃんの魅力だなあと最近わかってきましたね。

 さて、ここまで芸歴14年目の萩ちゃんと7ORDERのお仕事を振りかえってきた訳ですが、萩ちゃんの個人仕事(演劇、声優、ラジオMC、ダイビング関係)にそれぞれ大きな進展があって、そしてやっぱり大きな7ORDERの活動もライブを中心に本格始動して、その両立は大変だろうと思うけれど、大変だからこそのどの側面での進化も素晴らしくって、本当に凄い1年でした。そんな中で、おそらく一番大変だったんじゃないかなと自分が感じてた頃の、この萩ちゃんのつぶやき。

 なんどか書いているかと思いますが、この頃から萩ちゃんの「人」に対する姿勢が変わってきているなあと思うのですよね。いっぱいお仕事をして、だからこそ自分が色んな人に支えられて、色んな人とのお仕事を行うことができている・・それが実感してきた(萩ちゃんのツイートがまたシンプルな言葉で「実感」って感じだよねえ)萩ちゃんの芸能生活15年目が素敵な1年になりますように心から祈っております~!