ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDERのNACK7、25回目、26回目のメモ~

 さて~、ながつが登場した5月18日、25日深夜の「7ORDERのNACK7」のメモを簡単にまとめておきたいと思います~。いつも雑でごめんね~。それにして今回で26回終了、昔の数え方なら2クール、つまりは半年分と言うこと。あっという間なんだけれど、そのひとつひとつの積み重ねが素敵です!

 まずは1回目~。

  • まずはNACK7がお邪魔させてもらってる「ラジオのアナ」のダイキンだいすけさんがいつもコメントしてくれている「そぉ~れぇ!」が弱い件から(笑。そのおかげか、いつもより気合の入った「そぉーれーぇ!」をはぎれお共に繰り広げてくれて楽しかったです~。でも、その後の番組でだいすけさんが言ってたけど、まだ向上の余地があるというか、お腹からの声がしっかり響く様になれば更にいいなあと~。 萩ちゃんも舞台を前にして再び滑舌が戻ってきたけれど、柔らかな萩ちゃんボイスに芯のある声の太さみたいなものが備わってくるといいねえ~。その意味ではながつは芯という面では結構あるかも~。
  • サイコロトークの家族についた嘘のお話。お母さんが作ってくれた瓦そばがおいしくなかったけれどつい美味しいと言ってしまう気遣いで優しい嘘のながつのお話。一方で嘘をついたこと全然ない、全部話しちゃうと言う萩ちゃん。お互いのお話に、ながつはそうだもんね・・、萩ちゃんはそうなんだ・・みたいなやりとりが挟まれてそこがとてもお互いのことを知ってる感じがあってよかったな~。
  • 怖い顔の自撮りアップして!の件。そいえばこの日の夜の早い頃。萩ちゃんから不思議なツイッター投稿があったんですよね。。。本当に珍しい萩ちゃんの自撮りでファン界隈がざわめいたのですが・・えっ、今日はNACK7の日なのに早く寝ちゃうのと。もちろんいつも寝てるとは思うんですが、こんな風に面と向かって言っちゃうのはいかがなもの?という雰囲気もあったのですが・・・。
  • そっかー、自撮りアップするってラジオで言ったものの、その後の予定の変更(2周年SP関係かな)で早起きしなければならなくなり、睡眠時間も必要と言うことで、リアタイでの自撮りアップが難しくなったから、あらかじめ自分はリアタイできないよ~って言ってくれてたのかなぁと思ったり。もちろんサプライズものだからしょうがなかったんだろうけれど、萩ちゃんって優しい嘘っていうか、守るための(言わない)仕掛けをちょくちょくやってくるなと思ったり。そんなところ、苦労は見せなくないと言っていたJr時代の安井くんのポリシーと似てるかな~。
  • さて、翌日早朝。萩ちゃんからさっそく怖い顔の自撮りがアップされましたよ~。本当にありがとう~。

  • 好きな家事、苦手な家事。ながつは洗濯が好き。干すと気持ちがいい。萩ちゃんは普段の相似の家事は嫌いじゃないけど、洗濯を取り出して干すのが苦手。取り込むのを忘れる。手先が器用なながつと、ちょっとぶきっちょだったり、結構忘れん坊な萩ちゃんらしい日常だったな~。
  • グループで一番の怖がりは?。萩ちゃんが、そりゃ・・とみゅーさんだと思わせたところで、ながつがみんなで一緒の時のエピソードを出してくれて、あらんちゃんが一番怖がりっていうことが萩ちゃんもしっかり同意でわかったのが、とっても可愛かったな。メンバーからみた意外な一面が知ることできるの本当に嬉しい。虫が苦手なあらんちゃん。体に怖さがでちゃうあらんちゃん。
  • 赤ちゃん言葉でしゃべってのながつ。もろみゅとスタジオ練習したんだって~。
  • ながつの1曲はミスチルの「ひまわり」。大好きなアニメ「きみの膵臓が食べたいの曲」とのこと~。
  • この日、自分の投稿を読んでいただけました~。萩ちゃんが抑揚をつけて読んでくれるのが本当に嬉しくって。本当にありがとうございました~。

 さて、2週目~~。5月22日にながつがインスタを開設して、この日の夜11時から安井くんとながつのインスタライブがあったんですよね~。ちょこっとだけ見ることできたけど、やっぱりNACK7はリアタイしたくてついつい仮眠しちゃいました。それにしても、どんどんコンテンツが増えていく7ORDERさんなのだった~。

  • クラス替えのお話~。ながつは高校10クラスで、萩ちゃんがびっくり。特殊な高校だからと言ってたけれど、まあそうなんだろうけれど、きっと萩ちゃんの学校も特殊(笑。私の高校時代(まあ何十年も前だけどw)も7クラスだったよ~。そして、ながつのお友達のかんちゃんのお話(萩ちゃんともみんな一緒で高尾山登ったと)。クラス外のお友達を大切にするながつも、先生との結びつきもクローズアップしてくれる萩ちゃんも、どっちも楽しく生きる智慧だよね。二人とも仲良くなれない子がいても気にせず、クラス外の子と 仲良くなるのが大事と。
  • そして、本日は投稿がたくさんあったとのことで、埼玉クイズ特集!前の萩ちゃんのお便り読みもそうだったけど、投稿を大事にしてくれるの嬉しいな~。
  • 埼玉県民の萩ちゃんが言うに、埼玉は鉄道の横のつながりが弱いと・・。東京に「下る」やつしかないとのたまう萩ちゃん。ふつう「上る」っていうんだけどね。でも、そこが「下る」っていうのが埼玉のプライドみたいなものを感じたり。きっと、埼玉の人はそう言うんだね~。。あと萩ちゃん、地元所沢を強調。いい所だよねえ。
  • 熊谷の最高気温クイズでするっとスチームサウナの温度を出してくるながつが、さすがのサウナ部だった~。
  • フォロワーさん作のコバトンクイズ!コバトンからしこばと(ん)と問題でわかっちゃうとリスナーさんのお名前を何度も言ってくれて優しいね~。萩ちゃんもながつもめっちゃ可愛かった・・・。
  • 萩ちゃん作のさいたまクイズはお野菜のお話。第六感でばちんと当てるながつ~。萩ちゃんの意図としては、ながつの茨城県が1位の小松菜とれんこんを入れてたんだと。そして、さといもは所沢や狭山の名産ということで、なにげに、埼玉と茨城の友好にもなりそうなはぎれお野菜クイズだった。やっぱり萩ちゃんの「友好的」表現ってひと捻りあって、なかなか伝わらないやつだと思うw
  • 萩ちゃんのお勧めはSUPERCELLの「星が瞬くこんな夜に」。一時期、7ORDER全体で嵌っていたんだと~。それにしても、萩ちゃんの好きな曲って、ほんとバンド感があるなあって感じるなあ。わたしもせぶんのバンドにこういう姿勢は外さないで欲しいなあ・・。
  • エンディングで、今回も先にでるながつに、番組名は先に言わせてよ~の萩ちゃん。たぶん、台本通りじゃないことにダメ出ししてるのかな。1週目も同じことを言っていて、そのあたりは萩ちゃんも上手く対処したら?とも思うし、台本も大事なところだし、しっかりフィードバックするのも悪くはないと思うな。
  • とうとう、ニューシングルとツアーのお話。サマー様様はやんちゃな感じで素敵な曲とのこと。ツアー題名のダジャレ感は7ORDERあるあるなんだとか。やっぱり、どっか昭和の子だよね、君たちは。
  • さて、来週はあらんちゃんが登場!ながつからは「俺の背中はたのんだぞ~」そんならんれおもぜひ見たいw。で、萩ちゃんは「背中??」ってのがまたねニクらしいと。そんな小芝居が素敵な、そしてお互いの共有した時間の深さが何気に感じられる2週間でした。いつも夜中の楽しいひと時をありがとう~。

 そいえば、この日は萩ちゃんが(珍しく)リアタイしていたってツイートがあったよ~。深夜放送、みんなで頑張ろう・・みたいなノリになるのは常々ヤだな(radikoもあるしね)と思うんだけれど、ちょっと嬉しかったり・・でも、萩ちゃん、無理は禁物だよ~。

  ほんとだいすけさんの声って凄いよね~。萩ちゃんも、ゆっくりとスーパーな声になっていけるといいね~。