ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、125回目、126回目のメモ🎼

 2023年4月15日と22日のNACK7のメモを~。まずは4月15日分を~。

  • アバントークチェーンメールのお話。萩ちゃんって本当に初歩的なところをゆるがせにしないところがあるよねえとしみじみと。でも、自分も引っかかって、大変な目の一歩寸前までになったので、本当に基本を大事にです。「クリックしたら終わりなんで」の苦々しそうなあの言い方。悪を悪と認識する萩ちゃんがやっぱり好きだな~。
  • この日はDUALへの質問特集~。今回、各曲の担当大臣が決まっていたそうで。スタニンの担当大臣だった萩ちゃん。萩ちゃんは制作のちょっとした裏側をきちんと話してくれるところがグループの記録としても大事だなと感じることが多いです。この曲の歌詞の、華やかな世界にあこがれるアメリカンな世界というのが本当に好みの楽曲だったんだなあと。 最初はもうちょっとリキいれた感じだったけれど、少しすかしてもいいんじゃないかとディレクションの日に言われて、ああいう歌い方になったそうです。あー、萩ちゃんにRENTやって欲しくなっちゃう。
  • そして、自分がリクエストしたなんとかやってますわのセリフの歌割が採用されて!嬉しかったな~。書いたメールを萩ちゃんが全部読んでくれて本当に嬉しかったです。セリフの収録は、全員一緒じゃなかったみたいで、萩ちゃんも少しわからなかったみたい(ライブはまた違うみたいだし)。聞いてくれてからの答えは、「おはようございます⇒顕嵐ちゃん、おはよっございっす⇒美勇人くん、今日もいい天気ですね⇒萩ちゃん、一日の始まりはコーヒーで決まり⇒モロちゃん、雲がふわり⇒さなぴー、宝物、どこどこ?⇒安井くん」だったそうです。萩ちゃん曰く安井くんの声はわかりやすいよねと。
  • 今回のアルバムは今シンプルなリズムがループするところが今回特徴。Growing upはシンコペーションがみんなで決まるとかっこいい。爛漫は跳ねるリズムと・・。その時に、萩ちゃんが口でリズムを刻んでくれるんだけれど、そのリズムのキレであったり機械音的で本当にかっこよかったなあと。
  • 制御ペンラのお話。色んなライブを見てきたんだけれど、桑田さんのライブでは制御で、明かりのあるところとないところがあって、それがとてもかっこよかったと。制御ペンラはかなり前から発注しなければならないと。お値段との兼ね合いもあるとのことでした。色んなライブを見に行って、色んな可能性を考えて、決めていくの凄いことだなあと改めて感動でしたね。お値段のこともわりと考えてくれていて。萩ちゃん、ここでもだけれど、作る側の裏話を話してくれるの嬉しいな。
  • すぐ新しいモノにはまって、いっぱい買っちゃう人へのアドバイス。萩ちゃん曰く、ブームが始まった頃の、欲望のまま買っちゃう頃が一番怖いと。めっちゃ実感籠ってて、思わず大笑いしちゃいました。萩ちゃんは家の展示ケースに入らなくなったら処分すると、 長妻くんはちゃんとケースにガチャでゲットしてるものを整理してるから偉いと!
  • 本日のDUALレコーディングやツアーの裏話を沢山!レコーディングの時の状況や、みんなで見に行ったライブが演出のアイデアになったりと、メンバーが作ってるものにしっかりと芯から関わってることが伺えて感動でした。そして、この日のラストBGMはGIRL、やっぱりいいねえ・・。アリーナのアンコールの客席降りがこの曲だったので、更に忘れられなくなりましたよ~。はー、目の前を通っていった萩ちゃん、本当に綺麗だったなあ・・。
  • さて、終わりの1枚。こっちの角度からの萩ちゃんの横顔ってちょっと珍しいかも~!貴重なお写真をありがとうございました。

 さて、2週目。4月22日分です。この日は日本ガイシホールでの公演直後の放送となりました。自分も名古屋へ遠征したので、ライブ終わってホテルに戻って、そして遅い夕ご飯、そしてホテルに一目散で戻る!の強行軍でした。でも、あの7ORDERや萩ちゃんの頑張りを見ちゃったら、ファンも燃えるしかないのよねと!でも、放送は結構ゆるかったかもwww。そこがいいんだよねえ・・・。

  • アバントークはアリーナ公演に向けてのお話。ラジオの収録時点では、まだ完成してないってことだったのだけれど、どのくらい過去の光を見ていたんだろう(しみじみ)。名古屋の感想にもかいたけれど、日本ガイシホール初日、本当にお疲れ様でした!ダンスもだけれど、ドラムずーっと全力で叩き続けていて本当に凄かったですね!感動的だったですよ~。本当によかった~。
  • 萩ちゃん、初のガイシに意欲を燃やしていましたが、行ったところがあるホールだと「帰ってきました」っていう気持ちにもなるそうで。そういう人懐こいところもあるよなあとしみじみと。
  • 4月1日は「よい夫婦の日」、11月22日は「いい夫婦の日」じゃないかといぶかしむ萩ちゃん。更には11月23日は「いい夫妻の日」で、毎月23日は「夫妻の日」とのことで何か闇の世界を開けてしまった感がw。そして、萩ちゃん的には「23日」は「にいさんの日」にしたいとのこと!
  • 今日は「マスター萩谷のお悩み相談BAR」。この気取ったイントロトークが好きすぎるんですよねえ。耳をくすぐる声がほんとに素敵です。
  • 印象に残ったのが「すぐ飽きてしまうのをなんとかしたい」というご相談。萩ちゃん曰く、気持ちを作る、飽きたとしても飽きたと認めない、趣味につなげていくことが大事なんだと。最初にインパクトを受けたものを忘れず、また戻ってきた時にまたはまればいいんだと。長い期間を持って、また帰ってくる・・っていうのができるのっていいことだと思うな~。本当に積み上げることができることをやってるなあと。
  • たまには本当のカクテルの知識もということで色々と説明してくれたシャーリーテンプルでしたが、なぜ白髪のお悩みにそれだったかを説明がなくってちょっと残念(笑。そして、今日の悩みはガチですね!。そういうのにこうやって、それらしい雰囲気を作ってしゃべってると心がざわついてくるので(責任を感じちゃうのかな?)ということで、ここらで終わりになったお悩み相談BARでしたが、ぜひまたザワザワしてくださいね~。萩ちゃんのいいお声がこうやって聴けるのも嬉しいなあ・・。しみじみと・・
  • (紙)袋を大、中、小と分けてとか、質で、ストックするかどうかをちゃんと考えているの凄いなあと~。そして萩ちゃんはスーパーの袋も色々と再活用してて、家のメンテもちゃんとやってる感じがよいよね~。
  • 萩ちゃん、トコろんはちゃんと認知してる!フォローされてるのも~!。もっと仲良くなって地元のお仕事もどんどんしてほしいな~。
  • 萩ちゃんはダンスやドラムの時にはそれに合う靴下を履いてると。さすがだ~!
  • 今回は、マスター萩谷のお悩み相談バー。だんだんと質問がガチになってくるのに、少し気おされているマスターがとても可愛かったです!またカクテルのお名前も色々と聞かせてくださいね。萩ちゃんとトコろんちゃんのことも知ることができてよかった~。

 萩ちゃん、その緋文字のような、みみずのようなのは何??。あー、今回も本当に楽しかった~!明日はもう新作の日だーー!