ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

小田ちゃん、キティちゃんやマイメロちゃんとコラボ!

 いつも発表ごとはファンの斜め上の想像をゆく7ORDERさんですが、今回の発表もその最たるものと言ってよいでしょう~。なんと我らがマスコットの小田ちゃんが・・・

7orderproject.com

  な、な、なんとあの全世界的にファンがいらっしゃるサンリオのキティちゃんやマイメロちゃんとコラボが決まったんだそうです!そして、グッズも制作販売、ポップアップショップも展開~。先日のウエンディーズさんとのコラボで、そのポテンシャルを見せつけた小田ちゃんですが、すぐに次のお仕事、それもメジャーアーティスト(?)との共演が決まるなんて~。本当に凄いことです!東京では渋谷109のショップでのグッズ販売(買えるのかしら~?)に加えて、1月から全国展開で小田ちゃんぬいぐるみのクレーンゲームも出るとのことで、争奪戦必至というところでしょうか。
 それにしても、このコラボが発表になって、TLの興奮度合いが本当に凄かったです~。自分はちょうどサンリオにハマる年齢の頃、どうしてもその可愛さが理解できず(キティちゃんがというより、若い頃の自分はキャラクターを「可愛い」と感じる感性そのものがなかった気がします)、あまりハマった記憶がありません。でも、周りの女の子たちはみんな大好きで、そんな思い出もあってか、今回の小田ちゃんの抜擢が本当に喜んでおられるのがなんだか嬉しいなあと思ったりする今日この頃です~。

 萩ちゃんも「うちの小田ちゃんが!」と応援メッセージ。

 メンバーそれぞれの個人仕事もだけれど、こうやって公式キャラクターの小田ちゃんにも大きなお仕事がどんどん舞い込んでくるなんて、さすがのうちの運営だなあと嬉しくなるんですよね~。おそらく、小田ちゃんの生みの親の長妻くんのイラストレーションにも注目が集まるだろうし、何よりきっとながつにもお金が入る。萩ちゃんが常々言ってるように、個人の「好き!」が詰まった活動が、ちゃんと仕事になり、お金を稼げるようになるという流れの素晴らしさ。7ORDERでは、さなぴーの作詞作曲もそうだろうしし(本体のお仕事だから忘れそうになるけどこれもさなぴーの個人のお仕事で収入になってるよね)、みゅーさんのGroud Yコラボでのお洋服もそう。きっと他のメンバーも、そのうちに、外部からオファーされるお仕事だけじゃなく、こういう形の自分が中心となるお仕事も現れてくるのかなあと感じています。
 グループでの、大きな組織の中でのお金を取ってくるお仕事も大事だし、自分がきちんと自分の足で立つためのこういうお金を得られるお仕事もとっても大事。そうやって、本当に自分の考えて立って、色んな人と協同して、物理的、金銭的に持続可能で豊かな生きていくフィールドができていくんだと思うな~。それをまっすぐ実践していってるようにみえる彼らが大好きなんだなあと改めて感じたのでした。ともあれ、私も、少しはグッズ買いたいよ!買えるかな~~?