ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

日本ガイシホール公演の感想をざくっと!

 さて、7ORDER初の大規模アリーナ公演、名古屋市日本ガイシホール公演に行ってきました。2023年4月22日の夜と4月23日の昼公演です~。今回は家族と旅行もかねて行ったのでいつも以上に頭ボケボケなのですが、いろんな思いにあふれた公演となりましたので、まずはざくっと感想を書き留めておきたいと思います!

 アリーナ構成はメインステージに、中央に花道、そしてセンステでした。そして、正面には大きなスクリーンの構成でした。セットリストとステージの使い方はこんな感じ~。間違っていたらすみません!

 1.Who I Am(ダンス、メインから花道、センステへ)、2.Edge(ダンス、センステから花道)、3.BOW!!(バンド、メイン)、4.Feel So Good(バンド、メイン)、5.Growing up(バンド、メイン)、6.SUMMER様様(バンド、メイン)、7.Heavy(ダンス、メイン)、8.&Y(ダンスからバンド、メイン)、挨拶、9.F(バンド。撮影OK、メイン)、10.Sabãoflower(ダンスからバンド、センステからメイン)、MC

 11.Stunnin'(ダンス、センステ)、12.Monday morning(歌&ダンス、メイン)、13.なんとかやってますわ(ダンス、相談室つき、メイン)、14.レスポール(バンド、顕嵐センステ&メイン)、13.爛漫(バンド、メイン)、16.Who I Am(バンド、メイン)、17.Make it ture(ダンス、センステ)、18. MONSTER(ダンス、センステからメイン)19.Perfect(ダンス、メイン、MONSTERとのミックス)、20.Power(バンド、ラップアレンジ、メイン)、21.Break it(バンド、メイン、POWERとのミックス)、22.Get Gold(メイン)

 アンコール:23.GIRL(小田ちゃん登場、客席降り)、24. Lonely night(客席降りからメイン)、25.雨が始まりの合図(バンド、メイン)、挨拶

☆1日目の感想 

 アリーナ下手の9列目というとてもいい席をいただけて、メインステージでのパフォーマンスやバンドをしっかりと直に目に焼き付けることができて本当によかったです。全体の印象としては、アイドルらしい曲やファンサタイムなどしっかり増えていて、お客さんの要望に応えたセトリになっていましたね~。正面の大きなスクリーンを使って、リアルタイムでの演奏やパフォーマンスのアップも7人ともいいバランスで、いい表情であって嬉しかったな~。そして大評判の一列7分割の悲鳴だったし、背景的な映像もかっこよかった。事前のYoutubeなどで「キャーっていう歓声が欲しい」って言ってたけど、そのためにはこういう映像が欠かせないから、なんだかまた一歩進んだんだなあと。

 バンドアレンジを加えた曲が更に増えていて、メンバーの体力の限界に挑むステージでもあった、7人とも本当に凄いなあと感じましたよ~。ほんと自分の初日の感想はまずはここに尽きるかも。 後半のMake it tureからMONSTER&perfectのダンスリミックスを経て、最後のバンド3曲のぎしぎしと体をすり減らすかの様に楽器をかき鳴らしてどんどん追い詰めていくのが凄かった!。バンドの練度も増して、更に熱くなっていって最高でした!。萩ちゃん本当にギリギリだったと思うけどよかったよ~。

 もう一つ今日のバンドで素敵だったのが爛漫。モロちゃんのサックスをリードに、5つの楽器の音のからみ方が抜群で。萩ちゃんドラムとモロちゃんのサックスのデュオのリズム感よかったな~。本当にあのバンドアレンジしてくださった方本当に天才!そして、ラストの命の鼓動のドラムが爆発するのと、大ビジョンの満開の桜がはじけるように咲き誇るのがガツンと統合されて本当に感動的でした。あれは本当にみんなに見て欲しいなあ。

 &Yのバンド部分もだけれど、パフォーマンスを見せる以上に演奏を聴かせるバンドになってきてるのが本当に嬉しいですね。当たり前のように生演奏を浴びる幸せをかみしめました。Growing upのイントロのながつのキーボードもがっつり聞こえて最高でした~。イントロの「ちゃーちゃーちゃー」っていうメインのフレーズをがっつり埋めるようにジャンジャカとメロディアスな和音を鳴らすの最高だった・・。萩ちゃんのドラムの勢い、さなぴーのギターソロはひとつひとつ美しいし、みゅさんの安定感のあるベースプレイ・・もっとGrowing up好きになりました・・

 名古屋初日の萩ちゃんは、ちょっと声が枯れてる感じもあったけれど、その分声の出し方だったり、表情をたっぷりつけてて、そこもよかったんだよねえ・・。今回、ありがたくも花道に割と近いお席で、最初に花道で踊る曲で萩ちゃんのダンスをゼロズレ至近距離で被弾してしまい、そっから本当に頭のネジ飛んじゃいましたね・・。本当にカッコよかった~。

 萩ちゃん&Yの時の階段上でのジャケット脱いで下手に飛ばす時の勢いがすっごくて男萩谷で、シャボフラで花道にしゃがみこんで大きなシャボンボールに何度もちょっかい出してたのがけいご5歳だったし、小田ちゃんのサイドにしっかりと一緒におどったりポーズとりあったりディズニーケイゴでした!多分お化粧が落ちて行っただけなんだど思うけど、最後のご挨拶で萩ちゃんとみゅーさんがなんとなくお鬚がうっすらと浮かび上がってきてて、そこもやられた・・。今回はドラムの分量もダンスでの運動量も大変だと思うけれど、しっかり休んでご飯も食べて乗り切っていってね~。

☆2日目昼公演の感想

 この日は後方席の3階でした。ほとんど最後方ww、でも、ダンスのキレやポジショニングのフォーメーション華やかさや正確さ、切れの良さがが天井からはよくわかって、距離も凄く近い気がしましたよ~。やっぱりダンスって俯瞰で見ることが大事なんだなあと。そして7ORDERのダンスが更に進化し、この大きな会場にも決して負けていないことを感じた公演となりました。バンドの音も、前の方では生音のゴリゴリの迫力、天井では綺麗にミックスされた音、が聞けて、会場どこでも楽しめそうなので、これからの幕張、大阪、武蔵の森のアリーナ公演も本当に楽しみになりました。

 あと天井からはフロアの制御ペンラの光の演出が本当にきれい。この日のファンの皆さんは、音楽に合わせたペンラの振り方の強弱がとても素敵で、会場見てるだけで更に熱くなれた気がする~。Sabaoflower でオリジナルの可愛い感じからバンドバージョンの熱い一体感への変化に聞いてるファンへ響いているのペンラの波の形で伝わってきましたね。歓声は少なめだったかもしれないけれど、しっかり音楽は届いているし、見てる気持ちも熱かったなあと個人的には思っていますよ~!

 そして、今回のファンのお楽しみの一つのアンコールでの客席降り。なんと、今回は一番近いところに下手3階のお立ち台に萩ちゃんが来てくれて!。GIRLのダンスが可愛くって、手振りの表情もとっても綺麗で近くから見れて幸せでした。そして、縦横無尽に駆け回ってのファンサ~。一杯ハート飛ばしてくれて流れ弾当たって超幸せでした。車いす席の方へもご挨拶してアリーナへファンサ山のように~。萩ちゃんの大きな目がギラギラと熱く輝いて、こういう萩ちゃんも素敵だなあと思いました。ラブです!。更には、萩ちゃんは、昨日はちょっと不安だったお声も綺麗で豊かで、本当にお歌が綺麗で上手くて素敵な萩ちゃんの歌唱でした~。どの曲もよかったけれど、Who I Amのバンドバージョンの冒頭が凄く良かった~

 さて、今回のDUALツアーのライブって、アリーナで魅せるってのも主眼の一つで、かっこいいビジョン映像が入ってきたけど、割とメンバーの自力や7人での体を張ったパフォーマンスが主眼になってて、ペンラの制御も大げさでなく、でも脱着よりはエンタメ感があって、凄く面白いライブになってるなあと思います。特に本編のラスト3曲、7人の体力気力ぎりっぎりのところで新アレンジとGet Goldをぶち込む迫力が本当に好きで。萩ちゃんをはじめバンド部隊の限界にかける表情とか、その前で顕嵐ちゃんが「たまんねーなー」って言いそうないう感じで汗を振り絞って本当にいい表情で笑ってるのが好きなんですよねえ。自分の限界を超えて、人間を磨く、道場みたいなとこがあるよなと感じるし、こういうグループの魅力をメンバーも実感してるんじゃないかとほんと思うんですよねえ。

 この日、帰りの車の中でDUALからRe:ally?を続けて聞いたけれど、すっごく違っててびっくりだったな~。上手く言えないんだけれど・・。名古屋の初日はステージに近かったからその生音っぷりに、萩ちゃんのドラムの音を始め、各楽器の音を浴びるように聞けてめちゃ感動したんだよなあ。各楽器の演奏や音そのものを上手く聞かせてくれる素敵なバンドアレンジでほんと感謝だったな。天井だともうちょっと全体ミックスされて聞こえていたけど、Re:ally?ツアーでagitateをみんなで合わせていくのに頑張ってた頃とはずいぶん違うとこまで来たな。できるだけ生にこだわってるから色々と上手くいかない時もあるけれど、逆にだからこその演奏の勢いも爆発もあって。広いアリーナのステージの上では実際にはお互いの音があまり聞こえてないの凄いなと。だから、あのアリーナであれだけちゃんとできてるのって、裏を返せば、日々のスタジオでどんだけやってるんだろうと。みんなそれぞれにお仕事を持ちながら、本当に凄いよねぇと改めて圧倒されてる・・。

 一方、ツイッターなどではちらほらお客さんの入りのことが話題になっていて。土曜日は5~6割くらい、日曜のお昼は割と多くて7割くらいだったかも。勿論もっと埋まって欲しかったけど、もう二千人規模ののホールには戻れんでしょとも思ったかな。例えば、昼だけにしたらとか、それこそ1公演のみにしたら、満席に近い感じにもできたんだろうけれど、その分、その時間にしか来られない人や地元のお初の人も来られたってこともあるんだろうなあと。これからも大きなプロモや公演続けていってね~。自分も発信続けていくね~。今回が初めての人も過半数だったし。一歩一歩前に進んでいるんだなと思ったかな。ここを埋めていけるよう頑張っていこうね~。また名古屋来るよ~!(このあたりのことはもう一度書くかもです~。)

 こんな風に、ツアーで新たな楽しい要素もたくさん加わって観客はさらに楽しませてもらってるけれど、反面ちょっとだけメンバーに負荷をかけすぎてないか心配にもなったりするんだけれど、でも、今、このパフォーマンスに集中したい、自分のものとして乗り越えたいって気持ちも感じるから、萩ちゃんと7ORDERを応援すべくペンラ振り回しちゃうよw。昨日のガイシの縦半分、そして上から下まで駆けまわってた萩ちゃんのぎらっぎらにきれいなお顔を思い出しますよ。そしたら、公式さんからのこんな終焉後のご挨拶コメントが。萩ちゃん、「記念に一枚とっておこ!」だね~。今回は前後の観光も含めて素晴らし経験をさせてもらいました。本当に本当にありがとう!