ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

地上波音楽番組Uta-tubeの7ORDERさん

 2023年4月8日と15日に、NHK名古屋で放映されているUta-tubeに7ORDERが登場しました。地上波での歌番組って、2021年1月にメ~テレさんが放映してくださったBomberE以来なので本当に嬉しかったです~。

 ライブの演目は、8日が、Get Gold、Growing up、What you got。15日が、Who I Am、Power、F、でした。メンバーの得意技の披露や名古屋の話題、そしてバンド結成の秘話なども紹介されて、2回分合計40分の内容の充実がすごかったこと~。簡単に感想をメモしておこうと思います。

www.nhk.jp

www.nhk.jp

  • 今回凄いなと思ったのは、新振り付けとなったWhat you got が実はDUALツアーのセトリに入ってないことであったり、Who I Amのバンド×ダンスバージョンは今のところここだけしか見ることできないことであったり。Powerのフルバージョンもツアーではないし、DUALツアーのセトリと切り離してスタジオライブを作り上げてくれたのが本当に凄かったなあと。オフホワイト基調の柔らかなビジュアルでさえライブとは違う。本当に策士だと思うわ~。
  • WYGのカメラを意識した視線であったり、表情の作り方に、少クラでのパフォーマンスを思い出して、やっぱりこういうの好きだ~と背中がゾクゾクと。Who I Amの切れ味鋭すぎるダンスが天井からも含めて色んな角度でみることできたの嬉しかったな~。バンドからダンスのところのつなぎってこうやるんだなとか、その後のバンドメンバーの飛び込み方の勢いかっこいいななんて見どころほんと沢山。バンド×ダンスをやるということを考えると7人いる大切さを改めて感じるなと。個々の力量があがってくるからこそ、更に7人でやるってことの意味が高まってるのではないかなあ~なーんて思ったりして・・。
  • 一方で、Growing upの勢いをそのまま生かし切るバンド演奏や、Fの、このバンドが持ちつつあるしなやかさとグルーヴ感もしっかりと伝えてくれて、本当に嬉しかったなあ。Powerのダンスも本当に味があって好きだな~。スタジオ収録であることを生かした最高のセトリとパフォーマンス、本当に良かったです。このまま大型歌番組にもしゅるっと出ちゃえるデキだったと思うんですよねえ。7ORDERをぜひよろしくお願いいたします~。一方で、せっかくだったらもっと生音を活かしたミックスで聞かせてくれたらよかったなあとも思ったり。
  • あと個人的には、7ORDERのバンドの成り立ちのお話、改めてこうやって地上波テレビの中で聞くことができて本当によかったなあと。美勇人くんのお話に代表されるようなほとんど0から始まったバンドだたけれど(萩ちゃんも自分のドラムはステージでのパフォーマンスのために決められた曲を叩く、ということだけやってきたと色んなところで言ってるし)、こうやって自分たちの音で演奏でできて、テレビで堂々と演奏するまでに、7年間かかってるんだよなあとしみじみしました。そんな過程を楽しく聞かせてもらえてよかったな~。
  • まずはNHK名古屋さん、7ORDERを呼んでくださって本当にありがとうございます。そして、どんどん地上波の音楽番組に出ていって欲しいなあと。その時が来たな・・と自信と実感が持てたUta-tubeでした。