ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

DUAL発売前後週のあれこれ

 さて~、3月8日にDUALがリリースされたのですが、今回、1年ぶりのアルバムということもあり、色々なキャンペーンやプロモーションをしていただいて、その規模が意外と大きなものであるのが、だんだんとわかってきた気がします。

 まずは、反対のご意見もありましたが個人的にはとてもナイスだと思った名古屋と大阪でのゲリラライブ。ひとまずその総決算的なものが、3月4日に、さなもろはぎれおみゅで行ったニコニコ生放送の特番での生ライブ!スタジオが外から観覧可能なものだったので、足を止めてみてくださる方多かったみたいです~。

 今回、安井くんと顕嵐ちゃんが大阪でのヒプステのお仕事ということで、5人バンドだったんですが、それぞれの楽器の音や歌がはっきり聞こえてノリもすっごくよかったし、貴重な機会だったなあと。萩ちゃんの演奏をとても小さなスペースのところで聞くのは初めてだったのかもですが、めっちゃ落ち着いていてよいドラム&音でした~。メンバーみんな楽器&歌の伸長ハンパないですが、萩ちゃんも着実に伸びていますね~。そして、今回はFとGrowing Upを披露したのですが、曲の紹介の時に、生放送会場があるアニメの聖地池袋のことお話してくれて嬉しかったな(さりげなく声優活動的にも!)

 今回、5人での演奏を聴いて、7人全員の力が発揮される時が真骨頂とはわかっていても、本番のライブではなかなかその屋台骨になってるバンドの部分だけを取り出して感じられることもなかったりするので、本当に貴重で、7人の時のカッコよさの根源がそこにあると感じられた5ORDERだったな~。そして何気にカメラワークがちゃんとしてるのね。ながつのキーボード、ビューワーンとやるキメのところ、ちゃんと映ってる~。萩ちゃんのドラムセットの様子もしっかり映してくださるので興味津々。あと、さなぴーのギターソロもとっても見たくなったな~。何より素晴らしいのがこれが一個の作品というよりも、たぶん7ORDERで7人で演奏する時のめっちゃコアだけれどその一部であるってことかなあと。もうその出し方がおしゃれよ。早くしっかり見られるライブに行きたいよねえと思いました。

 キャンペーンで個人的にめちゃくちゃ盛り上がったのが7ORDERトレインの企画!

7orderproject.com

 いやあ・・本数が限られていたとはいえ、東名阪全部でジャック列車を走らせてくださるなんて、本当にコロムビアさん、太っ腹でした。個人的に自分が住む沿線も走ってくれそうだったので更に盛り上がりましたね~。時刻表などを使って色々と調べたり、初日の6日に半休を取って、無事に7ORDERトレインに乗車できました!

 7人の、そして萩ちゃんのお写真を眺めつつ、終着駅まで行って、がらんとした1両をジャックしてる7人のお顔、素敵だったな~。そして、もう一度、その電車に乗って向こうの駅まで行って・・・。電車×7ORDER、ちょっとだけ鉄分高めの自分の至福の時間でした。名古屋と大阪は2編成&1編成と限られていたのですが、東京では西武新宿線池袋線とその乗り入れ線まで、かなりの編成を使って走らせていただけたんですよね~。飯能や所沢、小手指から、有楽町線終着の新木場や、みなとみらい線の元町中華街まで、その運行距離を考えると本当に大きなキャンペーンやってもらえたなあと。

 それで、7ORDERトレイン開始前に色々と調べていたら、お金に関するこんな広告が~。今回のとほぼ同じ規格の電車広告のお値段。。。。なんと150万円だった~!

www.densha-koukoku.com

 名古屋や大阪でも1週間で100万円くらいはかかってるからこれだけで450万円なんですよね~。全国ネットじゃないけれど、こういう広告を打っていただけたの本当に嬉しかったなあ。メジャーな高級感もあるし、ファンはもちろん鉄オタ界隈の方にも話題にしていただけてよかったな~。一方でゲリラは、名古屋だったら7人の交通費とお弁当代と施設使用料で30万くらい(ギャラ抜き)かなと思ってるんですが、それであれだけのSNSでの話題をひっさらうことができてそれはそれでコスパ抜群だったなと!(個人的には今回の名古屋大阪のゲリラは、今の忙しい7人にとってはほとんど準備に時間をかけずに、スキマ時間で7人揃ってできる活動っていうのが最大のポイントだったのかなと思っている自分です)。しっかりお金をかけられるところ、そしてカジュアルにコスパを追求していくところと、状況に合わせて色んな形態の広告を打っていけるの本当に見習えるところが多すぎる・・・と思ったのでした。

 さて、フラゲ日からのタワーレコードHMVTSUTAYAでの店頭キャンペーンもいつも暖かく盛り上げてくださっていて本当にありがたいです。タワーレコードでは7店舗で各メンバーの名誉店長でのおもてなし。推しの萩ちゃんはタワレコ新宿店でした!

 他のアイドルグループと比べてそこまで爆売れしてる訳ではない7ORDERにいつも暖かいプロモーション展開、本当にありがとうございます~。ひとまず、激推ししてくださっているタワレコさんのウイークリーチャートでDUAL1位だったようで、本当によかったです。

 そして、シブツタさんではとうとうあの憧れの1階大壁画が7ORDERに~。

 実際に見てみて、なんだか胸がいっぱいになりましたね~。なのにコメントカードは7人ともリラックスしてる感じが面白くって。なにげにあるはるが鏡文字系に走ってるのが面白き・・・。そして、2階に上がって、Who I AmのMVで使った楽器模型の展示がまたよかったんですよ~!

 MVの廃墟のセットが素晴らしかったので、本当に手をかけていただいてるなあと思ったんですけれど、楽器の作り込みが素晴らしくって~。近くで見ることできて本当によかったです。まだまだもっとメジャーになっても欲しいけれど、こういう手作り感であったり、スタッフの方々と一緒に作っていく感じが繋がっていけばいいなあと、最後に到達した美勇人くんコラボのニューバランスニュウマン横浜店を訪れて思ったのでした。