ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

メジャー3rdアルバム「DUAL」発売、おめでとう!

 とうとう本日、2023年3月8日、7ORDERのメジャー3rdアルバム「DUAL」が発売されました~。昨日7日にはフラゲのCDも届いて、サブスク各社での配信もはじまりました~。まずは、今回、メインクリエイター的な存在のさなぴーからのご挨拶!

  そして、本日3月8日22時から、Youtubeで発売記念の生配信もあるそうです~。他にもキャンペーンやテレビでのコメント出演もあって、この賑やかさ、素晴らしい朝となっています~。(註:昨日の配信で色々とトラブルがあり、再編集中の様です。)

www.youtube.com

 さっそく今回、新たに発表となった、Edge、F、なんとかやってますわ、Stunnin’、Heavyあたりを繰り返し聞いています~。これが既に発表された7曲と随分雰囲気が違うのでいい意味でびっくりでした。あまり音楽経験が少ない自分(それも最新の曲はあんまり知らないw)の初聞きの印象としては・・・

  • Edge:めっちゃキスマイ(2016~2018年のよく聞いてた頃)。ガンガンと踊れそう。オープニングで炎特効くる曲よね、これ・・。萩ちゃんとあらんちゃんの掛け合いのサビは本当にありがとうございます!だわ~。これ、バンド&ダンス曲の噂がありますが、そうだったらめちゃめちゃ凄いですよ!
  • F:音源で聞くと、バンドのしっかりした手触りと、全体の気持ちのいいグルーヴ感とチルな装飾がめちゃよいね~。EdgeとFの距離の広さよ・・両方ともかっこいいけれど~。
  • なんとかやってますわ:ながつの処女作、こういう感じできたのね~。ながつのアートな感覚がよく出てて凄いなあ。そして、素直に、そして大胆に作り出し切れたことが凄いなあと。メンバーのちょっとした台詞みたいなのが入ってるのが嬉しいです。
  • Stunnin’:Edgeがキスマイなら、こちらは当時のえび兄さんだぜ~。このファンクでポップな曲調、みんな好きだろうな~。横アリで踊ってバンドやって外周する様子が目に浮かぶね。狙いどころは決まってるけれど丁寧に作られててレベルの高さを感じさせる、スルメしちゃう曲。
  • Heavy:こちらはK-POP風なのかな~。どしどしとリズムで聞かせるダンス曲になる気がするけれど、癖になるフレーズやリフレインが多すぎて耳から離れないやつですね~。

 まだ1~2回聞いただけのざっとの感想ですが、新譜、やりたいこと全部やってみました感があって面白いアルバムになった感じします。EdgeやStuninn'は、上にも書いたように2016~2018に聞いてたキスマイやABC-Zの感じがして、これを大規模アリーナでバンド&ダンスでやるのかとゾクゾクしますね~。そして、一方で、Fやかなりユニークだけれどなんとかやってますわは、ここまでの7ORDERの歩みから出てきた感じがありますよね。

 新しい曲をこうやって聞いてみると、提供曲が多いシングル曲でも7ORDERらしい青春感であったり一体感の表現もしっかりしてもらってたなあと感じました。そして、それらを踏まえて、それこそ雨はじや27も置きつつも、そっから先にも思い切ってやってく姿勢がある本当に面白いアルバムだと感じました。つまりは、7ORDERってこうでなきゃとかこれはイヤみたいなのがない風通しのよさがあるなあと。

 今回はレスポールとなんとかやってますわがあらんちゃんとながつのソロ曲で、そんな風にしっかりとグループでの推しどころも見せつつも、7ORDERの総合力のレベルアップもちゃんと見えててそこも凄いです。いい言い方をすればどこにでも焦点があるみたいな・・。ま、雨はじであったり、27であったり、agitateのような強力なキャッチ―な曲はないので、つかみどころのない・・・と感じる人もいるかもしれないけれど、アルバムを作っていく上では大事な試みかなあと感じました。

 そして、特筆すべきは、みんな本当に歌が上手くなったなと。それぞれどんな曲でも歌えるけれど、個々人の歌手としての個性もでてきててカッコイイ。Stunnin'のモロちゃんが新機軸で素敵だったし(ますます歌唱の幅が広がる・・)、萩ちゃんは歌割少な目だけどメロディにしっかり乗れてるし(きっちり音を掴んで歌えるところはせぶん随一かも)、磨きがかかった美し声もうれしくなっちゃう・・

 今のところは、バンドの成長とせぶんのコアな感じがあるところがFが好きだなあと。そして、Stunnin'は、みんなが好きやろ!私もだよ!な感じです。まだまだ聞くよ~!