ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

どんどん羽ばたいて欲しいなあとーその1ー

 さて~、前回のブログでは、7ORDERの初のゲリラライブのことを書きましたが、一方でメンバーそれぞれに充実の活動を続けています。そのあたりのパワーが自分的に激突した2023年2月22日(水)付近のことを書き留めつつ、彼らがどんどん外の世界に羽ばたいていって欲しいなあ・・みたいなことを書いていきたいと思います。

 ほんと2月22日は凄かった~。まずは18時半からZepp HANEDAで開催されたモロちゃんこと諸星翔希くんがゲスト出演するORANGE RANGE×アレンジレンジスペシャヒットパレード」のイベントへ。7ORDERにSUMMER様様を作ってくださったORANGE RANGEさんが結成22周年を迎えるとのことで、記念のトリビュートライブが行われたのですね~。そこに、なんとモロちゃんも参戦させていただいたのでした。このイベントではご本家もがっつりとライブされたのですが、アレンジレンジというthe telephonesの石毛さんとキュウソネコカミのヨコタさんが中心となってオレンジレンジの曲をしっかりとアレンジしたトリビュートバンドをされてて、そこのゲストボーカルとしてモロちゃんが登場させてもらったんでしたよ。

 モロちゃんはビバ⭐︎ロックとキリキリマイという2曲で、フレデリックの三原さんと神はサイコロを振らないの柳田さんと一緒にゲストボーカルとして登場!キリキリマイではサックスもガンガンと披露!

 いや~、モロちゃんもツイッターで色んな方々からお褒めのお言葉をいただいて嬉しかったですよ~。ほんとミュージシャン諸星翔希、ここに立つって感じで。もちろん、もうこのライブ全体が良すぎて、本当に本当に楽しい時間となりました!最初からバンドの音にすっと馴染んでいたモロちゃんでしたが、2曲目のサックス、本当に音が太くてギラッギッラしててカッコよかったんですよねえ。一緒のゲストの柳田さんと三原さんのボーカルもめちゃ太くて凄かったのと同じくらい音が強くて、バンドの迫力凄かったんですよ。1曲目は歌の軽快さが前面に出てた感じもあったので、この2曲目の「音が太くて強い」って最高にかっこいいなあと感じましたねえ。

 真ん中でサックスをバーンとぶちかます姿や音、アニメ映画の大くんのプレイを彷彿とさせる迫力でしたねえ。でも何よりバンドの皆さんのごっつい迫力に煽られるってのもあるんだろうなと・・。それなのにモロちゃんのビジュ&お洋服、めっちゃオシャレだったビジュもよくって、そのあたりはやっぱりアイドル畑の育ちなのかとも。自分は長らくミュージシャンにハマっていた人間なのでミュージシャンミュージシャンなカッコよさにも痺れる方だしこの日の石毛さん(本当にギター、カッコよかった~。あのカッティング、玉城宏志さんが大好きだった自分には刺さり過ぎました)や柳田さんも本当に好きだったですが、モロちゃんのおしゃれさは違う次元だったなと。

 そして、何よりよかったのは、ご本家のORANGE RANGEを22周年という記念の日に見ることができて本当によかったってことですね。申し訳ないくらいでしたよ。3人のボーカルの個性と存在感(この3つの個性があるからこそ、同じ3ボーカルの7ORDERが曲をお願いしたのだなあと)、親しみやすくて胸を打つメロディ(トリビュートライブということもあったけれど本当に明瞭ででも全然古びないメロディだったなあ)、ガンガンどんどん楽しく体が動くバンドの音(最高です!レピッシュや現ちゃんのソロっぽい感じもあった)、ひとつの生き物のように盛り上がってるファンの皆さん、みんな素晴らしい!2階席からの眺め本当に壮観でした。石毛さんも書いてらっしゃるけれど、このピュアな空間にいられて本当によかったな~。

 そして、少しだけ早めにライブ会場を後にして、宿を取った同じイノベーションシティ内のホテルに駆け込んで、ネットを繋いで21時から見たのが、萩ちゃんこと萩谷慧悟くんが出演するこの配信番組でした。

www.youtube.com

 これは萩ちゃんがライトくん役を務めるテクノロイド・ユニゾンハート(通称テクユニ)のゲームを声優さんがライブ配信する番組なのですが、初めて萩ちゃんが出演となった訳ですよ~。推しと一緒に同時に同じゲームができる・・なんてなんて素晴らしき世界!なんですけど、急いで帰ってきたことと、萩ちゃんのプレイから目が離せず、ずーっと食い入るように見てしまいましたね。

 それにしても、萩ちゃん、ソシャゲガチ勢と言われるだけあって、他の声優さんの回とは一味違う配信ぶりでした。最初にしたことが、この時点でのランキングを見て相場感を確認したことで、チャットが「めっちゃガチ!」とザワついたのが面白かったです。後の萩ちゃんのスコアを見ると、勝負のためにというか、どの辺なら平和に(萩ちゃんより特典が高いと特別報酬を参加者がもらえるのです)収まるかを確認していたのかもしれません(あくまで推測)。そして、テクユニのソロライブで大事なポイントを一つ一つ確認してくんですよね。ユニットを組むキャラ選びの時にちゃんと属性でソートするところを見せてくれたのは萩ちゃんが初めてだったかも。ちゃんと特殊効果を一つ一つ確認して時間を掛けたり、各ターンの時にアシストキャラの特効を一つ一つ見たり。☆1キャラはTPガチャで集めるのだということもちゃんと話してれましたたねえ・・。あと、パズルをどう組み立てていくかを詳しく話してくれたりしていました。個人的には違う属性のキャラでユニットを組んであえて消さないアピールビットを作るところと、特殊効果を発動されるタイミングが初めての感じで目から鱗でしたね~。そして、ナイトくんをめちゃユニットに入れたいとこ、可愛かった~。

 実際のスコアはそこまでよくはなかったけれど(逆に報酬沢山もらえた人がいてよかったかもです)、「テクユニは時間を掛けられるのがよいところ」というノリで一貫して、テクユニ始めたばかりの人へのアドバイスをきちんと積み上げてくれた気がします~。そういう基礎を見る人にしっかり伝えるっていうところは他の声優さん達とは違ってて、普段の真面目な萩ちゃんらしさに溢れ、更にゲームガチ勢らしい配信だったなあと感じました。配信の2回目のゲームでも、なかなか1回目を更新できる人が少ない中、ベストスコア更新していたし、何より嬉しかったのがその時間にゲームに参加していた人の合計スコアが歴代3位になったということで、結構多くの人に見てもらえたようで、そこも嬉しかったです~。何より真剣にゲームをする萩ちゃんのお顔が素晴らしく綺麗だったし~。モロちゃんのアレンジレンジのライブのような大向こうを呻らせるっていう感じではなかったかもですが、萩ちゃんらしく、どうこの貴重な機会に向き合うかの工夫が詰まっていたなあって感じましたね~。

 そして、そのライブ配信に重なるように、21時30分からは7ORDERの新曲「Who I Am 」のMVがプレミア公開!

www.youtube.com

  その世界観の完成度に圧倒されている中、22時から始まったのが、萩ちゃんが登場するテクノロイド公式FCでのストリーミングライブ。

 がっつり1時間半以上の放送時間。萩ちゃんがテクマイについて語り、自分の声優としての志を語るという内容でした。本編は、FC限定の内容のでぜひFCに入って見ていただきたいのですが、前半1/3はYoutubeでも見られるのでぜひこちらも。

www.youtube.com

 こちらのアーカイブの残り10分くらいがとても大事なところがと思うのですが、この日の田中プロデューサーがその後ツイートで萩ちゃんと7ORDERのことを褒めてくださっていたんですよね~。長くなってきたので、そのあたりのことであったりはまた次回に書きたいと思いますが、メンバーそれぞれに7ORDERでの活動と並行して、自分自身の夢と言うかビジョンを持って、外の世界に羽ばたいていこうとしている。前からその特徴はあったけれど、その姿勢が具体的な形で積み上げられるようになってきたように思います。本当に嬉しいなあ&ありがたいなと思う今日この頃ですね~。