ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

バスケの応援行ってきました~

 2022年10月11日、ながつこと長妻怜央くんが出場したACTORS☆LEAGUE in Basketball 2022を見に、千駄ヶ谷東京体育館に行ってきました~。いやー、興奮と熱狂と一抹の口惜しさと、思った以上にスポーツの魅力が詰まったイベントでした~!。初めての東京体育館、お天気にも恵まれて月がとっても綺麗な夜でした。

  • 今回のお席は3階で、ながつ属するドリームキャタピラーズ(以下DC)サイドに近い端っこでした。ちょっと遠いけど、眺めはまずまずー。それにしても約9000人収容の東京体育館がほぼ満員。壮観な景色でした~。
  • そして、試合の方は、ながつ、なんとほとんど最初から最後まで出場しっぱなしで、ずっと素晴らしいプレーをしてて、最多得点王となりました!。エアリーでかつアグレッシブなプレーを最後まで続けていて、本当に頑張ってたから負けちゃって、自分も悔しい気持ちで一杯になったけど、最後にはMVPいただけてよかったなあと思いましたね。そのながつの、その活躍を引っ張ってくれたジェームズ先輩や田村先輩も本当に頼もしくってDCチームよかったな。DCはエース級が本当に凄くって、ジェームズ先輩の引っ張り具合も凄くって本当に強いチームだったな~。
  • DCはジェームズさんと心さんとながつの3本柱。ジェームズさんの采配がながつをめっちゃ活かしていたと思うし、ほんとここグリの時泊まらせてもらえてよかった。何気に先発ではりょーさんもいて、そこも心強いラインナップであった。本当に全員練習できなかったとは思えないほど、ながつの実力ももちろんだけれど個性を生かすDCでよかったんだなあ。ただ、せぶんの動画でもあったけど、ながつが肩から投げるパスがやっぱり速すぎてほとんど取れない感じになるんだけど、あれが決まるようにお互いの連携が取れたら、最強やん・・・。

  • 一方で、対戦チームのスパークシーズ(以下、SS)は全員バスケでどんどんメンバー入れ替えていたから、最後の最後のところまで体力保っていて、フレッシュな動きだったな~。そのあたりのSSとDCの戦術のぶつかり合いと面白かったなあ~。メンバーの糸川さんと健介さんの決定力が凄くって、先日の7ORDERのバスケ動画で、やっぱりレイアップの決定力の重要性みたいなのを再確認もしたなー。やっぱりシュート力が大切。ほんと出場メンバーみんなガチすぎてたw
  • ただ、現地で自分の目だけで見ていた人間としては、ちょっとだけガチの方向に全体が振れ過ぎていたのかもと思ったかな。球際めちゃめちゃ厳しかったし、DCは体力的に大丈夫かなと何度も思ったし。プレイ中のながつの笑顔ももうちょっと見たかった。なので、ガチになりすぎないでプレイをみんな楽しめるような。出場時間を制限するとか(控えの選手ももっと出場して欲しい)、少しルール加えた方がいいのかなともちょっと思ったかな。最終的には、ハーフタイムのヘッドコーチ同士の10点シュート合戦で決まったところもあって、よけい悔しさ倍増な気持ちになってしまったんだけれど、本来だったらそっちよりだったのかもしれないし。また、あれだけ激しい動きでのフルタイム出場はちょっと胃が痛くなったなあ。そのあたりも悔しさ倍増なのかもしれない~。
  • 「バスケの試合」を見るとしてはほんとよかったと思うんだけれど、ちょっとそのガチさは心配な部分もあって、10点の件にもやもやしちゃうのは、それだけ実際の試合のガチさ加減とそこから生まれてくる感動との落差だから、まあしょうがないかなあ。初回だからガチさとバランスのよいエンタメの加減をどうするかもまだ手探りだっただろうし・・と思ったりもしたな~。
  • 個人的にはハーフタイムの高野くんや皇希くんたちのめっちゃカッコよく明るいチームパフォーマンスであったり、はるちゃんと鳥越さん(ほんと鳥ちゃん、見れば見るほど好きになる~)のクレイジーマスゲーム的ダンスであったりが、本当に楽しくって、これぞプロのエンタメ感で満足したので、今後もそっちの方面もぜひ広げ深めていただければと思ったりもしたかも。それにしても、これまでで一番好きな高野くんであったな~。明るい光の下で明るく躍らせてあげたい人だな~。
  • とはいえ、そんな状況下にあったから、ながつこと長妻くんがとんでもない活躍ができたんだと思ったりもするのよね。ながつ自身の運動能力や本番での強さも素晴らしくて、まさしくこの日の花形であり、主演だったなあと(親ばかで申し訳ないっ!)。その素晴らしさは、環境も含めて、周りが活かしきってくれたことの証でもあるから本当に嬉しかったな~。ともあれ、この大活躍は2.5次元舞台のファンの方々にも大いにその姿が印象に残っただろうし、反響も凄かったし、これからどんどんに活躍の場が広がっていくといいなあと本当に思いましたね。個人的には色んな団体や界隈で広く活躍してくれると嬉しいけれど、まずはネルケさんに次の舞台どうぞよろしくお願いしますとやっぱり言いたくなりますよね!。ネルケの有名舞台も嬉しいけれど、やっぱりディアボで本格座長して欲しいとも思ったりもしたし。もちろんそれは、あらんちゃんにしても萩ちゃんにしても同じ。どんどんお芝居や舞台に起用していただきたいですよね~。
  • 今日のながつの頑張りが多くの人の心に残って、これからの活躍に繋がっていきますように~。来年は笑顔のバスケも見たいかな~。本当に、本当に、ありがとね~。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 長妻怜央 (@leo_minaraiyushya)

www.instagram.com