ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、103回目、104回目のメモ~!

 さて、11月11日と18日のNACK7のざっくりメモを~。この日はながつこと長妻怜央くんが参戦してくれて、11月16日発売の「Growing up/爛漫」のお話をたっぷりしてくれましたよ。そして、NACK7公式さんのお写真も分量増えて嬉しいです~。ありがとう~!

  • 今日のアバンはながつがしゃきっと始めた~!と思ったら、起きたら夕方だったお話w。そして、「7ORDER長妻怜央の・・・」とタイトルコール行くのかと思ったところで、そしたら萩ちゃんも登場で阻止するという三文芝居から始まるNACK7。楽しかった~。お二人が言うには、7ORDERはすぐに三文芝居をしちゃうんだって。えーー、見た見たい~。
  • コーナーのながつと一緒のタイトルコール「~スペシャル!」を「~キャンペーン」と間違えちゃう萩ちゃん。謎なんだけどw(リリース記念というと⇒キャンペーンっていう萩ちゃんの営業脳なのだった)。ながつは優しく、このままでもいいよ~って言ってくれたんだけれど、萩ちゃんは言い直したいと!2回目は揃っていてよかった~。
  • Growing upがアニメのOPで流れたの、本当にメンバー嬉しそうで。萩ちゃんとながつの大笑いの声が実感がこもっていてよかったな~。ながつは、アニソン好きで、ひとりでカラオケで歌ったりするそうで。デジモンとか好きなんだとか。この曲もそんな風に気持ちよく歌いたいなあと。萩ちゃんは、一日の始まりに聞きたいと~。萩ちゃんはアニオタなので、この時間のアニメの主題歌となったのが本当に嬉しかったみたいね~。そして、アニオタなのでやっぱり「オーク」話を。メンバーはアレだったけれど、スキルアップラジオで声優さん達が大いに盛り上がってくれたのが、ながつも意外だったみたい。
  • 演奏面の進歩は、ホーンセクションにモロちゃんが混じって一緒にレコーディングしたこと。それは本当に凄いよねえ~。朝一のレコーディングでスタジオミュージシャンの方々と一緒の演奏。ディレクターからの指示にも迅速に対応するミュージシャンの方々。それは楽譜に書くからなんだけれど、モロちゃんは知らない経験だったと(萩ちゃんはできるらしい)。
  • 楽器隊はなかなかサビが唄えないのでやっぱり歌ってみたいと。でも今回、萩ちゃんは落ちサビをゲット~。ながつは2Aを唄うことが増えてきたと。ながつは自分はお芝居も好きだから、深い歌詞を考えて歌えるのが嬉しいと。ストーリーを引き続いてきてのところだから気持ちも入り易くて、唄ってて嬉しいと~。ながつもだけれど、萩ちゃんもお芝居好きだから、そこのところの歌と歌詞と感情のと表情の考え方が似てる感じがしたな~。
  • インストの注目点のお話。インストは楽器を聞いてもらえるから、嬉しいと美勇人くんも言ってるらしい。萩ちゃんは、みゅーさんの大サビの後でなるギターのフレーズがエモくて好きなんだって~。さなぴーもかなり本数とったんだって(ながつ談)。あと、チリリチチッチーリリリっていうギターの歌い方いいね、萩ちゃん~。ドラムの時もだけれど、萩ちゃんの、楽器の歌い方の圧というかインパクトの強さがミュージシャンぽくっていつも好きだなあと。
  • あと、驚いたのが、インストにキーボードの音がないんだってとながつ。萩ちゃんが「よく言ったね~。(言うか)結構迷ったんだけど」とねぎらってくれるのがまたいいよね。7ORDERはCDとライブでかなり演奏が違うのだとか。最初に楽器のデータが来た時にキーボードがなかったから(アニメの主題歌のイメージ優先で作ってもらったから)、入れようかという話もあったんだけれど、ライブでは入れるからレコーディングではこれで行きましょうとなったのだとか。だから、ライブでキーボード入れる時には、音色やフレーズからもう一度考える必要があるんだと。ドラムとベースは既にあるものを起こすという感じだけれど、ギターのさなぴーもライブ用に考えるのが大変だし、ながつのキーボードは全部考えているから、(ドラムとは)作業が違ってて考えるの凄いねと、萩ちゃん。
  • いやあ、もちろんスタッフさんも手伝ってくれているとは思うんだけれど、ちゃんとメンバーにもライブのバックトラックづくりなど、自分で出来るようにやらせてくれてるの素晴らしい環境だなあと。このあたりは、現在、日本コロムビアさんにお世話になってて本当によかったなあと。このあたりは、楽器隊一人一人や、ながつの頑張りや人任せにしないところも凄いんだよなあ。
  • 萩ちゃんの曲紹介の原稿読みが本当に発音クリアになってきてよくなってきたな~。
  • 曲のお話が終わって、「れお呼び」について。今のところ、せぶんのみんなはれお呼びはちょっと恥ずかしいらしい・・。色んな言い方されていたけれど、萩ちゃんが言ってた「がつまる」っての可愛かったな~。萩ちゃんの「はぎまる」も復活せんかな~。
  • そして、バスケのお話も、Youtubeの7ダンクの企画は、ながつが中心になってやって、ながつは衣裳も作ったと。そして、さなぴーが楽曲の全部トラックを作ったとのこと~。ほんとメンバーすごいね!いいお話聞けました。
  • 本日の NACK7 は長妻怜央くん登場~。7ORDERではドラムとキーボードを担当するお二人がそれぞれの楽器の演奏や楽曲への参加の仕方を具体的に語ってくれて本当に興味深い30分でした。ながつの頑張りも色々と聞けてよかったなー。萩ちゃんとのトーク最高でした~。来週も楽しみです~!

 さて、ながつと一緒の2週目~!今週は爛漫のお話だそう~。

  • 萩ちゃん、ポケモンの新作ゲームのお話から。もちろん収録はその前だから妄想なんだけど、めちゃめちゃ盛り上がってる萩ちゃん。ながつ、その本当に付き合ってくれてありがとね~。でも、萩ちゃんの言うオープンワールドとかジムを攻略する順番という話にちゃんと着いていけるながつも凄いな~。
  • タイトルコールが揃わないはぎれお。萩ちゃん、反省の弁~。やんちゃなお兄ちゃんに優しいながつ、ほんとありがとう~。
  • 爛漫の感想。ながつは今までのコード感と違って難しいと。こっちにコードが行くかと思うんだけれど反対にいくんだって。曲の感想と言っても、そういう技術程なところが最初に出てくるのが、本当に成長しているなあと。
  • 歌詞は、夏樹さん(と萩ちゃんは呼んでいた)、最初トラックとガイドメロをもらって、そこからメンバーみんなで歌詞オーデションをやったと。みゅーさんのサビの部分の歌詞が印象的だということで採択となって、そっから合わせて安井くんが作った&まとめて行ってくれたと。安井くん、たくさん書いてくれたらしい。ただ、7人とも書いた歌詞の方向性は似ていたらしい。
  • レコーディングは大変だったと。トラックがFIXして(各パートが決まったってこと?)、そっから4日後にレコーディングだったと。覚えるの大変だっただろうなあ。そして、定番の複雑にリズムが変わる曲調(萩ちゃんのタカタカタカタカとタッカッタッカッタッカッ(カの最後が跳ねてるのね)がやっぱり正確だなーって)。サビは跳ねないけれど、2番Aメロと間奏は跳ねると、そんなことやっていなかったので(ながつは「脳みそが切り替わる」って)、萩ちゃんは正直に「自信がないです」・・と言っていたと。そこは「みゅーとも苦戦した」と言ってたと。
  • この曲はながつの新しいキーボードNORDシンセの初仕事。ながつのキーボードでもチャッチャみたいな感じで跳ねるリズム(曲)を入れるよう要請があって難しかったと~。その日のレコーディングは遅くから始まって、その場で要請があるから、その日はできなくて、1回スティービーワンダーを聴こうということになって(萩ちゃん「スティービーワンダーのインスピレーションね!」)、でもできる訳なくって、また別の日にやろうとなったと。新しい楽器で一番かわいい時期とのこと(萩ちゃんの実感のこもった「可愛い時期だよねえ」の言いぶりよw)。
  • キーボードの音色はながつが作っていって、少しエンジニアさんといじってもらって、全編通して「EP」の音にしたのだと~。2回目のレコーディングの時も、ながつは色々と悩んでいたけれど、エンジニアさんは「考えなくてもいいよ」と言ってくれたと。そして、考えなくても「リズムに乗っかれてた」弾けたとのこと。
  • MVの爛漫ポイントは、自分たちの作ったイメージは死神遣いの事件帖のエピソード0的な、オフィシャルである訳ではないけれど、やっす(十蘭)が死神になる前だとしたらというイメージだったと。最初のシーンは完全にモロちゃんが殺してるんじゃないかとw(萩ちゃん)。三枚目キャラが、真黒な首の詰まった服を着ているモロが犯人だと(ながつ)。僕らは死神を送る死神の衣裳だったんだと(ながつ)。
  • 照明はさなぴーの大学時代のお知り合い。廃結婚式場(7ORDERは廃墟が多い)の昔は華やかだったけれど、花とライティングがとても綺麗で、切ない綺麗さが素晴らしかったと。そして、萩ちゃんの衣裳で、革ジャンの上のニット?裸エプロンみたいなのがあったと・・みたかったね~。
  • 番組の後半は、マスター萩谷のお悩み相談BAR~。お客さんは常連客の長妻怜央くんという設定。萩ちゃんとながつの落ち着いた声と時に入るはしゃぎ声のコントラストが~。低めの声のながつと一緒だと萩ちゃんも合わせて少し低めになるのが更にBAR感があってよかったな~。
  • 朝寝てはいけないネタが多いのが・・・。十分に寝るために起きていてかえって寝られなくなるとか、寝すぎてかえって寝られなくなるとか、ちょっと心配しちゃった。ながつ、今は十分に寝られているかな~。カクテルの名前が1082(とわに)ねむーるっての怖すぎるから~。

  • 本日の NACK7 、爛漫のレコーディングのお話をたくさん聞けてよかったな。長妻くんの新しいキーボードや音作りやリズムの変化のお話、MVのイメージのこと盛り沢山。そして更に脱力&シュールさが増したマスター萩谷BARも!長妻くん、ありがとう。ぜひまた来てね~ 
  • さて、今回も、萩ちゃん、ながつそれぞれのお写真をアップしてくれて嬉しかったんですけど、これ、萩ちゃん、ながつがちゃんと写ってないのよ!いいの見せて欲しい~!