ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

配信ラジオで濃ゆいお話を聞く~

 さて~、11月3日の脱色と着色ツアーファイナル後の動きがだんだんと明らかになってきましたね。すでに発表になっていた12月3日、4日の顕嵐ちゃんFCのイベントの他にも、11月12日にはさなぴーこと真田くんが劇団鹿殺しさんのイベントであったり、萩ちゃんが萬腹企画さんの舞台(古謝くんが主演とのこと!)にゲスト出演が発表になりました~。舞台の上に立つ萩ちゃん、半年ぶりくらいになるから、本当に楽しみです~。

 そして、7ORDER全員でも、少なからぬファンが待っていた対バンイベントがナタリーさんとのコラボで実現!対バン相手は、the telephoneさんとSHE'Sさん!いやあ、嬉しいですね~。 

live-lp.natalie.mu

 2つのバンド、勉強不足で私はあまり知らない(自分はインターネット老人会だしロックやポップも老人会)で申し訳ないんですが、こうやってより若くて知らないバンドに出会える機会があるのは嬉しいしありがたくって。本格的な対バンイベントに不安の声もあるけれど、せぶんのファンもこれまで色んな形で色んな音楽に触れていたり、嵌ったりもしてる人が多いと思うから大丈夫じゃないのかあと楽しみにしております~!それにしても黒スーツのキービジュアル&個人ビジュアル、めちゃめちゃ素敵~。惚れ直しますね~。

 さて、本題。このところ7ORDERメンバーが様々な配信系のラジオ番組に登場していて、その中で自分のことやグループのことを深く話してくれております。放送局のラジオ番組とは違った濃ゆいお話が聞けるのが魅力ですね~!まずは、安井くんが10月期のホストを務めている配信ラジオのゲストとして萩ちゃんが登場しました~。なんでも、安井くんのご氏名とのこと~!

 アーカイブはこちらから~。萩ちゃん回の前の陳内将さんとの回もよかったです!

stand.fm

  • かなり濃いお話が展開されていたんだけれど、二人のリラックスしたトークがあまりに素敵で何度も何度も聞いてしまいました。本当に癒しのラジオだったなあと。萩ちゃんが床の上に座ってヨギボーとかにもたれかかりながら、椅子に座ってる安井くんの話を聞いてる様子がありありと目に浮かびました。安井くんがいつも以上にリラックスして自由に自分のスキルや考えについて話していてのびのび感がよかったなあ。それは、萩ちゃんファンの欲目かもだけど、萩ちゃんの声の高さをぐっと落としてのうなづきであったりとか、ちょっとギャグや笑える要素も入れての受け答えのおかげかなとも感じたり。そのあたりは萩ちゃん自身のトーク受けの力も上がったところかなと感じたな~。
  • 外でのお仕事だと安井くんはやっぱりその方々に合わせて、相手を引き立てようとするけれど(グループ全体の時にもそんなところもある)、今回は安井くんが自分のよいところを思いっきりお話できてて、そこも嬉しかったな~。プレゼンのお話もまとめの仕方や短時間での伝え方が大事さを伝えつつも、発想力であったりちゃんと聞くと内容が充実してるなどのプレゼンの大事な面のもう一つの面を偏りなく話せてるのが素晴らしい。安井くんが綺麗に整理しつつ、具体的なところの詳細を萩ちゃんが訥々と上げていくのもいい感じだったな。最初に萩ちゃんは安井くんにプレゼン下手って言われちゃったけど(それも凄くわかる。特に目次をしゃべっちゃって実は豊富な中身が伝わらないというのもは、凄くわかる)、「自分が下手というよりも聞いてる人の人数や状況まで考えてプレゼントークを変えられるのが凄いよ」と自分が下手とは引き受けずに、安井くんの凄い所を具体的に返せてるのもいい感じだなあと思ったな~。
  • サウナ部にからのお話でも、メンバーそれぞれのサウナであったり、個人のスタンスや体質(的なw)ことを具体的なお話しで聞けたのも安井くんや萩ちゃんだけじゃなくって、7人のメンバーそれぞれが本当にそれぞれ志向性や大事にしてることを理解しているんだろうなあと感じられて凄く興味深かったなー。
  • 最後に、やっぱり今回の萩ちゃんの弟みであったり実直さを感じさせつつも、滑舌が綺麗で聞き取りやすい声になってたのが凄く良かったなぁ。割と「けど」が「けろ」になり易かったと思うんだけど、そういうのなくなったり、強く出しても割れない感じになってきたなかなと。
  • なんだか、今の「はぎやす」の実在をしっかりと感じさせてくれたような気分になりましたね~。本当によかったな~。

 さて、 TVアニメ「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」の連動企画「スキルアップRADIO」にこちらも安井くんと萩ちゃんで登場!

 アーカイブはこちらから~。

響 - HiBiKi Radio Station

  • ファル王女(田中さん)推しの安井くん、なんだかわかるなあって感じだったし、萩ちゃん曰く登場キャラが歌詞に駄洒落的に入ってるとか、モロちゃんレコーディングのスキルアップのお話とか、フィーロちゃんの鳴き声のお話とか盛り沢山。萩ちゃんコミカライズ読み込んでて楽しそうでよかったな~!
  • 萩ちゃん、いつも「コミカライズを読んだところでは」と小説版じゃなくってはっきりと言ってるところがなかなか痺れましたね~。そしてやっぱり作品のお話で田中さんや大久保さんと盛り上がってるのが素敵でした~。萩ちゃんのコミカライズの強調って、「自分は全部知ってる訳じゃなくって、ここだけしか知ってはいないんですけど・・みたいなオタク礼法言語が好きなだなあと思いました~。でもって、お話の細かいエピで、声優さんお二人と盛り上がっちゃうところいいなあと。やっぱり盛り上がり場所が一致すると嬉しいなあと感じましたね。

 そして、さなぴーこと真田くんも、かねてから親交がある作家のカツセマサヒコさんのラジオにゲスト出演されました。こちらもアーカイブしっかり残るようで嬉しいです!

audee.jp

  • カツセさんとのさりげないお話の中にも、さなぴーのこだわりというか大事にしてるものであったり、人となりが聴けてよかったな~。個人的にはやっぱり、いいとも青年隊を務めて、多感な青春期を、忙しく、深く、新宿と言う特殊な濃い場所で過ごしてきたというさなぴーの言葉に色々と感じるものがありましたね~。やっぱりそれは、芸能人としての誇りというもの光と影なんだなみたいな。前の事務所を辞めて復帰してきた時の配信シングルのお話も、対比的な感じで語っていたようにも思うし。
  • いい形で芸能エリートの経験をしてきて、そこで培ったプライドを持ってる人だなあと。例えば萩ちゃんは、西部線沿線埼玉の草の根リベラリズムマインドがめちゃ強いように思ったり、他のメンバーもそれぞれに特有のマインドがあるから、本当にそんな7人が一緒にグループやってるのは奇跡だなあと。そして、さなぴーが演出担当する有明ガーデンシアターでのツアーファイナルとても楽しみ~!

 さて、ラジオじゃないですが、美勇人くんがGround Yさんのアニバーサリーに自分の作品を寄せておられたとのことです~。

  • みゅーさん、凄いな~。こういう発想があるのが本当に凄いなあ。自分の表現世界があって、またそれを見てもらえるクローズドな空間があるのもいいことだなあと。
  • 本当にそれぞれのスタンスを包み隠さずお話したり示してくれていていいグループだなあと。ともすればそれがすれ違いや衝突になるのをお互いに知り合うことでいい距離感を保って、其々を活かしているなあと改めて。
  • これは個人的な解釈だけれど、やっぱり売れたいより大事なものがメンバー全員やそれぞれにあって。もちろん売れたくない訳じゃないけど、それとは違う&欠かせない何かを大切にして、色々と工夫しながらまっすぐ進んでいる人たちだなと思うし、そこは全然ブレてないんじゃないかな。そういうところが本当に大好きな7ORDERさんの深くて濃いお話や思いを聞く日々でした。