ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

言葉を使うこと、使わないこと

 さて、萩ちゃんの彼女さんとの素敵な旅行がスクープ報道されてから約1週間。この間、そのスクープ元のコメント欄や、彼女さんに関する検索結果やら、色んなところでのコメントを読み続けてきて、状況の落としどころがだんだん見えてきた気がします。

 そこで気づいたのがうちの界隈とそれ以外では大きな差があるようで。あの記事を面白おかしく切り貼りしたTiKToK動画(17800いいね)と、Powerの萩ちゃんのダンスソロTikTok(7444いいね)のコメント欄を比較すると天と地ほど違うのにびっくりします。

www.tiktok.com

www.tiktok.com

 前者のTikTokのコメント欄を見ると、これは彼女さんの名前でツイッター検索をした時も感じていることですが、8割方は好意的な発言で、2割方野次馬的発言なのですね~。これはスクープ記事が出た時から一貫してそんな感じです。一方で、うちの公式TikTokの方ですが、半分くらいは肯定的であり「萩ちゃん、頑張れ!」って感じなんですが、半分くらいは否定的なコメントになってるような気がします。内容も、思いが破れた悲しみであったり、はたまたそんなことやってる場合なの?というお叱りの言葉であったり、撮られたのは気の緩みだ(コロナ感染の話か??)みたいな、失った信頼を取り戻せみたいな、なんだかとっても上から目線のような書き込みもあり、その上の動画のコメント欄のような世の多数派のご意見とは違う世界が広がっているという・・。
 確かに、萩ちゃんのことが大好きで、恋人のように思っていたファンが、今回の交際を知って、大いに落ち込む、ぽっかり心に穴が開く・・というのは理解できるのです。私も、高校1年の時に片思いだった先輩に彼女がいることがわかって一晩大泣きしたことがありましたよ(あまりに大昔)。でも、今回、本当に実感したのですが、自分は萩ちゃんのことがこんなに好きなのに、恋といってもいいくらいに盲目に萩ちゃんの作り出す姿かたちや表現に惚れているのに、それはいわゆる恋人的な感情ではなく、親心であったりパトロン的な思いだったんだなあと。だから、同じファンの方で、悲しんでいる方の繊細な気持ちを、自分が実感することはないんだろうなあと感じています(そこは致し方ないことであるとも思うので、その点についてはそっと時間が経つのを待っています)。なので、彼女さんのファンの人々が「卒業したから、恋愛は自由だよね!幸せになってね~」と発言してるのを見ると、とても羨ましくなります。
 一方で、萩ちゃんはアイドルだから、萩ちゃんの交際はファンを裏切るものであり、自分の恋愛よりもファンの気持ちを大切にするべきであり、ファンの前でちゃんと説明しろとか詫びろとか、アイドルとしてのプロ意識を持て、みたいな言葉は、はっきり言えば、間違ってると思っています。その理由として、まず第一に、違法でも一般的な倫理観から逸れるものでもないプライベートに赤の他人は決して口出しできないから・・ということがあります。例えば、もし、自分がある会社で、部下同士が実は恋愛関係にあること知った時に、その二人に向かって「仕事に支障のないようにしろよ」であったりとか、「君は職場のアイドルで惚れている男も多いんだから、そいつらの前で説明してしかるべきではないのか」なーんて言ったら、即パワハラモラハラで訴えられても仕方ないくらいです。プライバシーの尊重であったりプライベートなところを大切にすることは基本的な人権を守ることであり、職業倫理よりも先に大事にされるべきところである・・と言うのが現代社会であると、長い会社員生活をして思っているところです。
 そして、これはある種大きな問題なんでしょうが、萩ちゃんはファンとの恋愛感情を基盤として商売をしているアイドルなのか・・という点ですね。そういうアイドルなんだから彼女がいても隠すべきであるであったり、撮られて公表されたこと自体がそのような倫理にもとるのだ・・という意見が実は萩ちゃんや7ORDERのファンにもあったというのがとてもびっくりしてるんですよね。私は長らく萩ちゃんのファンをしてきましたが、ツイッターやインスタグラムの記事を見てもわかるように、本当にイロコイ成分が少ない人だと思っています。カッコいい自撮りでさえ載せる様になったの最近ですよ~。そして、プライベートをとても大切にしていることも伝えてくれていると思っていました。だから、きっと他のメンバーよりもリア恋勢は少ないと思っていたし(でも、その安心できそうな彼氏感がファンを惹きつけていたのかもですね)、ましてや「好きだから、こんなに長く、こんなにお金をいっぱい出していたのに・・・」みたいな発言が出てくるとは思わなかったんですよね(まあ、こうなるので、ファンにあまりお金使わせちゃいけないのよね、好きだったらお金出してねと明言しなくても・・と思いますが)。まあ、自分がアイドルの恋愛と言えば、マッチと明菜、、、という古い世代のおばさんであるので、今の常識は理解できないところですが・・。
 だから、こういう理由で、萩ちゃん(も彼女さんも)が報道の件について、今のところコメントしていないっていうのは、至極普通なことだと思っています。グループにおいても、8月15日に発表された報道前日のマリンメッセでのリハ風景動画を見ても、その後のダンス動画などの様子を見ても、今のところ萩ちゃんに特別な待遇(特にネガな扱い)を与えることもないようです。で、このような状況を見て、ファンの一部には報道されたこと自体も含めて、説明して欲しいという意見もありますがどうなんでしょう?。つい先日、とある声優さんがやはり熱愛報道されたのですが、ご本人からのツイッターコメントは内容的には「お騒がせして申し話ありません」だけだったそうです。そりゃ、そうですよね、報道によってプライベートが侵害されたのは本人であるのに、まるで犯罪者の様にあれこれ説明することを求められるのはあり得ないなあと感じます。だから、形式的に言うしかなくなるし、そのような言葉が本当に必要なのでしょうか。

 複雑な思いを抱えている方もいらっしゃると思うのですが、今回のことは、萩ちゃんの今風のいわゆる『アイドル』と普通の芸能人(アーティスト)との分岐点になるのではないかとも思っています。それで思っていたのと違うとしてファンを辞める人がいても、それはもう致し方ない。萩ちゃんのことなので、きっと遅かれ早かれ、そういう日が来たのではないかとも思います。8月16日に報道後初めて萩ちゃんの言葉が乗ったストーリーはアフリカの太鼓のお写真と「リハでした。全力のパフォーマンスを作ります!」という言葉でした。萩ちゃんは、今まで通り、基本、芸であったり、自分の趣味であったり、そこに全力で「懸命に、自由に」生きていくのだろうなあと感じました。それだけで自分という一介のファンには十分に幸せで、プライベートにおいては仕事では得られない幸せをしっかりとつかんで欲しい、そうあって欲しいなと思うのでした。