ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ポジティブお気持ち表明

 8月9日に、マリンメッセ福岡のTHE SATR NEXTAGEに出演した7ORDER(ながついなくて残念でした~)を応援に行ってきました~。ほんと、楽しかったな~。色んな嬉しい事、楽しい事があった初めての福岡遠征になりました。そのあたりは明日以降にゆっくりと書きたいと思います~。で、その前に、萩ちゃんとみり愛ちゃんの報道について・・。

 萩ちゃんをこの7年弱応援していて、いつかこういう日がくると思っておりましたよ。萩ちゃんはお仕事と同じくらい自分の生活や生き方を大切にする人であるし、毎週のラジオでもよく話題にしてるようにファミリー(ペット含む)を大事にする人だし、そして、いい子なんだけれどちょっと風変わりなところがあって、何より正直で曲がったことが大嫌いな熱血な部分も強いナイスガイ(書いてるとヘンかもですがほんとにそんな古風な言い方が似合う人です)。そして、この1年くらいは、特に仕事とプライベートをしっかりと両立させるという傾向が強くなっているように感じてもいました。だから、そんなに遅くなく、結婚して、家族を作って、仕事と同じくらいに大事にしていくんだろうなと感じていたし、きっとそのことを隠し立てすることもないんだろうなあと感じていました。もしかすると、個性が強くて、ちょっと空気の読めないところもあるし、趣味が女性受けするものじゃないから、ずっと独身かどっちかだなあと(笑)。

 そういう中、自分も先日8回見に行ったリトルファンダンゴの舞台で共演した渡辺みり愛さんと、お付き合いしていて、二人で草津にドライブデートに行ったという記事がネットニュースで報道されちゃいました。いわゆる「撮られた」事態です。その記事はこちら・・・。

 こういう写真週刊誌的で、スキャンダル的な記事を閲覧したり、引用したりすること自体、付きまといや盗撮を肯定し、促進するという意見もあります。それも真実の一面だと思うのですが、一旦、こうやって表に拡散され、多くの人が見る状況になってしまうと、そこで報道されていることをきちんと知らずにあれこれ考えたりするのもよくないと思うので、その内容をきちんと知っておくためにもURLを貼っておこうと思います。読んでみて個人的に思ったのは、1回だけでも見て、何が書かれているのか知った方がいいと感じました。
 まず、びっくりしたのは、よく言われている知名度のない二人の記事がよく載ったなということではなく(笑)、カメラマンがその88枚と言う写真の枚数の多さと草津までの1泊2日のドライブデートの行程をずっと追いかけて写真を撮り続けていたということ。このことは、2つの気持ちを生んでいて、まずは本当に人のプライバシーをどう考えているんだ、あまりに人間を人間と思わないやり方が横行してるんだなあというその事実を目のあたりにしたのは初めてだったので、とてもびっくりりし、そういう風潮に対する怒りみたいなものを感じました。
 でも、一方で、二人の本当に楽しそうで、大きな舞台を終えて短い休暇を満喫している様子のお写真を見たり(萩ちゃん、ジップラインで大はしゃぎしてるお写真、本当に本当に楽しそうでよかった)、外ではつかず離れずの距離を守っているお互いを思い合う気持ちであったり、ドライブや人の少ない山の中でのアトラクションであったり、露天ぶろ付きの客室とかプライバシーもだけれど感染対策も講じた旅行をしてることにはやっぱり好感が持てましたね。ファンだから萩ちゃんの素敵なエスコートぶりや優し気な表情に素敵だなあと思ったことも事実です(笑。そんな訳でトータルで、すっごい青春らしい時間を送ってる様子が本当によかったと思いました。記事もお付き合い自体のことは好意的に書いてくださっていました。もちろん、まだ若い二人だからこの先何があるかはわからないけれど、今の時点ではこうしたデートやお付き合いができてよかったなあと思っています。何より、今回のこの報道から見えるまっすぐで堂々と爽やか青春してるデートぶりが、まっすぐにブレの一つもなく萩ちゃんらしさを貫いている・・それが自分にとってのポジティブな感情に繋がっていたように思います。それに、全体を通じてもっとネガティブな意見が多いのかなと恐れていたのですが、ネガティブや批判一色にはなっていないようで、二人の微笑ましい姿に好感を覚える人もいらっしゃるんだな、と少しほっとしています。
 一方で、今回の報道や交際のことにネガティブな人も当然いらっしゃいます。とても個性的だけれど、やっぱり萩ちゃんのことをアイドル(恋的な感情であったり一対一の感情を基盤として推す存在)と認識してるファンも多いからやっぱりショックを感じてる人も多いし(今年は特に、舞台、ゲーム、写真集と課金場面も多かったですしね)、萩ちゃん以外のグループメンバーのそれぞれのファンの方でも色々とネガティブに思ってる人もいらっしゃるようです。ちょうどネクステージでグループの評価が高かったこともあって、今回の報道がグループの足をひっぱってる・・みたいな風に感じてる人もいるみたいです。恋愛なんてやってる暇はないだろうとか、撮られること自体、人気商売をしてる自覚に欠ける・・という意見ももちろんあります。

 でも、萩ちゃんをずっと応援していて自分が思うのは、萩ちゃんは、そういう定型のアイドル文脈から離れて、自分の生き方を大切にして、そこからファンに届けられるものや仕事への熱い気持ちをしっかりと表現していく真摯な芸能人(俳優やアーティスト)でありたいのだろうと思っています。最近のお渡し会での萩ちゃんの臨機応変でかつファンへの優しい視線や受け答えを見ていると、新しい経験を経て、これまでの萩ちゃんとは違う視点も持てているのかなあとも感じます。色んな人やファンからの思いも正面から受け止めつつ、自分の気持ちも大切に、これからもまっすぐに精進していってくれたら、私はそれが一番の本望です。みり愛ちゃんもリトファンでみせてくれた俳優への熱い気持ちに感動したので(セリフ量や、どんどん深まっていく気持ちの作り具合は素晴らしかった)、ぜひこれからも二人で研鑽を続けて、お仕事を充実させていってくれたらなあと思います。ホアニータが日記に書いた言葉、「頑張れ!」を今思い出してるところです。