ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

Huluストア「Date with・・・・・・・」配信の簡単感想

 いやー、なんだかしみじみする朝です。大好評を博した7ORDERの「Date with・・・・・・・」ツアー。2月27日の代々木第一体育館の大千穐楽から1か月あまりでHuluストアで4月2日から10日までの一週間の配信があり、それが終わってしまった朝・・。なんだかもう胸がいっぱいですよ・・。

 今回は、ライブ本編の配信だけでなく、その様子をメンバー7人が生で見ながらコメントしていく、そこでチャット機能やツイッターでのファンのコメントにも色々と答えてもらえるという「ライブTVチャット」配信という試みもなされました~。これがもうめちゃめちゃよかったんですよねえ。

  • ライブTVチャット配信はトイレ休憩込みwで2時間半たっぷりあったのですが、基本台本まったくなしで、7人がそれぞれにコメントを言ったり、それについてお互いに突っ込んだりなどのフリートークを繰り広げてくれて。フリーであれだけうまーくしゃべれるのってほんと凄いなあと。何回か聞いてるネタもあるけれど、自分たちで経験したこととはいえ、更に興味深いお話できてて、面白くって可愛いって何?。もうね、座ってる様子の7人がそれぞれにその人らしくて可愛いし素敵なんですよね~。
  • その上、ライブと寄りの映像で構成されている「スイッチング映像」と、7人全員を遠目から映している「全景映像」とあって、前者はメンバーそれぞれの魅力的な表情をアップで見られるし(萩ちゃんがツイッターのビューティ部門でトレンド入りしたのはこのおかげですよね、きっと)、やっぱりライブ映像も埋め込まれているのでどの部分での感想を言ってるのかわかるのは大きいなと。そして、「全景映像」がもうね7人の思い思いの様子であったり番外で生じてることも全部見えて、これはオタクエレメントだな!と。ほんといつまでも眺めていたくなりましたね~。これ円盤の特典についたらいいのに。
  • あと、メンバーがファンのコメントに答えてくれるのもよかったですよ。のっけから自分のコメが読まれたのも嬉しかったし、他のファンのみなさんも本当にコメント上手いし、メンバーもコメント拾うの上手だった~。Lonley Nightのとこで、萩ちゃんがファンからの「振り付けがキャッチーだったって」というコメントを読んだ後で、めちゃ優しいお声で「ありがと」って言ってて、本当に優しすぎて固まっちゃいましたよ~。そんなライブ感も素敵だった~。
  • また、7人ともおしゃべりが上手!。仲がよくも、ひとつひとつのパフォーマンスに濃い裏話をつけてくれるのサイコーでした。ほんと癒されました。一生、ライブチャットの7人のおしゃべりを流していたいくらい。ライブ本編、寄りと全景の2種類の映像のセットで、1週間6600円は7ORDER史上でも最高のお得さだったのではないでしょうか。7ORDER様、Hulu様、本当にありがとう~。

 そんな訳で、まずはメンバーのコメンタリーから印象に残ったお話を。これはもう自分の記憶に残ったところだけなので、萩ちゃん中心になっちゃうけどごめんね~。だから、ライブTVチャットも円盤化してくださーい!(繰り返すw)

  • その前の武者修行からの続きで、7ORDERのバンド修業的な意味合い(あと歌修行でしたね~)が強かったツアーだということはフロアからも見えていたけれど、音源をライブアレンジに落とし込んでいくお話とか、そのために先輩ミュージシャンの方々やスタッフさんに教えてもらったこととか、学んだこととかのお話もなかなかに聞けないお話だし、ほんとこの7人でライブの音を作り上げるよう頑張ってるんだなと知れてそういうところも凄いなあと感じましたよ~。
  • 個人的には、ながつが演奏のお話をたくさんしてくれるのが嬉しかったな~。中断期間で頑張って練習して技量があがったからからこそ、再開後すぐの状況とのズレを感じて悩んでいたながつとか、ほんと力がどんどん伸びていく彼らだから聴ける話だなあと。

  • 本番中のトラブルの時の気持ちも色々と聴けてよかったな~。代々木初日はほんと色々とトラブルあったんだけれど、モロちゃんがマイク忘れたお話とか、あらんちゃんの歌詞が飛んだところとか(あれをながつが「怒っていたのでは」と思っていたのが個人的には私もちょっと思ったので)もしっかりと聴かせてくれたのは凄かったな。そして、萩ちゃんが初日に、自分がリードする2番のレストの歌詞が飛んだり間違ったとこ、センステで踊ってるみゅーさんがちゃんとわかっててホントにごめんな気持ちなりました。本人もだけど周囲のメンバーの気持ちまで聞かせてくれるのほんと凄いなと。そして、トラブル中は時間が超絶長く感じるのって、見てるファンの方もそうだから~って安井くんに「うん、うん」したくなりましたね。

  • 何回かバックダンスのお話が出てて、自分たちの中にあるそのあたりの資源にもきっと注目してるんだろうなあってちょっと思ったり。また楽しい素敵なパフォーマンスも見られそうだし、まずはカシスの映像も色々と(特に上段のさなはぎとか!)よろしくお願いします~。
  • カフェラテダンスの伴奏全体が萩ちゃんが出していたの教えてもらえてよかったな~。効果音のところは別の方にやってもらってるのかな?と思っていたので。あと、Bar7のダンスの酒瓶回しのところで、萩ちゃんがだんだん最後にキメる人を決めるようになってきていたから、みゅーさんが「その流れを止めたい」ということで拒否したことがあるってのが、めっちゃはぎみゅでよかった~。
  • CafeとBarでのマスター役は演出家さんからの一択で萩ちゃんになったそう。その萩ちゃんは動きを大きく見せたいと思っていた萩ちゃん。トムとジェリーをイメージして~。そして、萩ちゃんの行きたいところ、演劇もあるから金沢に行きたいのか~。そこも気になった~。
  • こんな風に念入りに1つのライブをメンバーが振り返ってくれたり、それを元にもう一度頭の中の記憶などなどの解像度をあげたりできてほんとよかった~。そしてやっぱり7人の姿をたっぷり楽しめたのも嬉しかった。今回のコメンタリーは本当によかったです~。今後もどうぞよろしく~。

 さて、本編の方の感想もざくっと。どうしても会場で見ていた記憶の輝きが強いので、その違いばかりでプラスな感想だけでないですけれど、ひとまず書いておきます~。個人的にはめちゃめちゃ満足度高かったです!

  • 何より歌や演奏の良さがしっかりと録音されているから本当に嬉しい~。音だけ聞いていても本当によいライブだったなあって感じるんですよね~。ライブだからこそのメンバーそれぞれの生声や歌い方の個性がよく録れているんじゃないかなと~。

  • 特に、本編最後のバンド曲パートのノリとかメンバーの集中とか盛り上がりとかほんといいなあ~。Date withでレスポールや青空爆弾とかで演奏に気持ちよさそうに浸ってる面々を見るのもすっごく好き。この表情を見ていると、7人では音楽をやっていきたい、すぐにでもライブをしたいというメンバーの思いもほんとわかる。ダンス系では、Rest of My LifeやBar7でのダンスがいい感じのカメラワークが好きでした~。Cafe7やBar7ではいい感じでオフ気味の萩ちゃんの映像もあって嬉しかったな~。
  • 一方で、MONSTERについては代々木で、センステ回る、花道との移動激しい、照明もとにかく赤みたいな演出やプランの時点で映像化の困難が予想されていたので歌もよく録れている意外とよかったみたいな感想なんだけど、後はカメラ台数とか代々木で撮り慣れてる方々に来ていただけるとかこれから期待!
  • どの楽器パートもそうだと思うんだけれど、ほんと演奏してるところもっと映像になるといいな~。ちょこっと映るバンドメンの動きとか、楽器の音(萩ちゃんのシンバルワークとか)とかほんともっともっと見たくなる・・。あと、ダンスだけどカシスの上段・・・亡霊になるからどうか、どうかww
  • とはいえ、やっぱり現場に来て、人間の目で見るからこそ、見えるものってたくさんあるし、それを映像化として一つの画面にまとめるのは本当に難しいからなあと。現場に来るからこその感覚や感情は簡単には再現できないよねと・・。そこは武者と違う会場規模だから差の大きい部分だよね・・

  • これだけバラエティに富んでるステージ構成だから、映像撮影や編集も実に大変なことだと思うので、1か月でこれを出してもらえたのには心から感謝です~。色んな意見を参考に円盤化を進めてもらえたら言うことないです~。

 そして、最後のエンドロールを細かく停めながらしみじみと見てる・・。本当に沢山の役割があって、沢山の方が関わって、7ORDERの7人のエンタメを素晴らしい形で見せてくださっているんだなあと・・。本当に本当にありがとうございました。モロちゃんがしみじみと言ってくれた「いい感じで売れたい!」それがお茶の間で見てるprojectメンバーの総意でもあったりいたします。それはどういうことなのかまだまだイメージがしっかりとは掴めませんが、「いい感じで売れたい」ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!