ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

私の脱色と着色日記 2日目-新潟テルサ編-

 さて~、7ORDERの脱色と着色ツアーもいよいよ後半戦。私も家族と一緒に新潟テルサ公演行ってきました~。個人的に色々とあったけどw、ほんと7ORDERのライブと新潟を満喫する遠征となりました。ほんと地方公演って楽しい~。

  • やっぱり地方に行くと殊の外嬉しそうなメンバーが楽しすぎてしみじみしちゃうね~。後ろ1/4くらい空いてた気もしたけど客席のノリも本当によくって、ちょっと振り返ると色とりどりのブレスレットリングライトが揺れてて嬉しかったな~。そんな光景がメンバーも好きなんだろうなあと。今日は緑に光るブレスレットライトも多くて嬉しかったな~。

  • 大きな駐車場のある会場なので、車で来ているお客さんもたくさんいらっしゃったんですが、車のナンバーが新潟以外にも山形県とか長野県とか愛知県とか遠方から来てる人もいるんだなあとちょっとびっくりしたかな~。色んな所に7ORDERを待ってるファンがいるんだなあとしみじみと。会場も新潟の人が6~7割くらいいたような感じもあるし、こういう資源をきちんと掘り返して、7ORDERのライブを待ち望む人をどんどん増やしていくのは大事だなあと。

  • MCで安井くんが、会場が複数取れると行ったところがないところにしようと思ってるんだと言っていて、自分達のファンがいて、まだ行っていないところに、ライブを届けたいんだなあという思いがとっても伝わってきたな~。そのあたり、ちゃんとわかってるんだなあと。どんどん来てくれるファンが増えるといいね。

  • 今回が初のホール公演だったけど、座席があって落ち着いて見られることとか、7人もやっぱりホール慣れてるなみたいなリラックス感もあって。音的には断然ライブハウスなんだけど、7人で楽しく馴染んだ感じがあって、ライブハウスとホールとで醸し出される雰囲気が全然違うなあと。
  • 自分は、今回、かなりお席が前の方で見ることができたのと、1週間の休演明けだったせいか、ダンス部門が素晴らしくよく見えたし、本当に凄かった。Powerを最初から最後まで全力で踊り切る、強さとキレと目まぐるしいフォーメーションの変化。凄く体力とか色んな力を使ってると思うけれど、セトリのあの位置でやり切るのほんとカッコよかった~。

  • 萩ちゃんはダンスの時は体をひねる時の動きが凄く好き。表情の奥行きが印象的。安井くんとのダンスの時は表情もシンクロしてるし、美勇人くんと背中合わせになるときのなんとも言えない色気とか。あとやっぱりスティールパン!すでに、あの演奏はダンスの域の表情と身体で音楽を奏でてたなあと。やっぱり全身で表現する人だなあと嬉しくなったな~。萩ちゃんがスティールパンに出会えて、WAIWAIさんのところでその一歩を始められたのは本当によかったなあ。これからもスティールパン、やっていってね~。

  • 今回、2曲目のタイムトラベラーが抜群によいと思うんだけれど、つべ動画にないんだよねえ。この公演のタイムトラベラー、つべで1分くらいでもいいので公開してくれるといいなあ~。
  • バンドもようやくみんなで楽しめるようになったんじゃないかなあと上から目線で申し訳ないんだけど、そう思ったんだよね。7人とも楽しそうだったり、パート夫々に目を合わせたり、にこっと微笑みあったり、よかったんだよな~。萩ちゃんの一番高いシンバルが倒れたんだけど、大きなトラブルにならなくってよかったー。さなぴーやスタッフさん含めて(あらんちゃんもいたような気がする)普通な感じでリカバリー。そのあと萩ちゃん何度かシンバルの元を占めてたなー。

  • 近くで見ると、やっぱりうちのメンバー、本当に素敵だったな。色々と下ネタもあったけどw、楽しかったしなぜか素敵だったw。萩ちゃんは地元の話題や農民関連アニメの話題を振ってって偉かった。それにしても、萩ちゃんでもほんと頭小さいと思うのよね。ながつとかメンバーどれだけ小さいのよw。
  • 萩ちゃんのアニメのお話のところで、さらっとAパート、Bパートという用語がでてくるのが、趣味と言う事だけじゃなくってアニメのお仕事してる感もあるなあとしみじみしたですよ。そして、萩ちゃんはタイトルよりもCMが感動したのかと~。確かにゴカムとかもCMでバンド紹介みたいに出てくるもんねー。
  • この日は2回目だったし、リラックスモードもあって、MCのことで色々と記憶に残る公演だったなあ。みゅーさんの下ネタやらなくても全然すむのに、他のツアーもだけどやっぱりがつんとやってくるのはそれなりのこだわりがあるからなんだろうなあと思ってるし(なぜなのかは聞きたいw)、まあ見て笑える程度で収まってて、あるのでほどほどにねという感じかな。個人的にはつい笑っちゃうほうですw。
  • あとやっぱりみゅーさんのデブネタですけど、基本振ってくるのが、ご本人なので、やっぱり何か言いたい、伝えたいんだろうなあとも。もちろん、彼らしい頭がいいネタになってくるので楽しいし、きっと食べられる幸せとか安心があるのかなあと思ってじんわりと見ています。人生そういう時期もあっていいんじゃないかな~。ほんとにこれは個人的な妄想だけど、やっぱり安心されたと思うのよね~。離れたとはいえ、どこかで背負っておられたと思うもの。6年間ずーっとだと思うと、やっぱり本当にお疲れさまでした・・なんだろうなと。
  • これはまた違う話だけれど、個人的にはうちの子たち、まだ細すぎる人が多いと思うし、それは翻って、音楽や演奏、お芝居にも影響する部分であると思うので、もう少しがっちりの方向になっていただければなあとも感じております~。萩ちゃんも体重減らし過ぎないように~。

  • 萩ちゃんは、MCで近くの直売所に行ったお話をしていたんだけれど、すぐにこんなインスタを上げてくれて~。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 萩谷慧悟 (@keigo_hagiya_official)

www.instagram.com

 そして、直売所で買ったであろうお酒を嬉しそうに~。

  • MCの時も梨と葡萄をふるまったというお話をしてくれたけれど、柿とトマトも買って食べたのね~。実は私も次の日にその直売所に行ったんですが、本当に充実していて。単に地産地消というだけじゃなくって、梨やブドウの種類もすっごく多かったな~。梨は6~8種類くらいあって梨好きだから大興奮。私の地元も梨で有名だけど、一時期ににこんなに揃う所も少ないのでは。そういうその土地ならではの産物やその充実ぶりを見て、アガる萩ちゃんは容易に想像できちゃって(ご本人のインスタももちろん影響大)とっても嬉しくなったし、萩ちゃんの「好き」の感度のよさみたいなのも感じた次第です。どこに行ってもよきものを見つけられるのは長所だなあと思うなあ。改めて大好きだなあと。
  • 一方で、今回のMCで安井くんが趣味を作りなさいって周囲から言われるってのがよくネタになってるけれど、好きという没入感なく色んな作品を見ているのは安井くんの個性だし長所だと感じるのよね。フラットで冷静な部分もほんと大事。でも、(好きだから)やりたいことの芯はブレない人だなあとも。本当にそれぞれの「好きの在り方」や「個性」というものをお互いに理解し合って、上手くグループ全体の魅力を作り上げているのだなあと改めて感じた新潟公演でした。
  • さて、家族と一緒と言うことで、私もたくさん楽しみましたので、少しだけ貼らせててくださいね~。

  • 帰ったら新潟で買った新米炊いて、小倉で買った明太子でご飯食べるんだ~。ほんと地方遠征は買い出しに行ってるようなもの・・。次は大阪なんですが、会場が木津卸売市場の近くなので、またまた何か買い出すでしょう~。大阪のだし昆布は美味しいので買って帰りたい~。