ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、93回目、94回目のメモ~

  さて~、7ORDERさんは11月3日の有明ガーデンシアターでのツアーファイナルや11月16日発売の4thシングルの発売も発表となってますます秋の活動が燃え上がっている最中。9月14日からは脱色と着色ツアーも始まって、そのレポを読んでいると萩ちゃんにもまたひとつ何か新しい心映えがあったりするのかなあと思ったりする日々です。そんな中、自分が毎年秋にやってくる繁忙期に入ってしまい、このところバタバタしてる毎日なので、まずは簡単に先週と今週のNACK7のメモをまとめておきたいと思います~。

 まずは9月7日夜の分から。この日は7ORDERソングリクエストでした~。

www.nack5.co.jp

  • まずは9月14日から始まる脱色と着色ツアーのお話。萩ちゃん曰く、1週間前くらいが一番動いている時期。変更とかもある時期だと~。そしてグッズはメンバーの顕嵐とヤスが考えてくれてと・・萩ちゃんのヤス呼び、ほんと好き~。楽器演奏に力を入れているとのことなので、それも楽しみですよ~。
  • この日は7ORDERソングリクエストSPと言うことで、Power、Monster、27、雨が始まりの合図、agitate
    、Get Goldがかかりましたよ~。ほぼほぼフルコーラス(でもちょっと削るw)で嬉しかったな。そして、曲をリクエストするファンの方のメールがまたよくってね~。ほんとさりげなく自然体でみんな書いていらっしゃってそこも好きなんですよね。
  • PowerとMonsterは結構踊ってる曲。Monsterは振付の時から難しかったし、踊りこなすのに時間もかかったと。7ORDERの特徴として気合が入ると体に力も入っちゃう。Powerはフリも複雑だったし、移動も大変で。がっつりがっつヒップホップだからまた体力がいると。2曲続けてがっつりやったら、膝をやりそうだと~。
  • 27をリクエストしたリスナーさん。大学でやりたいことが見つかって専門学校に行くことにしたとのこと。この曲を聞いてやりたいことを伝えることの大切さがわかったと。萩ちゃんもこの決断を応援しますと。違ってたとわかって、そのままでいるのはよくないから。そして、何かをやめるという決断は勇気がいるし、大変だけれど、それができるリスナーさんを尊敬しますと。
  • 長崎の方から~。萩ちゃんはちゃんぽんと皿うどんが野菜ばっかりで大好きなんだそうです。だから長崎にもぜひライブに行きたいと。リクエストは雨が始まりの合図。7ORDERは何かあると雨が降りがちだけれど、その後の晴れが強くなってきてると嬉しそうな萩ちゃんであった。で、一番等身大の曲なんだろうとのこと。
  • 27は、みんなが各々自分に入り込んでいい空間ができるあがる曲。雨はまた違って、メンバーのよく目が合うし、みんなの一体感を感じられる曲で好きなんだとか。
  • 男の年上リスナーさんから、尊敬しているとか、師匠と呼ばれる萩ちゃん!凄く嬉しそうな、ドギマギしてる萩ちゃん。ダイビング行きましょう、サウナ行きましょう~と。リクエストされたagitateは現段階での最難関局~。はぎみゅで練習もするし、ドラムとベースが密接に動いていて、で、ギターとベースも凄く絡んでいると。グルーブだとか一個一個のハーモニーが重要になると。ボーカルもめっちゃ難しい。みんな強めの課題を貰った曲で、上手くできるととても嬉しいとのこと。個人的にも推していきたいと。サウンドにも注目して欲しいとのこと!
  • この日、萩ちゃん、めっちゃ滑舌と声の調子よかったように感じたな~。本当に語りの細かいところに表情、それも大袈裟じゃなくって、あくまで平熱なんだけれど、ニュアンスが豊富になってきたなあと。また、7ORDERソングリクエストSPをやりたいと言ってくれたのも嬉しかったな。どうかこの秋もNACK7が続きますように~。
  • そして、タイアップ曲2本のお話も!農民関連のスキルばっか挙げてたら・・のタイトルを言う萩ちゃんが、「ばっか」のところを強調していてその言い方が好きだったな~。タイアップ曲のGrowing upは、萩ちゃんの大好きな「THE アニメ」主題歌っていう感じで、得意分野!って感じなんだそう。ドラムの演奏にも気合入ってると~。楽しく演奏できたと。そして、しにつかの「爛漫」。爛漫は安井くん中心で歌詞をまとめて、テクニカルな曲で世界観のある曲。萩ちゃんはレコーディングで苦労しましたと~。凄いなー。タイアップ曲で、歌詞は自分達というのは~。
  • 今日のNACK7は7ORDERリクエススペシャル。リスナーさんからの楽しいお話と改めて聞くと本当によい曲ばっかりであっという間の30分。萩ちゃんらしい感性の曲への思いもよかったです。更にはタイアップ2曲のお話もきけて更に興味深く。次の開催を楽しみにまってます!

 そして14日夜は秋ソングセレクト~。先週、今週とビジュアルめっちゃよくって嬉しくなりますね。萩ちゃんって何気にTシャツが凄くよく似合ってる~。

www.nack5.co.jp

  • この日は脱色と着色ツアー福岡公演初日の放送。ラジオはもちろんその前に収録してるんんですが、きっといいライブができたのではと思います、と言えるの素敵だなあとなんだかしみじみしました~。おそらく収録日が一緒な前回と同様、この日の萩ちゃんの軽やかで柔らかで表情たっぷりのトーク、とても好きでしたよ~。先週よりもさらにニュアンスや表情が豊かだったような~。
  • 秋ソングの選択は、「独断と偏見と検索www」とのこと(笑。検索は思い出し様と言い訳する萩ちゃん可愛かったです。
  • 萩ちゃん的には9月はまだ夏。だから秋の始まりと考えてのセレクトから始まりました。この日の秋ソングの曲目は、RADWIMPS/セプテンバーさん(前にさなぴーも紹介していたような。ちょっと夏の名残も感じられる曲ですね)、倉木麻衣渡月橋 ~君 想ふ~(萩ちゃん大好きコナンくん映画。「手、放したら殺すで」という登場人物の最後のセリフが大好きなのだとか)、いきものがかり茜色の約束の3曲(検索していたら萩ちゃんが「あーね!」となった曲)。
  • 読書の宿題で萩ちゃんはハリポタ読んでページ数を稼いでたと。そして、秋と言えば、キノコ大好きな萩ちゃん。マジでうまいと。マツタケも好きだし、シイタケ狩りもしたと。なんだか久々に萩ちゃんの「好きーーっ!」が溢れる語りを聞けてよかったな~。
  • 秋は海の透明度も上がるし伊豆に行きたいんだけど、今年の秋は脱色と着色で全然行けそうにないと~。
  • そして、萩ちゃんの「あ~、ね!」な茜色の空。自分で検索したら、なんでも、auの「LISMO」2007年CMソングなんだそう。そのCMの記憶はないけれど、私も聞いててめっちゃ「あ~、ね!」なったな~。そこは。いきものがかり県にすんでいるからかもしれない(笑。でも、ほんといいセレクトしてると思う~。萩ちゃんが好きな曲だけれど、ちゃんとポピュラーな曲なのがいい。
  • この「あ~、ね!」っていうセレクトはだいすけさんのラジアナでも、すっごく感じていたので、そういうところがラジオのいいところだなあと思ったりしましたね。せぶんの曲もこんな風にみんなの「あ~、ね!」になれますように。
  • どこか忘れちゃったけど、「はぎやはねー」ってのがとっても可愛かった!
  • そして、本日も最後にお知らせたっくさん!。追加公演や4thシングルのお知らせも。いつも思うのだけれど、何かが動く前って、ほんとせぶんのファンってやきもきしがちなんだけれど、ほんとにもう前からちゃんと決まってるんだからと、すでに収録済みのラジオを聞きながらしみじみするのでした。これからの近い未来も楽しいお知らせがたくさん待っていますように。そして、NACK7が10月からも続きますように~。
  • 今夜のNACK7は萩ちゃんセレクトの秋ソング特集。選ばれた3曲はどれもどこかで聞いたことあるような、そして確かに記憶の中にあるそんな曲ばかりでした~。語る萩ちゃんの滑舌やお声も軽やかで素敵だったな~。7ORDERのお知らせもたくさん!本当に今晩もありがとう~!