ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

2ndシングル「レスポール」発売。そして、カップリングの名曲

 さて~、いつもの年と同じく月日はどんどん過ぎ去っていき、2022年3月30日。7ORDERのメジャー2ndシングル「レスポール」が発売されましたよ~。2月2日に、アルバム「Re:ally?」が発売され、長いDate withツアーも終わって、いささか精神的にもお財布的にもばて気味な状態であったのと、レスポールのMVが萩ちゃんファンとしてはちょっとだけ盛り上がりにかける感じだったのと(すまぬ、あらもろ~)、更にはカップリングのUps & Downsや特典音源や映像についての情報がなかったので(これについては色々とあったから致し方なかったかなと思うし自分も追えてなかっただろうなと)、それほど大きな期待をすることなくフラゲ日を迎えてしまった感じがあります~。うん、そういう時もあるよね、Ups & Downs・・・。

 そんな自分でありましたが、3月25日にレスポールが先行配信され、毎日聞くたびに元々好きなストレートなロックなこともあってだんだん馴染んでいき、MVのあらモロ以外のメンバーの動きの少ないながらも印象的な表情であったり世界観が確立されたトータルなよさみたいなものにも好感が積み上がっていき、ラジオでのUps &Downsの先行配信で曲調の伸びやかさと7人の歌唱に驚き、だんだんと新譜が待ち遠しくなってきたのが発売週になった頃だったかもしれません。

 そして、29日のフラゲ日に通常盤とセブン盤を入手し、セブン盤の特典映像である「Ups & Downs」のMVを見た時、そのあまりの素晴らしさに撃ち抜かれましたよ~。先日Youtubeで公開されたFeel So GoodのMV(と言えないかもだけどw)と同じくワンカメの手法を用いて作られたような作品。美勇人くんの伸びやかで柔らかなボーカルから始まって本当に仲がよさそうな7人が笑顔いっぱいで次々とぎゅーっと集まるところから始まる作品。冒頭のみになりますが、Youtubeで公開されているのでぜひ見てください~。

youtu.be

 そして、実はこの後の映像がまたいいんですよ~。ワンカメらしいメンバーそれぞれが踊りながら動いていく(このスムーズさと躍動感がたまらない)中で、メンバー同士絡んだり、ソロでの見せ場も作ったり、そして曲調そのままにハッピーで瑞々しくって艶に溢れていて、Date with・・・・・・・での勢いそのままに7人のコンビネーションと総合力を見せてもらえる逸品になっていると思います~。個人的にはインディーズ時代のSabaoflowerと並ぶくらい、7ORDERというグループってこういうグループなんだよと見せたい時に誰にでも進められる作品かなあと、ベタぼれしてるくらいです~。

 個人的には、萩ちゃんが久々に萩ちゃんらしい押しの強さを前面に出して、しかもいい場所でダンスも笑顔も満載でやってくれてるのが嬉しい限り。このところ、引いての表現に凝っていた萩ちゃんなのでそれもまた凄く好き(何度も言いますがレスポールの目を伏せてからのあの表情はその腹の中の読めなさという点で素晴らしさが凄いのです)なのですが、この強さはやっぱり彼の魅力だなあと改めて思っています~。ワンカメというと萩ちゃんはABC-ZのデビューMVにもほんと同じような感じでいい位置をもらっていて、逆にそれが私の心の中では何か魚の骨が喉の奥に刺さったような感じ(大好きな曲だけれどずっと見ることができないでいる作品)になっていたのですが、それがとうとうぽろっと抜けた気がします。なんかもうこれからの萩ちゃんに益々期待です!

 惜しむらくは、この名作MVの完成形が今のところレスポールのセブン盤を購入しないと見ることができない件!。基本自分は無料公開慎重派なのですが、これは本当に多くの人に見てもらいたいと考えております~。アーティストがシングルを出していく時によく「カップリングの名曲」なんていう人口に膾炙した、知る人ぞ知る存在があったりするのですが、メジャー2枚目にしてそんな曲に出会ってしまったなあとつくづくと思っているところです。

 他にも、今回のCDのパッケージとしては、セブン盤の短いながらも充実のレスポールメイキング映像であったり、はたまた通常盤に収録のトークレスポールーGakuya-」も前回のSUMMER様様よりもかなり聴きやすくしっかりした内容だったりになっていて、思いがけず充実の内容になっていて個人的にはすっごく満足度が高かったです!CDで曲を買うことの意義がどんどん薄れていく中、色んな意味で「ファングッズ」化してるとは思うしそれも致し方ないなと感じたりもしていますが、こうやってCDとして買ったからこそ味わえる醍醐味であったり、その質をだんだんと高めてくれている7ORDERと日本コロムビアさんに心から感謝いたします~。もっと多くの人に届くといいな~!届きますように~!