ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

桜を見ながら色々と思うこと・・

 安井くんが開けておいてねと言っていた5月の予定がようやくオープンになりました~。2022年度の最初の7ORDERのお仕事は幕張イベントホールでの感謝祭2daysです~。2019年5月22日の7ORDERの始動日、そして7人がLove-tuneとしてグループ活動を始めた2016年5月21日、両日をまたぐ堂々のイベント本当にワクワクしちゃいますね。。

 それにしても、このツイートの動画の再生回数が7.9万回って凄くないですか?あの代々木の大千穐楽に公開された熱い動画でも7.1万回なんですよ~。いかにこれからの7ORDERに期待する気持ちが大きいのか、ちょっとそんなことを感じたりしています。この1年に渡る長い3回のツアーで7ORDERのライブを、生のパフォーマンスや音楽への興味を持ってくださった方が本当に沢山増えた、その証のような数に感じられております。

 しかしながら、コロナ禍の影響が色々とあったりもして、がっつりとグループ中心の活動を2020年、2021年とほぼ2年間過ごしてきて、前にも少し書いたように7ORDERの活動のモードが今年は個人活動中心になるのかなという雰囲気も漂っています。映画ツーアウトフルベースが公開されて、7月から8月のあらんちゃんと安井くんが出演するヒプステ、おそらく7、8月にはながつのムビステも、7月からは萩ちゃんが声優として出演するアニメ「テクノロイドオーバーマインド」も始まるし、さなぴーが何やら作っていたり、美勇人さんもFLATLANDの新作品が発表されるみたいだし、きっとモロちゃんも何かやってるんじゃないか(先日の青春ファンクではライブもやりたいみたいなことを言ってましたね)っていう感じで個人のお仕事満載になっていくようです。元々個人のお仕事もおろそかにしないというのが7ORDERのポリシーだから、そこに本腰入れているような気もします。個人的には個々の活動を始めていた2019年に彼ら一人一人が見ていた夢の続きも今再び歩もうとしているのかなあとも感じたりしています。

 それで、前にもちょっと書いたのですが、あらんちゃんは特にお仕事が増ていてそれこそ分刻みのスケジュールになっているような感じ。ツイッターやLINEなど7ORDERとは別のスタッフが付いているような感じになっていて、ファンへの情報提供も丁寧でとても好評なようです(個人的にはそこまでしなくてもと思うのですが、こういうきめ細やかさを高く評価するファンも多いんだなあと改めて思ってるところですね。自分的にはそういうファンへの対応やアイドルなお仕事よりも、より幅広く演技のお仕事、特に映像系の演技仕事をとってきてくれるということないのですが、そこはこれからのお楽しみですね)。他のメンバーもそれぞれに自分のやりたい仕事に着実に歩を進めている様に感じます。誰か一人が個人仕事をやるというのではなく、それぞれが悔いのないように、自分自身の未来を作って行って欲しいと思うし、それは今、色んなインタビューであらんちゃんが言ってるだけでなく、どのメンバーも多かれ少なかれ同じ思いであろうと感じています。

 一方で、ますます7人でのお仕事の時間が減っちゃうのではないかと、これはあらんちゃんだけでなく他のメンバーも状況は本質的には一緒かと思うのですが、心配するファンの声も底堅くあるようです。私は割と個人仕事推進派であるのですが(笑、このままあらんちゃんを始めそれぞれが独立したお城を作っちゃうと、時間的なものだけでなく色んな関係(特に権利関係ですかね)で一緒にお仕事できなくなっちゃうんじゃないかと思ったりもします。やっぱり、7ORDERのライブは一番と言っていいくらい大好きだし、7人が揃った時も魅力の大きさは最高だなあと思うし、Date withツアーで7人でのライブパフォーマンスから7ORDERを好きになった人にとっては、もしかしたらしばらく7人でのライブはないかも・・と言われるととても寂しくなるだろうなあというのはとてもよくわかるのです。1年あれだけ頑張って、あれだけ成長したバンド演奏。今、もっとやればもっとうまくなる・・ともついつい思っちゃいますしね(ちょっと意地汚いくてすみませぬ)。

 そんな風な感じで、色々ともやもやした思いを抱きながら過ごす今日この頃ですが、萩ちゃんのこんなツイートにハッとさせられました。

 そう、華を咲かせている子も、咲かせようとしてる子も、今、みんな頑張っている。萩ちゃんも頑張っている。そうなんだよな、それしかないんだよな・・という一番大事な思いを届けてくれたのだと感じました・・。萩ちゃんのまっすぐさ、純粋さに改めて敬意を・・。萩ちゃんやせぶんのみんなの頑張りがどうか素敵な花となって咲き誇りますように~。

 そして、もう一つ安心させて、いっぱい笑わせてくれたこの動画。久々にイケダンMAX、イケダン7のディレクターのがんちゃんさんが7ORDERのYoutube動画を作ってくださいました~!

youtu.be

 効果音やテンポ感のよさもさすがにプロって感じなのですが、何より面白かったのが、ツッコミどころが全部正解、なおかつ面白い、ひとりひとりメンバーの弱点を本当によく見ていて、自然と大笑いさせてくれるんですよ~。ほんとこいつら、なんてダメダメで、なんて面白いやつなんだろうとw(特にさなぴー、はぎちゃん、あらんちゃんへの突込みは最高ですね!)。こんな風に彼らの変わらぬ姿をきちんと面白く捉えてくださるディレクターさんがいるのはなんて幸運で幸福な事なのだなあと改めて思った次第です。ぜひ、今度は舞台で欠席だったながつも一緒に。そして、どこかでイケダンの復活を思うばかりなのでした。やっぱりこの7人、揃うとめっちゃ面白いのよ・・。各人の武者修行と一緒にどうかぜひずっと7人で何かやってね~。