ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDER活動開始から1000日到達!

 さて、本日はバレンタインデー。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私はなんとこの日のために買ったチョコレートを電車の中に忘れてしまい、いまだ出てきていないという状況でプチがっかりな日となっております(笑。でも、もう一度チョコが買える!という楽しい気分で攻めていこうと思う午後であったりします(あ、翌日ですが忘れ物センターに届けられていることが判明しました!。届けてくださった方本、本当にありがとう~)

 そして、この2022年2月14日は、7ORDERが2019年5月22日にその活動を開始してから1000日になるのだそうです。さなぴーが朝、教えてくれました。

 あの瞬間から1000日だそうですよ。アッと言う間だったな~。

youtu.be

 7人で集まって、また7人での活動もやっていこうと決めてくれて、1000日で、7人でお芝居をして、自分たちでCDを作ってリリースして、メジャー契約してアルバム2枚とシングル1枚出して、配信ライブと全国ツアーを2回もやって、数々のYoutube動画を作ってくれた。2022年度も5月の結成日に何かやってくれる、お知らせしてくれるらしいし、本当に詰まりに詰まった3年弱だったなあと感じます。

 単に物量だけじゃなくって、一番大切だと伝えてくれたのは、7人が自分たちで掴みたい夢や未来を、できる限り自分たちの力で、自由に、そして様々な人と繋がりながら叶えていってるということ。色々と足りないものは多くてもっと「これがあれば」ってことがありながらも、世間の常識にとらわれず、自分たち7人がが一番フィットできる方法や場所やパフォーマンスを作り上げて続けてくれていること。7人が、成人した者たちばかりの家族の様に緩やかに暖かく繋がりながらも、パフォーマンスの向上を常に目指していて、常に闘い合うように良い作品を作り上げていること。7人が前の事務所から独立してやってきたことは、今の体制だからできている、それをいつもしみじみと感じているところです。本当にありがとう。ずっと応援させてくれて、応援のし甲斐のあるグループでいてくれて、そして自分には思いもつかない新しい未来を見せてくれて本当にありがとう。
 そんな中で、また7ORDERは新たな歩み方を始めるのかもしれないなあと感じることが昨日ありました。あらんちゃんが2月13日にLINE LIVEを行ったのですね~。コロムビアさんからの愛が溢れる告知はこちら~。

 無事、あらんちゃんの生配信(チョコフォンデュをやけどしながら食べ、ファンからの質問に答えたり、俳句の宿題を出したり、でも自分では一句も作らなかったみたいなwゆるーくて楽しい配信でした)も終了し、あらんちゃんのツイッターも開設の運びとなりました。ただ、ちょっと不可思議な点として、この配信について7ORDERの公式が何も発信していなかったと・・・。もちろん、今、めちゃめちゃ忙しい公式さんなのでそこまで手が回らなかったという可能性もあるのですが、このLINE LIVEでの用意周到さとか、あらんちゃんのツイッターでは細かく情報配信がなされていて、いつものうちの公式さんとはとっても違う感が溢れていること。おそらくあらんちゃん専門のSNS担当の事務方の人がいらっしゃるんでしょうね~。そして、もう一つ話題になったのが、あらんちゃんのアカウントの開設が2019年1月だったこと・・でした。事務所を辞めて、すぐの頃、あべ会などでお顔を見ることがあった、あの時期のすぐ後ですね。もし7ORDERが立ち上がらなかったら、きっとこのアカウントでソロ活動を始めていたんだろうなあとも思ったり。

tanusun.hatenablog.com

 今回のあらんちゃんのLINE LIVEは色々と周到に準備がなされていたり、しっかりとしたスタッフさんのバックアップも付いている感じとか、そして、このところあらんちゃんのあれこれでお名前が出てくるハーゲンダッツさんが今回も出てきたことでひとつ推測されるのは、あらんちゃんのソロプロジェクトのためにスポンサーとそれを支える事務方が7ORDER公式とは別についた・・ということなのかもしれません。そして、現在のところの両者の関係を見ていると、それぞれ別個に動いていく様子もあるなあと。
 ここからは今のところ完全妄想ですが、今回の(そしてこれからの)この変化は、あらんちゃんの人気と実績を買われてのソロでのスポンサードと事務方が付いたような感じなんですよね。7人一緒であらんちゃんを中心に推すというよりも、あらんちゃんひとりの方が色々ときめ細やかに対応できるしね。あらんちゃんも今年25歳。俳優でテレビドラマとか狙っていくならガツガツ仕事やって一つ大きな仕事も作りたい年齢でもあるだろうし、ここは7ORDERも腹をくくってどーんとやってこいモードになったのかもしれないなと思ってる次第です。

 たぶんソロの方が今のところ色んな人と繋がれもするだろうし(ヒプステ系は勿論、旧事務所とのつながりも可能かもってちょっと思ったり)、それを支持する(7ORDERファンではない)あらんちゃんのファンも少なからずいるだろうし、仕事の選択の幅も広がるんだろうなあとも思います。ソロでどこまで行くかちょっと見てみたいよね・・と個人的には割と外野から見ている気分と言いますか、ちょっとした野次馬気分であったり。。。あらんちゃんはあらんちゃんで7ORDERでの活動とは違うことをのびのびとやってくれたらなあと思っております。

 もしかすると個人戦主体の2022年度になるのかもしれませんが、一方でせぶんはせぶんらしくいて欲しいのですよね。色々と違う景色が見えてきても、じっくりとゆっくりとでもいいので、7人が夢として最初に思ったことを叶えて行って欲しいのですね~。個人として活動することでグループの一番の芯を守ることができたらなんてちょっと思ったりして。どうなるかはまだまだわからないけれど、7人が個人とグループの更なる新しい形態を模索してるのはわかったような気がするので、どんな風にこれからなっていくか楽しみにしていますよ~。7ORDERって本当に面白い(インタレスティングみたいな感じ)グループで人たちだなあって思っています。常識的に考えればとても困難なことかもしれず、まるで冷たい海に平気で飛び込んでいくようなことをいつもやってるなあと思ったり。最近ちょっと忘れていたけれど、彼らはいつも想像の斜め上を行くグループなんだなあとしみじみと。

 そんな訳で、2022年度は個人仕事の間にグループの仕事やライブがある感じになるのかな~。スペシャ特番で言ってたように年間計画、出るといいな~。代々木終わったら見えてくるかな・・。