ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDER萩谷慧悟のNACK7、57回、58回のメモ~。

 さて~、2022年も顕嵐ちゃんと安井くんが出演するヒプステtrak5も大阪公演が始まって、いよいよスタートした感じがありますね~。コロナの再流行も気になりますが、すぐにDate withツアーも再開するし、2月2日のアルバムRe:ally?発売の前のマツリーのイベントであったり、7人のメンバーが7店舗で特別店長をするキャンペーンもあったりして、2022年もしばらくは忙しい年になりそうですね~。萩ちゃんのテクノロイド関係のこととか、ディズニーシーの取材のこともそろそろ知りたい~。

 で、年末から年始にかけて大きな動きのあったNACK7の57回、58回のメモをいつものようにざくっとまとめておきたいと思います~。まずは2021年最後のNACK7~!なぜかもう消えちゃってるのですが、朝の番組ブログさんで「重大なお知らせがあります」とあって、朝からドキドキしましたよ(と書きつつ熊本旅行を満喫していましたがw)。せぶんの公式さんは水を一気飲みする萩ちゃん・・。たぶん大丈夫かな~と思いつつ深夜のホテルでのradiko視聴でした。あ、この2週ははぎソロNACK7でした~。

www.nack5.co.jp

  • のっけからお化けのような震える声で登場の萩ちゃんw。ソロ放送になると自由に声や語りで遊んでくれるのも嬉しいな~。
  • そして、この日はライブに行けない人からのリクエストもあって、7ORDERのリクエスト大会となりました。1曲目はLIFE。舞台7ORDER時にいただいたという話や、当時「こっからやっていくぞ~」という気持ちが詰まっていた話から始まって、LIFEが成長し続けている(舞台7ORDERから武道館、武者修行ツアー、そしてDate withと全部違ってる)曲であることを話してくれましたね(その後、お正月インタビューでも話してくれているけれど)。そして、ONEに収録されているのが「原点の」LIFE。1つ1つの曲にきちんと意味を持たせてその成長を追える、感じられる、そしてそれを本人たちの口からこうやって音声として聞けるって言うのは本当にありがたいなあと。
  • 次のリクエストの方が、なんと深夜配送のお仕事をしていて、ラジアナを通じてNACK7や7ORDERを聞く様になり、ファンになってくださった男性の方~!うわー、嬉しい~。そんな風に出会ってくださるファンが登場してくださるなんて、こんな嬉しいことはないですよね~。萩ちゃんが、そして7ORDERの7人でやってきたこの番組がこうして本当に広がっていくのが嬉しい限りです~。萩ちゃん、本当によかったね!。そして、萩ちゃんはいつもPerfectmが先日のオリンピックで流れたのを喜んでくれるのがまた嬉しいね~。
  • 7月の「雨がはじまりの合図/SUMMER様様」のリリース時にラジオから雨はじが流れてきて7ORDERを知るきっかけになったというファンの方のお話。7月と聞いて「あれか、やっすーの誕生日の時か」と言った萩ちゃんのやっすー愛が凄かったw。リリースや色んな媒体で彼らを知るきっかけになって、少しずつ新たなファンの方が生まれてくるのが嬉しいね~。
  • 「もしも」はRe:ally?の中でも萩ちゃんの一番のお気に入りの曲とのこと。歌詞もだけれど、メロディやトラックに込められた阿部真央さんの思いや、ニュアンスの表現にこだわりがあるところとかお芝居チックなところもあるのがとても好きなんだそうです。穏やかで優しいけれど細部へのこだわりがある曲を萩ちゃんは一貫して好き(GIRLとかRESTとかね)なのも嬉しいなあ。そして、深夜に聞くもしもは本当に染みるなあ・・。
  • そして、そして、「重大なお知らせ」!新年から毎週水曜日の24時から30分の番組に放送になることが萩ちゃんの口から発表されました~。「そーれの神様、だいすけさん、おせわになりました」という萩ちゃん。やった~!おめでとう~。頑張った甲斐があったね~。そして深夜頑張ってきたファンも本当によかったね~。よいお年を~~!

 さて~、いよいよ2022年1月5日水曜日の24時。リニューアルした「7ORDER萩谷慧悟のNACK7」の始まりです~。

www.nack5.co.jp

  • 番組最初の曲がカントリー調のカッコよくって気が利いてちょいとクレイジーなロックミュージックですっごくよかったね。萩ちゃんの滑舌もかなり調子がよさそう(30分間この調子で続くといいね!)で声に芯が入ってきてて聞きほれてしまったですよ。
  • 今年は寅年、ながつが年男なんだそうよ~。もう24歳になるのね~~!占いからの引用があてがきのように当たってて、占いあんまり好きじゃない萩ちゃんが複雑そう(笑。
  • 顕嵐ちゃんや安井くんがヒプノシスマイクでお世話になっている井手コウジさん作のagiteは萩ちゃん曰く、リズムやサウンドが繊細に、かつ大胆に激しく作られている曲で、7ORDERの曲の中では最難関と言ってもいい曲と。演奏するの頑張ったとのこと~。そして、嬉しいことにagiteもこの後の曲も全部フルコーラスでさっそく10分延長の効果が出てますね~。
  • そして、番組がお引越ししての初回で、初めて聞く人もいるだろうとのことで、7ORDERと自分自身の自己紹介を。7ORDERはジャンルレスで楽しいことをやってるグループ。企業さんとコラボすることもある。色んな表現でエンターテーメントをやってると。萩ちゃん自身(萩や個人としては・・っていう言い方好きなんだな~)も生年月日から自己紹介っていうのも久しぶりに新鮮だったな~。埼玉出身。ゲームも好き。ワインとお酒が好き。お酒トーク自信あり。ダイビングはプロライセンス(ダイブマスター)。ダイビングフォトブックHORIZONも出したよ。サバゲーも好きでサバゲー雑誌の表紙も飾ったよ。そんな風に趣味が多くて「好きを仕事に」という人間であると。好きなことを一杯やって、人生を華やかにするために、色んな事を頑張る・・そんな人間ですと。
  • ダイビングはその中でも特別で。始めたきっかけは海猿。夢中になって、高校2年生でライセンスを取りに行ったと。ダイビングの面白いところは、水中の中、魚が生きている世界は、潜るごとに環境が変わると。地形も好きで、こういう岩棚があるんだ、こういう地形になっているんだ、だからこういう流れになってるんだと・・そういうのが見ることできてわかるのが好きなんだそうですよ~。萩ちゃんのそういう物の理が好きっていうところ、前も聞いたなあと思って、変わらない、基本や理屈を大事にするところを聞けて嬉しかったな~。そして、リラックスできる非日常経験がダイビングの魅力と語られるのであった。
  • 萩ちゃん曰く「色んな事に興味があるヘンなヤツ」。きっと共感してるヘンな人が、自分も含めて、この世にいっぱいいるんですよね。あー、このヘンだけれどまっすぐにポジティブに楽しんで生きている萩ちゃんが大好きだな~。そして、お顔はそんなヘンさのかけらもないくらいに綺麗でハンサムなのだな~ってこともラジオの方々に知ってもらいたいな~って思うんだけれど~。
  • 2曲目はラブシャワー!今回のツアーのアンコールの投票でも凄く人気があると~。さなぴー作曲。ほんとフルで聞けるの嬉しいよね~。
  • ツイッターのリプは結構ちゃんと読んでるらしく、こういうのが面白いんだなと勉強してるみたい。そして、芝居を通じて知り合った役者さんのツイッターを見て、どんなことに興味があるかを知れて、どんどん世界が広がっていって楽しいと~。そしてツイッターよろしくねと~。楽しみにしています!
  • そして、嬉しいテクノロイドのお話。声優の世界は、好きな世界であり、偉大な世界でもあり、これまでとは違った世界なので失礼のないように臨ませてもらっていると。スタンドアローンは「むちゃくちゃ強い。王者なんですよ。バベルのトップにいて、王者であり続けなければならない」と。とてもバランスが取れたグループでリーダーのカイトはプロフェッショナルでクールなキャラで「本物を見せる」と古川慎さんの歌声に毎回圧倒されてると。双子のナイトを演じる梶原岳人さんは自分の見てるアニメにもたくさん出てたから、夢を見てるのか・・みたいな。まだお会いしていないので早くお会いしたいと~。
  • いや~、テクノロイドのお話たくさん聞けてよかったな~。これまでのNACK7は割とメンバー個人や人間関係的なお話が多かったけど、こうやって今やってるお仕事のお話がしっかり聞けるのは本当に嬉しいですね!
  • そして「落ち着くのは、俺だ、萩谷だ」ということで、3曲目は「もしも」。この曲は生成りの7人の唄声が聞けるのがいいんですよねえ・・。生成りなのに、しっかりと生地の厚みとその意図が伝わってくるのがね・・。
  • エンディングはこれまでと変わらずGIRL!やっぱりこの曲がいいよねえ~。これはずっと変わらずお願いしたいな~。
  • ラストはちょーっと上ずったパギヤなお声で「アリガトウゴザイマシタ!ハギヤケイゴでした!」で〆でした~。これからもどうぞよろしくーー!