ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ゲーム初心者の萩ちゃんファンが臨むテクノロイドその2:初めてのガチャと課金

 さて~、セカンドアルバム「Re:ally?」もリリースされ、いよいよ7ORDERのDate withツアーも最終盤を迎えつつある今日この頃ですが、本当に次から次へのコンテンツの充実で凄いことだなあと思う日々であったりします。あんまり充実してるものだから、2月10日に萩ちゃんがNHK埼玉放送局のお昼の番組に出るのをすっかり忘れてて聞き逃し配信でのキャッチになっちゃったりしています~。それにしても、この番組凄かった~。萩ちゃんが現在過去未来の自分と7ORDERと地元埼玉について50分近くみっちりと語ってる番組。また近々ブログに語ろうと思います~。

www.nhk.or.jp
 2月17日までですが、こちらのサイトでアーカイブが配信されています~。萩ちゃんの初のらじる★らじるのお仕事。存分に楽しみたいです~。

www.nhk.or.jp

 そんな訳かんなで、まだニューアルバムの感想も書けてなかったりするのですが(簡単に書いておくと、すっごく体に綺麗になじむアルバムだったなあと。ぐっさり尖って刺さるっていう訳ではないけれど、全部まるっとするっと聞けちゃうアルバムですよね。ずっと愛聴しちゃう大切なアルバムになるのではないかと)、ひとまずはテクノロイドのことを少しメモしておきたいと思います~!2022年2月2日は、萩ちゃんが声を当てているライトくんと双子のナイトくん(CV梶原岳人さん)の製造記念日(お誕生日)で、それにまつわるイベントが開催されたのでした~。

 きっとどのゲームでも一緒なんでしょうが、ゲームの登場キャラクターは同一人物でも何種類もあって、強くて能力を持ち、素敵な絵柄のキャラクターになるほど、簡単には出なくなってるのですね・・。テクノロイドの場合には、登場キャラクターを増していくには「ガチャ」を引かねばならぬのですが、そのためにはゲーム内の仮装通貨「クレジット」を貯める必要があり、それはゲームをしたりストーリーを読むことで貯まっていくという仕様になっています。テクノロイドの場合には☆4キャラクターの出現率は各キャラクター0.15~0.5%程度(関連イベントの際には高くなる)なんですね。なのでライトくんの☆4を引くためにはざっと計算して160回から660回ほどガチャ引かないといけない感じなんですね・・。

 なので、自分も最初はコツコツと無料で入手できるクレジットを貯めていたのですが、しかーし、最初のうちは比較的サクサクとクレジットが貯まっていくのですが、次第に、ストーリーが尽き、バトルでもほとんど貯まらない状況になるんですね・・。そうなると希望の希少メモリー(キャラクター)集めを諦めるか(諦めてもゲームは続けられます。問題はナッシング!)、有料ガチャ券を買うかになります。有料ガチャ券は1回30クレジット。私たちのお金に換算すると230~360円になります(1度にたくさん買うと割安に)。もし、☆4ライトくんを1から有料で引こうとするといくらかかるのか・・雑に計算するとちょっと震えがきましたよ。いやー、最初に☆4ライトくん来てよかった、無料クレジットいっぱい貯めておいてよかった・・と心から思った次第です(そしてリセマラの意義がようやく実感できた次第・・)。

 とはいえ、推しが演じる推しの製造記念日に頑張らないのもオタクとしては!という心意気もあり、製造日記念のメモリーの絵柄があまりに可愛かったこと(特にアップデート後のライトくんよい。なんなら通常の☆4のアップデートライトくんが萩ちゃんに本当によく似ててなんとか手に入れたい・・まだだけどw)もあり、記念ガチャに立ち向かうのでありました・・。そして、結果は・・、なんとか製造日記念ライトくん(☆4仕様)を2枚入手できましたよ~。今回の特別ガチャでは1枚引くごとに☆4の出現確率が1%上がるため100回引けば100回目には必ず☆4メモリーが出現する仕様にはなっていたのですが、その☆4はライトくんやナイトくんとは限らず(!これにはびっくり~。自分の場合にはリムくん☆4が先にアップデートするということになりましたw)、お誕生日ライトくんの2枚目がなかなか手に入らず(思えば1枚目が30連くらいで手に入ったのは運がよかったですね)、もう無理かと思ったのですが、90連目で2枚目が入手出来て、無事、ライトくんに関してはコンプできてよかったです(思えば90連+ナイトくんの有料10連で限定ライトくん☆4が2つ引けたのはできすぎだったかも・・)。お誕生日だからと悪戯を色々と考えてたり、カイトさんからのプレゼントのお話を嬉しそうに聞かせてくれるライトくんとその声を当てている萩ちゃんの声を聞けて良かったですね・・。
 そして、使ったお金は1万円(最初の頃に買った初心者パックみたいなのも含む)弱ほど。7ORDERのグッズを買うのと同じくらいでしょうかね・・。先に無料クレジットをたくさんためて置いてよかったかなとか、もうちょっとやりようあったかなと色々と考える日々であります。それにしても初めての経験、楽しかったです~。これからもお財布にいい感じの負担で楽しんで行ければなあと思うのでした~。