ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

「Re:ally?」発売日に届けられたバンドの素肌の手触り

 さて~、無事に2022年2月2日を迎え、7ORDERのセカンドアルバム「Re:ally?」がリリーされましたよ~。色んなレコードショップで展開されている発売イベントやQUESTIONSやマツリーのような配信番組、そして全曲解説のYoututube、そして今まで以上にメンバーのSNSでの発信も頑張っているようです~。本当に賑やかな一日となりました。そんな中、びっくりしたのは、昨日夕方16時頃でしたっけ、現在、ヒプステ上演に参加してる安井くんと顕嵐ちゃんを除いた、さなぴー、モロちゃん、みゅーさん、萩ちゃん、ながつというバンド組5人でのインスタライブが突如行われたのでした。その様子は、なんと本日までで、申し訳ないのですが、7ORDER公式インスタグラムにアーカイブがアップされていますのでご覧いただければ(すみません。2月4日現在、すでに削除されておりました・・)。 

 スタジオでバンドリハの間の時間を割いてのインスタライブ。前半のとってもゆるいホンワカとした、意外とぽんこつな5人組のぐだぐだな進行やトークも楽しかったのですが、更にびっくりしたのは、そのまま5人でのバンド演奏を始めてくれたこと。それも、今回の新譜に収録の、さなもろみゅのユニット曲「Caffe Latte」ではありませんか~。萩ちゃんのドラムから始まって、みゅーさんのベース、ながつのキーボード、さなぴーのギター、そしてきらめくモロちゃんのサックスが重なっていくのが本当に幸せで~。原曲のおしゃれ感も素敵だったけれど、こういうリラックスした場所で、お互いのグルーヴを感じながらの演奏は、穏やかで「チル」っていう言葉がぴったりのゆるやかなふわーっと気持ちのいいバンドの音になってましたよ~。そして、それに乗っかるさなぴーのボーカルの色っぽいことよ~。綺麗に5つの音が絡み合って、揺れ合っての音世界。しばし堪能させていただきました。幸せだった~1
 思えば、こういうバンド組での演奏配信ってのも初めてだったのも凄いし、ツアーでやってるカフェラテはダンスアレンジなので、それを「遊んで」と注釈ついてであってもバンドで気持ちよく演奏できちゃうのも凄くて、バンドの進歩ぶりを見せてくれたのが本当に嬉しかったですね。そして、もっと嬉しかったのが、彼らが1つのグルーヴにのって、バンドで楽しく遊べるようになったことでしょうか。ライブの時って、彼らの目指すところもあったり、アイドルの興奮みたいな作りもあるから、どうしても綺麗に輝く上物中心なプレゼンテーションであったりファンの注目もそこにいってしまい(いや、モロちゃんのサックスややすあらボーカルも本当に凄いし、あらんちゃんのRAPはせぶんバンドの最高の武器であるけれど)、なかなかバンド全体をファンみんなに見てもらうってのは難しいように感じていたんですよね~。でも、今回のこのゆるやかなカフェラテバンドバージョンは、バンドの1パートごとの魅力を伝えてくれていて、本当によかったです~。そんなに気張らずに、そんなにうまくなくてもいいから、それぞれの楽器で楽しんで、遊んで、1つになっている様子を見せてもらえたらな~って感じました。宝物にしたいインライでした。ありがとう。