ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

ラジオ三昧の一日(NACK7、22回目のメモも~)

 今日は5月3日。4月29日から始まった始まった自分のお休み期間もそろそろ終わりです。あっという間の5日間だったな~。なんだかんだとようやく家で、疲労回復ではなく、のんびりすることができたので、このところの7ORDERさんのラジオ番組をまとめて再視聴してみました。お休みの午後をメンバーのお声を聴いてまったりと過ごす時間は最高で。他にもFC動画のさなはぎ飯とか萩ちゃん大活躍のペヤング改造動画もあるんですが(そして、やすあらのニコ生コメンタリーも!)、色々と楽しかったのでまずはラジオから~。それにしても7ORDERさんの2021年はラジオ年となっていますね。

 そんなラジオ、なかなか全部の番組を振り返ることができないのですが、今日はさくっと見ておこうと思います。まずは27日のNACK7から。この日のゲストMCが誰になるのか、一旦はさなぴーという情報も出たのですが、実際には! 

  ほんとに3週連続でモロちゃんの登場でした~。お写真も前2週分から新しくなって嬉しい限り。今週もまた二人のテンポのよいトークが聞けました。ざくっと感想です~。

  • 今回の #NACK7 ちょっと萩ちゃんの声が低めだなあと最初に感じたんだけど、そっからのモロちゃんの高めの変声がめっちゃササッてほんとナイスだった~。ほんと、モロちゃん突っ込んだり拾ったり、トーク上手いなあ。萩ちゃんもほんと助かっていると思いますですよ。
  • 服を着る順番、軽快なモロちゃんのリズムにちょいちょい合いの手いれてる萩ちゃんの掛け合いいいなあ・・。
  • メンバーを体の臓器に例えてというご質問。臓器には詳しくないと萩ちゃんは困っていたけど、フラッシュで回答したには、安井くんは脳、ながつは胃!(たくさん食べるから)みゅっさんは肺!(肺活量がグループ1だから)さなぴー横隔膜!(声量が凄いから!)あらんちゃん膵臓!(沈黙がかっこいいから)モロちゃんは最終的に自分で答えることになって大動脈!(みんなを繋ぐから)ということでした。萩ちゃんはモロちゃん曰く心臓。バンドの鼓動を刻むからだそう・・モロちゃん、ほんとありがとね!
  • 萩ちゃんの答えを見てると、ほんとメンバーの生活をそのまま切り取っていて、その意味に踏み込まないところが萩ちゃんらしい、若い子のちょっとした強がりにも見えるのがまた可愛いなと。モロちゃんは表層と意味といいバランス~。
  • メンバーで敵に回したくない人として、みゅーさんをあげた萩ちゃん。みゅーさんに正論でやっつけられるとほんとに凹むんだそう。萩ちゃんって理屈の人だから、状況や情(ファンへの気持ちも入るかも)よりも、きっと正論が響くんだろうな。そして、それをちゃんとわかってるみゅーさん。ピザ波でもベードラの絆とか大切さみたいな話をしていたけれど、うちのベードラ隊が隅っこで何やらやってる時に、そんなことを二人でこっそりとやってるのかもねww。
  • 今回の曲はミュージカルRENTの曲。はぎもろ二人とも好きで、ちょっとしたエピソードがあって。本当に、メンバー間で好きな曲を語り合ってるところ聞かせてもらえるの嬉しくなるよね~。他のメンバーの時にもぜひ音楽で語り合って欲しいな~。ほんと秒で終わるNACK7・・・。明日の晩はさなぴー登場~~。 
  • 今日は、ピザ波、青春ファンクと聞いてきたけど、NACK7 が始まってからなんか自分の聞く姿勢(物理的なやつ)が変わるという・・。いい感じのリラックス感とテンポ感~。何よりテンポ感なNACK7だと思ったのでした。

 さて、お次は4月30日の真田・森田のPIZZA WAVE。この日のゲストは、下北沢を中心にバンド、レーベル、フェス、そしてお店まで展開しているツネ・モリサワさん。いつものように、公式さんのおまとめ記事があるので貼っておきます~。 

www.interfm.co.jp

  •  最初は、7ORDERで取り組んで行こうとしているフェスへの参考になるお話を聞くみたいな感じだったんだけれど、だんだんバンドのお話になってきて、それが本当によかったな~。
  • モリサワさんのすっごいストレートで、でも本当に普通のバンドな景色を改めて語ってもらえたなあと。バンドの交流は飲み会とか、対バンなどで交流するうちにきっかけができるとか、こういうご時世で何もできない時にはまず自分たちの音楽と向き合うとか、本当にインディでバンドやってるミュージシャンの自然な姿を聞かせてもらえた気がしました。で、それをそれをすっごく新鮮にさなみゅが聞いてるのが本当にいいなあと。さなみゅのびっくりする才能も凄いなあって思うな~。それはきっとアイドル業出身だからなのかなとちょっと感じたり。
  • で、ちょっと思ったのは、想像だけど安井くんやモロちゃんは、すっとその普通さをリスペクトしつつもすっと寄り添うだろうし、はぎらんれおはその言葉を聞いてまずは自分の中で色々と消化してからあれこれ突っ込むような質問を気がするんだな~・・とか考えてるとジワジワするww。
  • そして、モリサワさんのバンドメンバーの交代が激しい事とか(あるあるだよね)、中でもベードラがその中心となるお話がまたよくって。ベードラで色々と話が固まりやすいというところで、みゅーさんの言葉の中に混じる笑い声にうちのベードラの空気感とか方法論を感じて、ふふふーと思うんだった~。
  • でも、ほんとバンドって楽しそうだし、メンバー全員が必要であることをマジ感じるスタイルだけれど、その分難しかったりすることも多いというか、メンバー全員が揃っていくのが意外と難しいんだろうと自分のこれまでの経験からやぱり思っちゃう。ある程度、技量が上がってきて、それぞれにわかるところが増えてくるとなおさら、でも、一歩一歩、積み上げてでしか行けないからなあ・・みたいなそんなのを感じさせてくれていいラジオだなあと~。
  • みゅーさんのファッションのお話を聞けるのめっちゃ嬉しいんだけれど、話されていることがいまだに具体的にわからない自分がダメな人間ww。でも、聞くのはめっちゃ楽しいね~。そして、さなぴーのフラワーアレンジメントのお話で、言葉からお花の表現をする方を取り上げているのが、すっごいそうなんだなーと。言葉とストーリーと、そこに自分の表現があるのかもなあと。
  • 最後のさなぴーのバンドマンさんとの繋がりとかめっちゃ気になるやん~。どんどん対バンとかフェスとかライブハウスやって欲しいな~。こっちは、現場に行けなくても、記録映像見せてもらうだけでもいいんでーー。ほんと、どうにか現場でのパフォーマンスを増やすよう頑張って欲しいな~。

  そして、昨日、5月2日の晩は、モロちゃん改めファンキ先輩とFPが集う(笑、青春ファンクでした~。

  • 宗像フェスのお話してるファンク先輩がほんと嬉しそうで、やる気に満ち溢れていて、ほんとよかったな~。ほんとどんどん外のステージで勝負したいと言ってくれたのもとっても嬉しかった。自分たちで主催するのもいいけれど、まだまだどんどん経験を積み重ねていって欲しい7ORDERさんなのでモロちゃんのストレートな物言いがしっくりきます。ぜひ今後ともお願いしたいと。めちゃめちゃ楽しみにしています~。
  • そして、速攻技で、モロちゃんのラジオネーム:ファンキ先輩と、リスナーの呼称のFP(ファンキー・ピープル)をすぱっと決めちゃったのが何気に凄いね~。このスピード感が心地よいなあと。それにしてもFPっていいな・・もうただの記号になってるところがすっごくいい~。
  • お悩み相談は、ほんと直接元気注入って感じで聞いてるだけで、その声で元気をもらっているし、やっぱり自分たちを頼っていいんだよというところがあったかい人だなあと思うんですよね、多分。具体的にこうしたらいいよというんじゃなくって、そのエネルギーで背中を押してくれる感じというか。で、多分、メンバーそれぞれお悩み相談の回答スタイルって違うよねえ。そう思えるところが7ORDERさんの好きなところかも~。
  • ただ、今回、モロちゃんの、芸に対してまっすぐで、コツコツと努力して、それをするのは当然、みたいなところは色々と感じたかな~。フェスにどんどん出て行って闘いたいという発言とか、難しいサックスのフレーズでもひとつひとつできるようになってきたい・・みたいなそういう背中で見せてくれるみたいなところがあって。そこがリアコたる所以であるけれど、やっぱり一筋縄でいかない感が凄いなあと思いました。
  • NACK7の盲腸取ったお話も初聞きだったし、大学生活のことも少し聞けて、だんだんといい距離感で人となりが見えてくるのが嬉しいラジオですね~。本当に毎週楽しみだよ~。
  • それにしても、NACK7も青春ファンクもモロちゃん、めっちゃ痩せてない?何かお仕事あるのかな~。楽しみだな~~。