ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

萩ちゃんの新しいお仕事、テクノロイド

 個人的に色々と忙しかった先週の11月2日、萩ちゃんの新しいお仕事が発表になりました。その名も「テクノロイド」!。11月6日には、萩ちゃんも出演する制作発表会がアメバTV&Youtube LIVEで配信、そして翌日11月7日は萩ちゃんのお誕生日もあって夢のような日々でした。なんだか今でもちょっと夢を見てるような気分なので、少しその間のことをおさらいしておきたいと思います。

 まずは、11月2日の第一報。この時には、自分が初めて接すると言ってもいい世界だったので、なにがなんやら。なんとなくわかったのは、ゲームで声優のお仕事をするということ。ずっと声のお仕事がしたいと言ってた萩ちゃんだったので、それが本当に嬉しくって。一歩一歩、自分の夢を叶えていく萩ちゃんに本当に拍手喝采していました。

 しかしながら、さっきも書いたように、なにせよく知らない世界。色々と調べて、総合プロデューサー的な位置におられる上松さんが音楽系のゲームやアニメで大活躍されていることがだんだんわかってきました。声優さん陣も若手の結構な有名どころが参加されてるとか、ツイッターでフォロワーさんがビジュプリのPVを推されてて、ちょっと拝見して、うわ、音楽すげーとか、ぼちぼちと情報収集して。そして、ツイッターと言えば、本作のゲームを手掛けるワンダープラネットの株価がストップ高となったり、なんだか凄そう・・みたいな雰囲気を感じ取ってました(って、めっちゃ田舎者感を晒していてすみませんw)。
 そんな日を数日過ごして、11月6日の特番前には、萩ちゃんのコメントもツイートされましたよ!グレーのスーツを身にまとった萩ちゃん。いつものように緊張で、どっか圧の強いまっすぐなトークをぶつけてくれました。舞台仮面ライダー斬月のアイムくんのような前髪下ろして、真ん中分けで、ウエービーな感じ。目がキラキラしてて、体の中の興奮ぶりが伝わってくるようでした~。

 そして、待ちに待ったプロジェクト発表会の生配信。アーカイブが残っておりますので、Youtube動画をリンクしておきますね~。

www.youtube.com

上松さんをはじめ、主要スタッフさんの企画プレゼン。今のところ3つのグループ(KNoCC、STAND-ALONE、メカニメタリカ)が音楽パフォーマンスを中心にしててっぺんを目指していく・・という設定。この3組のパフォーマンスと楽曲を紹介したPVもYoutubeにアップされています!萩ちゃんはこのうち、既にトップグループである3人組STAND-ALONEの一員でライトくんという役を演じるのですが、STAND-ALONEの楽曲も歌割がちゃんとあって萩ちゃんの声がガツンと聞こえるのに背筋がピン!となりました。

youtu.be

 そして、発表会でびっくりしたのが、今回萩ちゃんが声優初挑戦なのですが、なんとオーデションでこの役を掴んだんだそうです!今回の声優さん陣、主役のコバルトを演じる浦さんをはじめ、みなさん当たり前ですがお声の良い方ばかりで、久々にアニメに嵌っていた頃の自分の気持ちが思い出されていたんですが、その分、萩ちゃんの挑戦が更に大きな、壁の高いもののように感じられていたんですよね(萩ちゃんも声はいいし、セリフ回しも並み以上だと思うんですが、声の底力みたいなもの(ああ、だいすけさん・・)とフリートークでの滑舌が少し気になる・・)。でも、オーディションで選ばれたと聞けば、萩ちゃんの実力と更なるポテンシャル故に選ばれたとわかって、本当に涙が出そうでした・・。ほんと、いつでも、ファンの想像の斜め上を行く、萩ちゃんなのでした(発表会の様子は↓)

www.youtube.com

 それにしても、発表会トーク、ほんとにまだまだ聞くたびにドキドキしますね・・・。特に、キャストによるトーク場面。萩ちゃんもほんと一生懸命にトークしていて、更にドキドキが増しました。でも、しっかりと伝えたいことは話せていたような。キャストの交流コーナーみたいなものがあったんですが、みなさんとお会いするのがほぼ初めてな萩ちゃんは「萩谷さん」呼びだったんですが、周りの方もいっぱい盛り上げてくださった感じだったので嬉しかったですね~。あと、アウル役の大塚さんが萩ちゃん音楽やってるし、小さい頃から音楽に触れてそうだと言ってて、なかなか面白い方だな!と思いました~。好きなタイプだ~。そうそう、7人の独立後、いつも親切なマイナビニュースさんが、その発表会を詳しくレポートしてくれていますので、そちらもお読みくださいね!。萩ちゃんの凄い太ももの筋肉も見れます!

news.mynavi.jp

 さて、肝心のテクノロイドのコンテンツですが、素敵な公式HPが出来上がっているので、そちらをまずはリンクしますね。

techno-roid.com

 人間たちが使役してるアンドロイドたちの物語。そこで繰り広げられる音楽やダンスのパフォーマンス。まず気になったのは、「アンドロイドやロボットたちに ”感情を獲得する可能性を与える ”プログラム。経験や学習を通して『kokoro』は成長し、人ならざる彼らに『心』を芽生させる」という設定。なんていうか、それ、舞台IDですやん、プルチックの輪ですやん~んと、どんな物語が展開し、萩ちゃんがそれこそ自分の経験と学習を活かしていけるのか楽しみになりました。

 そして、具体的な展開としては、ゲームとアニメだそうです!萩ちゃんがアニメに出演する・・。凄い世界線の2022年がやってきそうですね・・。それにしてもパズルゲーム苦手すぎるんだけれど、私はちゃんと萩ちゃんいやライトくんのパフォーマンスを見ることはできるんだろうか(笑。

 さて、発表会が終わって、萩ちゃんもツイートしてくれましたよ。そして、STAND-ALONEの3人組とライトくんのことも語ってくれてますね。

 そして、公式HPには、各キャストの紹介とVoiceが掲載されているんですよ!いやー、萩ちゃんの初めての純粋な声のお仕事であるライトくん。明るくて、外向的で、メンバーのバランサー的存在!こういうキャラって初めて(ご本人のキャラとも違うw)な気がするので、本当に楽しみです!ほんと何度でも聞いてしまう~。

techno-roid.com

 経験や学習を通じて、こころを学ぶ。俳優のお仕事って、ある意味バーチャルだけれどそういう面もあるんじゃないかと思うんですね。この新しいテクノロイドというお仕事で、新たな経験が萩ちゃんにどんな学びと輝きをもたらしてくれるのか、心から楽しみにしています!