ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、45回目のメモ~。

 萩谷慧悟のNACK7、45回は萩ちゃんソロでメールスペシャル、46回は母屋であるラジオのアナ、火曜日パーソナリティのダイキンだいすけさんがゲストで登場の回となりました。まずは、10月5日の45回目から~。それにしても、素敵なお写真だったな~。初めて黒髪ストレート派のお気持ちがわかった気がしました(とはいえ、今でも一番好きなのは黒髪ウエーブなんだけれど)。中学生の頃、初めてマイクを持った頃のお顔、グラビアでしか見たことないけどこんな風だったな~。

www.nack5.co.jp

  • 萩ちゃんがソロで、メールをいっぱい読んで、お返事してくれる企画。しっかりとパーソナルなお話もいっぱい放りこんでくれるのと、萩ちゃんの抑揚の聞いたおしゃべりが心地よくって、やっぱりファンにはたまらない1回になりました。
  • まずは、オープニングの曲とタイトルコールが変わりましたね~。前よりもちょっとコミカルな音楽に、最後に「そぉれいっ!」も入って、NACK7は「そぉれいーっ!」売りで行くのか?と秋からの新編成(でもないけど)にドキドキしています~。
  • 萩ちゃんの秋はダイビングの秋。よく潜る伊豆の海では、秋は気温と水温の差がなくなってきて、暖かいし、透明度が増して、綺麗なんだそうです。ダイビング、あれから行けてないそうなので、ぜひぜひ行ってね~。
  • 雨の日は、外の音がさえぎられるから開放的になる萩ちゃん。限られた環境の中で楽しめることを見つけ出すのが大事だと。最近、音楽を聴く時に、首と胸を使ってリズムを取りながら聞いてるんだそう。演出の人にダンスが上達するって教えてもらったんだって。それを毎日やってる萩ちゃん、ほんと偉いなあと。
  • 萩ちゃんのお料理話。今作ってるのは、萩ちゃん定番の感想ポルチーニのパスタ。そして、初めて作ったお料理は、おかあさんに隣にいてもらって、チャーハンかオムライス。お弁当に入れて持っていこうと。大学1年生の頃、お弁当作りにハマっていたと~。
  • 萩チャーハンのコツは、シャンタンを使うこと(この時の「マジで大したことなくて」・・の言い方がマジみゅーさんだった~)。ベーコンかかまぼこを細かく切って、しょうゆとコショウで味付けして、万能ネギのみじん切りを山ほど入れると。大量のネギが決めてと。
  • ながつのインスタ更新頻度について。萩ちゃんは「言いたいことがないからじゃない?あはははふふふ」と何か怪しかった!きっと何かあるのでは(笑。
  • 虫と仲良くするには?の質問では、「動物と違って虫はあまり・・」と言いつつも、虫が苦手な子どもが増えている(弟さんがそうなんだそうだ)とか、子どもの頃、カブトムシを取りに行って仕掛けたエサが他の虫で大変なことになってるとか、カマキリを取ったり育てたり、卵を返したりしていたそうで、ごく普通の虫経験はしてるんだな~と。ほんと子どもらしいこといっぱいしてるなあといつも思うんだった・・・。
  • もし空想の世界に行けるとしたら・・というお題。即座に「魔法の使える世界」がいいと。手のひらから水を沸かせたり、色々と魔法を使いたい、ハリーポッターの世界が本当に憧れのようだったな~。自分はまだ未履修だから読んでみなきゃね・・。
  • 一番印象深かったのが、人前で楽しく話せるようになるには・・というお題。中学生の頃、初めてマイクを持った時に、緊張して何も話せなくてトラウマになっていたというお話も興味深かったし(確かに前事務所の頃ってお話していた記憶もあまりない。でも、短いお話や単語の中に、ぐっと胸を掴まれる、この子、なんだか違う!っていう単語があったんですよね)、アドバイスみたいなものが二つあって。色んな経験をしていてそこに一生懸命力を注いでいれば「自然に話したいことが出てくる」ことと、「どんどん場数を踏んで慣れること」だったんですよね。なんかもう王道っていうかストレートっていうか、何の工夫もないというか・・。きっと他のメンバーだったら、気持ちの持ち方とか、具体的なアドバイスをしていたんだろうけれど、そういうテクニック的なことを全然言わないのが萩ちゃんらしいなあと。頑張っていればそのうちできるようになる・・本当にそれは真実で、ひとつひとつを乗り越えているんだなあと思ったのでした。
  • そして、7ORDERは素晴らしいメンバーがいて、みんなが楽しく話してくれているから、自分も緊張せずに楽しくトークができるようになった・・ってのが何気によくって。普通、何でもそうだけれど、上手なメンバーがいたらその人が主になって他のメンバーは従になることが多いですよね。でも、7ORDERは上手な人がいるから、その人たちに引っ張られるというか、自由にできる、やれるっていう雰囲気になって、全員が伸びていくんだなあとわかって、いいグループだなあと思ったのでした・・。

 いや、めちゃ長くなってしまったな~。色々と大事なお話が聴けた気もします。きっとだいすけさんのゲスト回も長くなりそうだし、ひとまず一旦終了にしておきます~。来週って言うか、今週も楽しみだ~。