ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

7ORDERのミカタ #1

 いよいよ始まった「7ORDERのミカタ」!メインのメ~テレさんは7月22日に初回、名古屋圏以外の人はCSダンスチャンネルもしくはamazonプライムビデオで7月27日(28)日から始まりました~。目出度い~~!私は、第1回のみCSエンタメーテレで、2回目以降はアマプラで視聴する予定です~。

www.nagoyatv.com

 さて、先日のBSスカパーでの「7ORDERの始まりテレビ」が王道アイドルバラエティだったのに対して(メンバーの個性&スピードワゴンさんの名人芸的MCぶり)、このミカタは自分にとっては全く新しいタイプのバラエティで、「技術」であったり「パフォーマンス」を見せることに特化したした内容になってました。
 毎回、7ORDERに新たな課題を与えてくれるミカタの先輩方。今回は、あらんちゃんのヒプステで大活躍しているBeat Buddy Boiの兄さんたちからToyotakaさんとRYOさん(ヒプステの冒頭で説明してる芸達者のお二人ですね~)が登場。1月の武道館ライブの時も印象的だった&Yの振り付けやなどすでに7ORDERとも一緒にお仕事をしてる方々です。そのお二人にたった1時間半で新たな曲の振り付けをしていただき、それを7人が習得していくその過程をそのまま見せてくれるのでした。
 もちろん、7人がガツガツと踊っていくシーンがたくさんあって、みゅーさんとかもろちゃんとかさすがの上手さ(個人的にはあらんちゃんのキビキビとした足さばきのダンスが好き~)で、なかなか見せてもらえない生感のあるダンスを沢山見せてもらえたのがよかったですね~。加えて、どうやってダンスの枠組みを作っていくかや、7人でそれを考えていく時にどうしたらいいかとか、それぞれのダンスや動きの意味とか背景とかいっぱい聞かせてくれたのが楽しかったですね~。あと、振り付けや決めていくのに時間をかけるタイプな7ORDERが、いままでとは違う方法でダンスに向かうところも本当によかったし、これからの彼らのためにもなるなあと。
 あと、振り付けをしていく中での難しさみたいなのも見せてもらえて、モロちゃんの大技の側転宙返りを上手奥から中央に向かって入れていくんですけど、下手の端っこから上手の端っこに移動しなきゃいけなくって、なかなかモロちゃんを越せずぶつかっちゃう感じだったんですが、そこを試行錯誤して、上手くモロちゃんの大技を見せていく細かい調整ぶりが見れてよかったですね~。その萩ちゃん、振りを見て瞬間にできるかというところで、うちのグループの中の相対比でちょっとゆっくりなのかもしれないけれど、尻上がりに一つ一つの動きに息が吹き込まれていく感じが見れ取れたのが素敵でした。なんかやっぱりニュアンスのあるダンスをする人だなあと~。

 そんな見どころ沢山の7ORDERのミカタ。メ~テレさんでは来週第2回目になります。一体どんなダンスが完成するのか、本当に楽しみです~。