ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

NACK7、17回目18回目のメモ~

 さて、7ORDERのNACK7、17回目、18回目のゲストはながつでした~。なんだか第1週目はパルコでの写真展もまだ終わっていない時期で、時の流れの速さを感じちゃいますね。ながつの右腕の怪我疑惑も最高潮だった頃のお写真。詳細はいまだに不明ですがどうか気を抜かずしっかり療養&予防してね~。

 今回は、3月23日深夜と3月31日深夜でした~。

  NACK7の番組ブログではもう一枚違うお写真があるので見てね~。ちょっとアンニュイなながつが素敵~。

www.nack5.co.jp

 今回も印象に残ったのはちょこちょこながつのトークにダメ出しする萩ちゃん。要はあらかじめ決まってる台本やお題をちゃんとやろうねっていうことなんだろうと思うんですよね。素直に従いつつもやっぱり今のながつの伝家の宝刀な感じのぶっとんだギャグを飛ばしてくれるながつも本当に面白いと思うし、そこへ(たぶん)あえてはっきりとダメ出しする萩ちゃん。割と間髪いれず「ウザッ」とか言っちゃうのがキツくも聞こえながら、修正トレーニング的にはクリアでいいのかな~。まあ萩ちゃんも色々と100点満点じゃないと思うので一度誰かにグサグサやって欲しいかも(笑。
 更に今回は、タンブリングの舞台も決まって、これからどんどん大きなステージにも出ていく末っ子ちゃんのトーク力の「基礎力」増強のためにやってるのかな?と感じたのと、そういう場合にもっとスキルのある人(例えば安井くんとか)が携わるようにも思えるけれど、実際にはスキル的にちょっとだけ上の子に稽古してもらうほうが、お互いに気が楽だし、お互いに切磋琢磨できるのかなあと。
 でも、萩ちゃんも今回は単なるダメ出しじゃなくって、お題の「電話とメッセージどちらが?」とか「パワープレイと頭脳プレイとどっちが好き?」かのあたりで、うまーくながつ独特の答えを引き出してあげてたかな(上から目線でごめん)。もちろんながつの地頭のよさがあったればこそなんだけれど、頭で考えるギャグをやりたいというながつに「嘘つけ、パワープレイの方が好きと思ってる人が多いんじゃない?」と一旦否定しておいて(これは萩ちゃんムーブでもある)、「でも・・」というながつにしっかり話してもらって、萩ちゃんが「パワープレイをできる勇気も凄いよね」になる流れがあって、「おぉ!」と感じました。

 それにしても、やっぱりちょっとドキッとするようなお話が聞けるのも嬉しいですよね。今回だったら、早起きが苦手なながつに萩ちゃんがつい「朝早いから起こして」って言っちゃって、それを守ろうと朝まで起きていて、眠くならないように夜中散歩までしたというエピソードとか、ながつが好きな動物はアシカで運動性能のよさもだけれど形のカッコよさが好きだとか、萩ちゃんが自分を動物に例えるならやっぱり鳥で、自由ということもあるけれど気分で動くところがあるからって言ってたのが面白いなあと。そして、2日目最後の曲の27の紹介の時に、二人で曲を作ったさなぴーを大絶賛「本当に綺麗な曲」と萩ちゃん(萩ちゃんの綺麗はかなり強い褒め言葉だと思っております!)、ながつは「舞台の時に聞いて何度も泣いた」、「武道館ライブの時のさなぴーの表情がぐっと来た」などなどと。メンバーからそういうリスペクトが聞けるのはこういうラジオならではなだあと感じました。

  他にもいっぱい素敵なお話があったけれど、とりあえずこの辺で。さなみゅラジオやモロちゃんラジオも始まりましたが、録音したものを聞きなおすと、二人の会話のテンポ感のよさや、さりげないけれど深いお話がいっぱいあって、改めていいラジオだな~って思いました。次は、モロちゃんが登場とのことです。次も癒しのもろはぎラジオになるのか、はたまた・・・ということで楽しみにまっています~。