ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

青二祭、ありがとう~!

 3月26日に高校生主催のイベント「青二祭」のステージライブに登場した7OREDER。その配信が3月31日から始まりました。また、そのステージの前後で収録したと思しき動画が2つYoutubeの方にあがっていますので、まずはそれを張っておきますね~。

www.youtube.com

www.youtube.com

 7ORDERの出番は、まず1部でやすはぎらんれおでのトーク。そして、2部のメインゲストとしての、Perfect、Sabaoflower、武道館でもやったサンバ風の音楽でのダンス、そしてWhat you gotの4曲。そして、さなもろみゅが他の出演者さんと一緒でのコラボダンスでした~。結構出演してたな~。

 まずは今回の配信全体の感想としては、高校生による主に高校生年代出演者のフェスなのにというか、なのでというか、出演者の方々のレベルが高くてびっくりだったですよ~。世界大会の出演であったり、バンドコンクールで賞をもらったり、はたまたもうプロとしてデビューしていたりしている訳だけど、ほんとみんな見ごたえのあるパフォーマンスをしてくれる人ばっかりで。で、基本、みんなオリジナルの振り付けであったり、構成であったり、楽曲なんですよ・・。もう高校生でこんなことできちゃうんだと本当にびっくりでした。7ORDERのメンバーも出演者のみなさんのレベルの高さを褒めたたえていたけれど、単なるリップサービスじゃないなあと。
 あと、こういう人選ができる運営も凄いですよね。どうやって見つけてきたのかなとか、どう選んでどう決めていったのかなあと。さすが7ORDERに目を付けてくれただけあるなあって感じましたよね。もちろんイベントの全部が全部完璧であった訳でもないけれど、今どきの若い子たちが、どんなレベルでエンタメを見ているのか、感じているのか、そして実践してるのか、凄く実感できた配信となりました~。そのあたりは、メンバーも凄く感じたんじゃないかな。こういう洗練された目を持ってる世代を相手にエンタメを作っていかなきゃならない訳で、本当に大変なことだけど、また7ORDERの持ってる力の源を感じたステージでもありました。 

 まず、7ORDERのパフォーマンスに、一番感じたのは、気合とエネルギーの圧が凄いっていう事。プロだからとキャリアが長いからと余裕を噛ますことなく、ステージに全量をぶつけられる7ORDERさん大好きだなあと改めて思いましたね。そして、余裕って言うか、「お客さんを楽しませることがエンタメの第一義」ということ思い出させてくれる笑顔と楽しさが溢れるステージパフォーマンス。エンタメパフォーマンスの基礎にはそれ自身で自立するスキルは必要だけれど、それが「エンタメ」になるにはお客さんから「楽しさ」を引き出さなくてはならないし、そのためには演者はお客さんにちゃんと向いてなければならない・・。パフォーマンスのことをちゃんと身体表現で説明しつつ「今やってることめっちゃ楽しい」っていう感情を「7人で」うまく表現できてるグループだなあと、それが骨の髄まで染み込んでいるパフォーマンスだなあって感じましたね~。

 一方で、コラボステージでのさなもろみゅのコラボダンスは逆に自分のスキルを全開んして、一緒のステージのパフォーマー同士で楽しむところが存分にあって、そこもまたカッコいいよなあって感じましたね~。パフォーマンスそれ自体とお客さんの両方に右足と左足を置いてるエンターティナー。そんな風にどんどん7人が育っていくのかなあと思ったりました。あと、それこそ前事務所の頃からそうだったように思うけど、7人でステージを目いっぱい使うところあるなあって。どんなところでもはみ出しちゃう勢いがあって、小さくまとまらないっていうルールめいたものがあるんだろうなあ。7人とも、高校生たちと比べると体が一回りも二回りも大きく見えるし・・。

 今回のライブ配信。ちょっとだけカメラワークが物足りなくてw、ほんとめっちゃ顔ばっかり映ってるな~って感じたんだけれど、一方で、ああ、7人それぞれにこんな表情していたんだなあという発見もいっぱいでしたねえ。ダンス演目でもあるのに、本当に表情豊かだったなあと。そこは、ライトの当たり方がいつもとちがって、他のステージではなかなか見られない光景もいっぱいあったな~。WYGとか更に自由だったし。

 そんな風に発見がいっぱいある青二祭ライブでした~。あと少しだけ箇条書きに・・。

  • やっぱり「青春」に憧れがあるんだろうなあと思う7人だったかな~。前事務所時代は、みんなお仕事であったり色んな大変さがあっただろうからな~。
  • 萩ちゃんががっつり体力&アウトドア系なのが面白いなw武道館前にかなり上半身パンプアップしたせいもちょっとあると思うんだけど(確かにぽよっと見えるがぁ)、もう1年前の服は小さいのかもなあと。しっかりした体は怪我予防(特にドラムは)にもスキルアップにもつながるから、色々と考えてるのかもね
  • で、改めてながつの元気そうなお姿を見てすっごくほっとして。とはいえ、できる限りの準備やケアがあっても怪我に無縁とはいかないこのお商売だから、見る自分も一回一回を大切にしたいなあと。本当に7人そろってのパフォ嬉しいよねえ。この配信があって本当によかったと思うのでした。