ラボを捨て、ビーチに出よう

Love-tuneから7ORDERへ:どこにいたって君がアイドルだ

なんでもできる難しさ

 毎週金曜日にアップする7ORDERのYotube動画。今週は、チョコレートプラネットさんが大評判をとった「悪い顔選手権」の7ORDER版の公開となりました~。そしたら、もう6人6様の面白さで・・と思ったら、今回舞台稽古で欠席と思われていた顕嵐ちゃんも番外で参加して、ほんと7人7様のパーフェクトな面白さに大笑いだった~。

youtu.be

 やたらお顔がいいのに思い詰めててなんだか2サスだったら最初に大暴れしてすぐ殺されそうな萩ちゃん、ずらしの加減の小気味よさが達者なさなぴー。二人ともしゅっと自然に入っていく感じがさすがの俳優魂だったな~。で、ちょっと今はまだ冗談にならないからwwな安井くんの攻撃的ネタ(先日の自分たちが言うと説得力あるでしょ発言も攻めてたな~)。もう不安系な危ない人と無自覚的系危ない人を見事にカリカチュア(ってこういう時に使うんだねとw)してさすがのバラエティブラザーズだったもろみゅ。そして、いつもデカくて不気味でインパクト抜群のながつ。そして、番外編で登場したあらんちゃんのキレッキレのアホヤンキー(あー、あらんちゃんにガチバンに出演して欲しくなっちゃった)も素晴らしかった~。ネタと言い、演技と言い、仕上げっぷりといいみんな素晴らしかった~。と大評判だったと思ったら久々にYoutubeの「急上昇」にランクインしているナウであったりします。いや、本当にバラエティ力と演技力のマリアージュが最高で、うちの子たちって素晴らしい、ホント!
 ただ、元々このネタがチョコプラさんの有名ネタってことで、このネタ自体の有名さが「あ、これ見てみよーっと」ってきな感じで聴衆を集めている感もあるし、何より、この動画の最初で、安井くんがこれからは有名ネタをどんどんやっていこうと思いますって言ってたのでそれを戦術として採用して当たったのは偉いなあと。ここのところ割とヒットしたのが、相席食堂風動画だったり、ファッションチェック動画であったり、香水動画であったり、惑星ループ動画という有名ご本家がある動画が目立っていたので、そこからの分析なんでしょうね。彼ら自身のダンスやバンドやオリジナルバラエティを更に沢山の人に見てもらうためには、そういう人気作にあやかって、そこに彼らのスキルやセンスを発揮させて、色んな人の目に触れるようにするというのは悪くない戦略だと感じました。更には、今回の「悪い顔」動画を見ると、彼らのアレンジセンスってめちゃくちゃ優れているのだなあって改めて思った次第です。

 そんなアレンジセンスとそれを実行する時の容赦のなさって、それこそ前事務所時代からの評判でもあって、割と今でもそんなところがあるんだろうなあってちょっと感じたりした。なんでもできる彼らだからどの動画も一定にレベルが高い、でも、強力なコレってのがないともいえるのかもだし、逆にあえてそういう核を作りたくないっていう姿勢も感じられたりする。そんなセンスと実力の高さ、そしてそういうシュアなところを愛するファン・・。同じような、なんだか似ているお話を、実はあのタイムマシーン3号さんがネットインタビューで繰り広げていらっしゃった・・。

bunshun.jp

bunshun.jp

 いやあ・・めちゃめちゃよかったんですよ、このインタビューが。そして、まだ上手く言えないんだけれど、どこか7ORDERの7人に似ているところがあるのかもなあと感じたんですよね。もちろん、このインタビューではそういう状況をいかに乗り越えたのか、そしてなぜ再び露出が増えてきているのかというところまでお話してくださっていて、いや、またぜひイケダンを復活して欲しいなあと思うと同時に、お二人にはもっともっと売れて忙しくなって欲しいなあと相反する二つのことを思ってしまうのでした。
 そう・・なんとなくだけれど、どうやってブレイクするのか、そんな段階に彼らは来ているのかもしれません。そのためには、集客力の高いコンテンツを地道にやってじわじわと見る人を増やしていくことも、人気コンテンツにあやかって人気の構造を知ることも(最近さなぴーが言ってるリファレンスってのも結局は同じかも)、萩ちゃんが言うように唯一無二の価値やコンテンツを見つけたり作り出すことも、本業のパフォーマンスをますます磨いて新しいものを作り出すことも、どれも大事なんだろうなと思うし、全部やりたいのが7ORDERなのかなあと(この辺りかなり妄想気味w)。1つのハードルが超えるべきものとして近くに見えてきた気がします。でも、それはがっかりすべきことではなくって、具体的にその姿がこんなに早く見えたことが素晴らしく、きっと彼らの強みでもあり弱みでもあるかもしれない「なんでもできる難しさ」に立ち向かっていくのかなあと思うのでした。いや、まずは、そういうところを、自分たち自身で7人一緒に考えている彼らが本当に凄いです~。楽しみが尽きないとはこのことだなあと思います~。